シュレッダーオイルは代用可能?成分や使用頻度についてご紹介

代用・生活

シュレッダーのメンテナンスに使われるアイテム「シュレッダーオイル」。

 

シュレッダーオイルを使い切った時に、

「シュレッダーのオイル切らしちゃった…でもシュレッダーにしか使えないオイルを買い続けるのは面倒だな…」

なんて考えたこともあるのではないでしょうか?

 

そこで今回は、そんな困った時に役立つ『シュレッダーオイルの代用品』についてご紹介していきます。

 

また、代用品に向いていないものなどシュレッダーオイルについて気になることも一緒にご紹介していきます!

ぜひ参考にしてくださいね!

 

 

スポンサーリンク

■使用量に注意!シュレッダーオイルの代用品2つ紹介

★シュレッダーメンテナンスシート

シュレッダーメンテナンスシートとは、シートの中に潤滑油や研磨剤が入っており、シートをそのままシュレッダーに投入するだけでメンテナンスができる製品です。

オイルに比べて手間がかからないので、気軽のメンテナンスをしたい方はメンテナンスシートを使うのがおすすめです。

 

★ひまし油

ひまし油は古くからある潤滑油のことです。

金属と大変馴染みやすく、幅広い温度帯で固まること無く使えるのでシュレッダーオイルとしても使うことができます。

現在はほとんど使われなくなりましたが、昔は車や飛行機のエンジンオイルとしてつかわれていたようです。

 

 

スポンサーリンク

■故障の原因!シュレッダーオイルの代用に向いていないもの

★防錆潤滑油ぼうさびじゅんかつゆスプレー

防錆潤滑油スプレーには可燃性のガスが入っており、シュレッダーに使うのは大変危険です。

ガスがシュレッダーの内部に溜まり、「電源スイッチの切り替え接点の火花」、「静電気の火花」が引火し火災の恐れがあります。

可燃性のガスの入ったものはシュレッダーに使うのはやめておきましょう。

 

★アルミホイル

「ハサミの切れ味を回復させるアルミホイルをシュレッダーに入れれば良いんじゃない?」と思った方もいるのではないでしょうか。

アルミホイルは確かに一時的には切れ味は戻りますが、それ以上にアルミホイル自体がシュレッダーに詰まったり、内部でショートを起こしてしまう危険性があります。

アルミホイルを使うのはハサミにとどめておくのがいいでしょう。

 

★サラダ油

一番身近な油としてサラダ油がありますが、シュレッダーに使ってもさほど効果はありません。

メンテナンスで使う場合は、酸化しづらいことや、温度によって粘性が変わらないことが求められますが、サラダ油はメンテナンスには向いていません。

事故の危険性は低いですが、効果がなく無駄遣いになってしまうのでやめておきましょう。

 

 

スポンサーリンク

■シュレッダーオイルの成分や使用頻度について

シュレッダーオイルの主成分は植物油です。
主に低い温度帯でも固まりにくい大豆油が使われています。

月に1~2回の頻度でシュレッダーオイルを使用すれば、常にきれいに裁断することができ、かつ機械の寿命を伸ばすことができます。

 

 

スポンサーリンク

■長持ちする!シュレッダーの簡単なメンテナンス方法

★使うたびに正回転と逆回転を繰り返す

シュレッダーを使っていると、刃に紙くずが巻き付いてしまうことがあります。
そんな時は、正回転と逆回転を繰り返し行ってください。

こうすることで巻き付いた紙くずを取り除くことができます。

紙くずが詰まったまま使い続けると故障の原因になってしまうので、見つけたらすぐ行うと良いでしょう。

くれぐれも手を入れないようにしてくださいね。

 

★こまめにゴミを捨てる

ごみがいっぱいに溜まってしまうと、紙詰まりを起こしやすくなります。

紙詰まりは故障の原因になってしまう可能性があるので避けたいところ。

また、ごみがいっぱいになった状態で逆回転をすると裁断くずがカッターに巻き付いてしまうこともあります。

ごみはこまめに捨てましょう。

 

 

■シュレッダーオイルの売っている場所は?

★ネットショップ

ネットショップであれば確実にシュレッダーオイルを購入することができます。

いろんなメーカーから販売されていますが、品質はそんなに変わりません。

「シュレッダーオイルがもう少しで切れるな」と思ったらネットで注文しておきましょう。

 

★ホームセンター

「シュレッダーオイルを今すぐ使いたいのに無い!代用品も無い!」という緊急の状態であれば、近くのホームセンターに行くことをおすすめします。

おおよそシュレッダー売り場の隣に置いてあるか、文房具売り場に置いてあります。

緊急時はホームセンターで購入できます。

 

 

■まとめ

・シュレッダーオイルの代用品としておすすめなのは以下の2つ
【メンテナンスシート、ひまし油】

・シュレッダーオイルの代用に向いていないものは以下の3つ
【防錆潤滑油スプレー、アルミホイル、サラダ油】

・「使うたびに正回転と逆回転を繰り返す」「こまめにゴミを捨てる」を日常的にしておくと長くシュレッダーを使うことができる

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました