ハンバーグ ナツメグの代用品はコレ!手軽に使える代わりを紹介

スポンサーリンク
代用・食品

大人も子供もハンバーグは大好きですよね。

そんなハンバーグのレシピに必ずと言っていいほど載っている調味料、ナツメグ

ただし、いざハンバーグを作ろうとした時に、家にナツメグが無いということもあるかと思います。

今回はそんなナツメグの代用品をご紹介します。

代用品によって様々な風味のハンバーグを作ることができますよ。

是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

■ナツメグって何?

ナツメグは四大香辛料(コショウ・シナモン・クローブ・ナツメグ)の一つ。

ナツメグは独特な甘さと香りを持ちますが、味は香りと違ってちょっと苦めです。

その独特な風味が、ひき肉と相性が抜群なため、ハンバーグによく使われます。

ナツメグをハンバーグに入れると、野菜の甘味を引き出すとともにひき肉の臭みを消し、コクと風味を与えてくれます。

ハンバーグにナツメグがなければ絶対にダメというわけではありませんが、より本格的な味のハンバーグを求めるならナツメグは必要でしょう。

✓ナツメグの注意点

ナツメグは大量に摂取すると幻覚・興奮作用が出る恐れがあるので、一日の摂取量は3gを目安とし、取りすぎには気をつけましょう。

開封前の賞味期限は長いですが、開封後は適切に保存しないとカビが生えやすく、風味も落ちやすいです。

また、ナツメグの賞味期限は常温保存で半年から一年です。

使用する出番が少なく、ハンバーグなどに入れるにしても少量しか使わないナツメグですが、保存方法には気をつけましょう。

 

 

 

スポンサーリンク

■ハンバーグにいれるナツメグの代用

ナツメグを切らしてしまったときに役に立ってくれるのが、

以下に紹介する調味料になります。

★代わり1 ワイン

ワインの風味とコクがひき肉の臭みを消してくれ、風味をより際立たせてくれます。

ワインは酒屋やドラッグストア、食料品を扱っているホームセンターなどでも販売されており、手軽に購入できます。

ハンバーグソースにワインを使う場合もありますが、ハンバーグ自体にもワインを使ってみるのもおすすめですよ。

 

 

★代わり2 すりおろしのニンニク・ショウガ

すでにニンニクやショウガがすりおろされているチューブタイプのものを重宝している家庭も多いのではないでしょうか。

ニンニクやショウガはナツメグよりも香りも風味も強めですが、それはそれでいい味を出してくれます。

ニンニクやショウガの香りはひき肉の臭いはをうまい具合に消してくれます。

ただし、入れすぎるとニンニクやショウガの味が際立ちすぎてハンバーグとはかけ離れてしまうので、分量には注意しましょう。

 

https://twitter.com/aomya13/status/1268826403903991811?s=20

 

 

★代わり3 コショウ

コショウもナツメグ同様、四大香辛料の一つで、肉や魚の臭みを取り除く役割を持っています。

ハンバーグにコショウは入れると思いますが、いつもより少し多めにコショウを入れるだけでも、ナツメグの代用とすることができます。

コショウを多く入れることで、ジューシーなハンバーグの中にピリッとしたアクセントが加わるのです。

 

 

★代わり4 その他スパイス・ハーブ

他にも「オールスパイス、ローズマリー、セージ、ターメリック、山椒」などといったスパイスやハーブでも代用することができます。

 

 

スポンサーリンク

■ナツメグの別の使い道

ナツメグの用途はハンバーグだけではありません。

ナツメグは出番が少ないわりにハンバーグでも少量しか使わないから、いつも賞味期限切れになってしまうという方には、これからご紹介する用途をぜひ参考にしてみてください!

①ホワイトソースに入れる

ナツメグは乳製品の臭みを抑えてくれます。

そのためホワイトソースにナツメグを少量加えるだけでも、ホワイトソースのおいしさがワンランクアップすることでしょう。

 

②ドリンク、スープに入れる

ナツメグには体を温める効果があり、体が冷えやすい冷え性の方にはおすすめです。

また整腸作用や下痢防止にもナツメグは有効です。

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

・ナツメグをハンバーグに入れると、野菜の甘味を引き出すとともにひき肉の臭みを消し、コクと風味を与えてくれる。

・ナツメグがなくてもハンバーグは作れる。

・ハンバーグに入れるナツメグの代用品は、以下の4つがおすすめ。

【ワイン、すりおろしのニンニク・ショウガ、コショウ、その他スパイス・ハーブ(オールスパイス・ローズマリー・セージ)】

ハンバーグを作るのに必要なナツメグですが、代用品を使うことで個性的なハンバーグを作ることができて面白いですよね。

週末はハンバーグを作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました