スペアリブで使うマーマレードの代用品と簡単な作り方を紹介

代用・食品

トーストやスコーン、クラッカーなど手頃なものから、ケーキなどのスイーツ、紅茶やお酒にも使われるマーマレード。

 

甘味の中に柑橘の酸味、皮の苦みがいいアクセントになって、他のジャムよりちょっと大人な味を感じさせてくれますね。

 

マーマレードは使い道も幅広く、お肉料理やお魚料理と非常に相性がいいので、レシピを見ていると、マーマレードを使ったレシピがたくさんあります。

 

でも意外とマーマレードって好んで買うことが少なく、定番と言えば、イチゴジャムやブルーベリージャムが家庭にあることが多いのではないでしょうか。

 

お家にマーマレードがない、そんな時に役立つ代用品とマーマレードレシピご紹介します。

スポンサーリンク

■マーマレードって何?

果実や野菜に糖類を加えて煮詰め、果実や野菜に含まれる多糖類のペクチンや酸を利用して、ゼリー化したものをジャムと言い、古くから使われる保存方法の1つです。

 

みなさんも馴染みのある、イチゴジャム、ブルーベリージャム、リンゴジャムなど様々な種類がありますが、マーマレードはマーマレードジャムと言わないですよね。

 

果実を使わず、果皮を使って作るマーマレードは、ジャムと同じ作り方でも、果実片が入るか、入らないかで決まり、厳密には、マーマレードはジャムとは言いません。

 

逆に、柑橘類の果実片を加えるとジャムになります。

マーマレードには何故果実を入れなかったのかと不思議に思いますが、柑橘類は果肉部分は使いますが、果皮の部分が多く、加工の過程で大量の皮が余ります。

 

不要だけど栄養の多い果皮の部分だけを加工するマーマレードは理にかなっているのです。

 

スポンサーリンク

■マーマレードの簡単な作り方

(200ml瓶2つ分)

材料
オレンジ・・・2~3個
グラニュー糖・・・オレンジと同じ重量
プロのパティシエが教える、 オレンジマーマレード(Marmelade d’orange)の作り方

 

 

スポンサーリンク

■マーマレード代用

★はちみつ

はちみつを使うことで、まろやかな甘味が加わり、仕上がりに照りが出て、見た目も美味しそうに仕上げることができます。

 

★コーラ

炭酸にはお肉を柔らかくする効果があり、厚みのあるスペアリブも箸でほぐれるほど柔らかくなります。

さらにコーラには砂糖も多く含まれ、加熱することで照りを出すことができます。

 

★パイナップルジュース、缶詰

パイナップルにはタンパク質を分解する酵素があり、酢豚に入っていたり、ステーキやハンバーグに添えられているのは、消化しやすくするためなんですよ。

スペアリブでもパイナップルジュースを使うことで、柔らかいお肉に仕上がり、パイナップルの旨味が凝縮され、肉の臭みを取り、美味しく仕上げることができます。

 

★他のジャム

元々果実はお肉料理と相性もよく、フレンチではイチジクやオレンジをお肉料理に添えたり、ソースにすることが多く、色々なフルーツジャムを使用することができます。

 

スポンサーリンク

■マーマレードを使ったレシピ

★マーマレードとカレー粉の万能ドレッシング

 

https://twitter.com/ishi417/status/1282242957995700224?s=20
材料
フレンチドレッシング・・・150ml
マーマレード・・・大さじ3
カレー粉・・・小さじ1
三田三(さんださん)のキッチン2回目です。今回はマーマレードとカレー粉の万能ドレッシングです。スタートです。

 

 

★マーマレード田作り(2~3人分)

材料
ごまめ・・・30g
くるみ・・・30g
マーマレード・・・100g
醤油・・・小さじ2
【マーマレード田作りの作り方】平野レミさんの絶品レシピ【くるみ入りおせちの田作り】

 

★マーマレードソースのポークソテー(4人分)

材料
【付け合わせ野菜】
オリーブオイル・・・小さじ1
じゃがいも(ひと口大)・・・1個
赤パプリカ(乱切り)・・・50g
塩、こしょう・・・少々
【ポークソテー】
オリーブオイル・・・小さじ1/2
豚肩ロース・・・120g×4枚
塩・・・小さじ1/2
こしょう・・・少々
薄力粉・・・大さじ1
白ワイン・・・小さじ2
【マーマレードソース】
マーマレード・・・150g
醤油・・・小さじ1/4
塩、こしょう・・・少々
ママレードソースの爽やかポークソテー

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

マーマレードをよく使うお肉料理は、果物と相性よく、ご家庭にあるジャムで代用が効き、ジュースでも、コーラでも身近なもので代用できるので、色々試せそうですね。
ちょっと脇役なマーマレードですが、マーマレードを使ったレシピがたくさんあり、代用品を使っても作れるので、是非試してください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました