タイム(ハーブ)の使い方となくても代用できるモノ紹介

料理やお菓子作り、ハーブティーに使われる事の多いハーブの一つ「タイム」。

 

そんなタイム、ハーブティーを常飲そている方であればストックもしているかもしれませんが、そうでない方は作りたいレシピにタイムが含まれている時にも

「タイム無いなぁ…」

となることも多いのではないでしょうか。

 

「タイム無しで作ってもいいけど全然味が違うだろうなぁ…」

 

では、タイムが無い場合、何か他のもので代用はできないのでしょうか?

 

今回は、そんな困った時に役立つ『タイムの代用品』をご紹介します。

 

また、タイムの効能も一緒に紹介していきます!

タイムの効果効能

タイムには様々な効果・効能があります。

 

まずはハーブの中でもトップクラスと言われるほどの抗菌効果

 

風邪やインフルエンザなどの予防に役立ちます。

 

呼吸器系の不調に効果があります。

 

サポニンという成分が痰を取り除いてくれ、気管支炎や喘息にも有効です。

 

タイムティーにはちみつを入れるとより効果的です。

 

また、心身の疲労回復や不安・抑うつ状態の改善などに役立つと言われているので、弱った身体にタイムはおすすめです。

使い方

https://twitter.com/orepi1/status/1293834064068087808

タイムには暮らしの中で様々な活用方法があります。

まず代表的なのが料理

魚料理や肉料理で使用すると臭みを消したり、香りづけができます。

 

また、生食でも使う事ができるので、サラダに入れる事もあり、幅広い料理に使えることも特徴です。

 

濃く煮だしたタイムティーをうがい薬として使うことも出来ます。

先程ご紹介したようにタイムには強力な殺菌作用があるので、風邪予防、また口臭予防にもなる有用なうがい薬になります。

 

タイムをだしパック等に詰め、お風呂に浮かべると疲労を回復してくれます。

 

また殺菌効果もあるので、足湯にして水虫対策をすることもできます。

タイム代用

オレガノ

ピザやパスタにも使われることの多いオレガノは、タイムと同じように肉の臭み消しとしても使われることがあります。

 

また香りもよく、ハーブティーや、アロマオイルとしても使われます。

 

タイムと同じく強い抗酸化作用も持っているので、タイムの代用品としてはピッタリです。

https://twitter.com/kaorihoshi_821/status/1259865825097289730

 

マジョラム

オレガノはワイルドマジョラム、マジョラムはスイートマジョラムと呼ばれるように、この2つは香味のよく似たハーブです。

 

マジョラムはオレガノよりも穏やかな香味が特徴です。

 

使われ方もオレガノに近く、トマトやチーズとの相性が良いのでイタリア料理に使われることが多いです。

 

また、オイルやハーブティーとして楽しむことも出来ます。

神経系へ働きかける鎮静作用があり、ストレス暖和に効果があり不眠・不安・孤独感の症状を改善してくれます。

タイムを使ったレシピ

スペアリブ

スペアリブのレシピ・作り方【簡単&時短】 - レタスクラブ
骨つき肉は抜群の存在感で「特別な日」のメニューにピッタリ。しっかりマリネ液に漬け込んでおけば、あとは食べる直前にフライパンで焼くだけ。豪快にかぶりつけば、肉汁があふれ出てきます。「スペアリブ」のレシピです。プロの料理家・重信初江さんによる、豚スペアリブ、タイム、おろしにんにく、パプリカ、パプリカ、ブロッコリー、ミニトマ...

豚肉生姜焼き タイム風味 お弁当に

豚肉生姜焼き タイム風味 お弁当に by lunadrop
生姜焼きはお弁当に人気おかず。ベランダ栽培のタイムをちょっと加えたらおいしかったので。生のタイムの代わりにスパイスで。

オニオングラタンスープ

オニオングラタンスープ
玉ねぎは均一に火が通るように、同じ薄さにそろえて切って。バゲットを焼いて乾燥させるのもポイント。

オイルサーディン

オイルサーディンのレシピ・作り方|レシピ大百科(レシピ・料理)|【味の素パーク】 : いわしやタイムを使った料理
小さめのいわしをハーブと一緒に「オリーブオイル」でじっくり加熱たべたい、つくりたい、がきっと見つかる!人気レシピから、簡単時短レシピ、健康を考えたレシピなど、作る人を”もっと”応援します。

タイムとレモンのネイキッドケーキ

ハーブを使っておしゃれスイーツを作ろう!「タイムとレモンのネイキッドケーキ」
スイーツにもハーブがよく合うってご存知ですか? 風味のよいハーブ入りスイーツなら、大人も楽しめますよ。手軽なデコレーションケーキのネイキッドケーキに、たっぷりハーブを仕込んだレシピをご紹介します☆

 

 

まとめ

・タイムにはハーブの中でもトップクラス」と言われるほどの抗菌効果がある

・タイムは肉料理の臭み消し、ハーブティー、うがい薬、入浴剤など様々な使い方がある

・タイムの代用品としておすすめなのは以下の2つ
【オレガノ、マジョラム】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました