セージの代用品はコレ!ホワイトセージとの違いも紹介

ソーセージの語源にもなっているハーブ「セージ」。

 

たまにセージがレシピに入っていることがありますが、滅多に使うことが無い家庭も多いので

「セージはないなぁ…」

ということも多いのではないでしょうか。

 

「だからといってセージだけ買いに行くのもなぁ。ていうか売ってるかわからないし。でもセージ料理食べてみたいなぁ…」

 

では、セージが無い場合、何か他のもので代用はできないのでしょうか?

 

今回は、そんな困った時に役立つ『セージの代用品』をご紹介します。

 

セージとホワイトセージの違い、セージの効果・効能も一緒に紹介していきます!

ぜひ参考にしてくださいね!

セージとホワイトセージの違い

セージとホワイトセージは基本的には同じセージなのですが、その使われ方に違いがあります。

 

セージは主に料理やハーブティー、スパイスなど食用に使われることが多いです。

ホワイトセージは焚いてお香のようにして使われることが多いです。

 

昔からホワイトセージには、煙と香りにスピリチュアルな効果があると信じられてきました。

 

そのため、ホワイトセージを焚けば邪気を焼き払ったり、人や部屋を浄化する効果があると言われています。

 

また、ストレスの軽減、痛みの緩和をする効果のある成分が含まれていることもわかっており、そのような効果を期待して行われることも多いです。

 

セージの効果・効能

セージには殺菌、消化促進があるとされ、その香りには不安を取り除く働きがあります。

 

また、うがい薬に使うと、喉の炎症や歯肉炎に効果があります。

 

なので歯磨き粉のなかった時代は、歯にこすっていたという記録が残されています。

 

強い香りで苦味のある葉は、スパイスにも使われています。

 

豚肉の臭み消しや煮込み料理に使われています。

 

先ほど紹介しましたが、ソーセージはセージが語源となっており、欠かせないスパイスとなっています。

使い方

生のセージの場合は、そのままカレーやシチュー-に入れて香りづけをしたり、細かく刻んでバターやクリームチーズに混ぜてソースのように使うことができます。

 

そのままてんぷらにするのもありです。

 

ドライの場合は、肉料理や魚料理にふりかければ料理の味と香りがワンランクアップします。

 

また、スープにかけたり、食材の下味を付けるのにも役立ちますよ。

 

肉の臭み消しにも使われることも多いです。

セージの代用

バジル

イタリア料理に使うことの多いバジルは、セージの代用品になります。

 

バジルは香りはセージとは違いますが、肉の臭み消しに使うことが出来ます。

 

バジルは比較的手に入れやすいですし、育てている方も多いのもおすすめポイントです。

 

トマトやチーズを使う料理とは相性が良いので、そんな料理の時はぜひバジルを代用品として使いましょう。

https://twitter.com/AtelierdeM/status/1281936951361167364

 

大葉

大場もセージと同じしそ科の植物なので代わりに使うことができます。

 

すっきりとした風味があり、和食に使われることも多く食べなれている方も多いので、セージを使うよりも食べやすい料理ができるでしょう。

 

夏が旬なので、料理をさっぱり食べたい夏におすすめの代用品です。

https://twitter.com/akira_syakegari/status/1119206107895828480

 

ローズマリー

ローズマリーは、セージと同様に肉の臭み消しに使われることの多いハーブです。

特に肉料理との相性はよく、一緒に調理することで臭みを消し、また特有の良い香りを付けてくれます。

 

また、殺菌、消化促進など効能も似ているので、セージの代用品にピッタリです。

 

オレガノ

ピザやパスタなどのイタリア料理に使われることの多いオレガノも、セージの代わりに使うことが出来ます。

 

強い香りがあるので、料理の臭み消しにも使うことができます。

 

オレガノにも消化促進、抗菌作用があるので効能的にも代用できますね。

 

 

タイム

お菓子づくりやハーブティーに使われることの多いタイムも、セージの代用品になります。

 

タイムは肉・魚料理の臭み消しの効果がある他、サラダなど生食もできるので幅広く使うことができる便利なハーブです。

 

また、ハーブの中でもトップクラスの抗菌作用があります。

 

風邪などの感染症予防にも効果的です。

 

 

まとめ

・セージとホワイトセージの違いはその使われ方。セージは食用に使われることが多く、ホワイトセージは焚いてお香のように使われることが多い

・セージには殺菌、消化促進効果がある

・料理にセージを使うと、食材の臭み消し、香りづけをすることができる

・セージの代用品としておすすめなのは以下の5つ
【バジル、大葉、ローズマリーオレガノ、タイム】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました