ポテトサラダのきゅうりなしはあり?おすすめ代用品 9つご紹介

代用・食品

じゃがいもの大量消費やお子様でも食べやすいポテトサラダは、おつまみにもなり、老若男女から好かれる逸品ではないでしょか。

 

ですが、青臭いのが苦手できゅうりを入れない、水っぽくなるから入れたくないという方も多く、きゅうりは高騰しやすいので、他のもので代用できるものがあれば、そっちを使いたい方もいますよね。

 

そこで、ポテトサラダに入れる、きゅうりの代用品をご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

■彩りのため?なぜポテトサラダにきゅうりが入っているの?

じゃがいもをメインとしたポテトサラダは、柔らかく白くなりがちです。

 

サラダと言えば彩りと食感を楽しむものなので、家庭でもよく使われる野菜のきゅうりが使われます。

ご家庭で作るポテトサラダは、それぞれの家の味があり、リンゴを入れたり、ツナ缶を使ったり、色々なアレンジが効く料理なので、きゅうりがなくても問題なく美味しいポテトサラダができますよ。

 

 

スポンサーリンク

■ポテトサラダきゅうりの代用品9つ

★ブロッコリー

ダイエットしている方やボディメイクをしている方は、野菜の中でもタンパク質が多いブロッコリーを食事に取り入れている方も多いのではないでしょうか。

 

食物繊維やビタミンが多く、きゅうりと同じくカリウムが豊富な食材です。

彩りや栄養面からも代用品としておすすめです。

 

★枝豆

おつまみの定番の枝豆はお子様も喜ぶ野菜の一つではないでしょうか。

 

食感や彩りを加えられるので、きゅうりの代用品としておすすめです。

 

特に水分が出てしまう野菜が多いので、水分が少ない枝豆を使うことで水っぽくならず、次の日も美味しく召し上がれます。

 

★キャベツ

あまり味の主張がないので、色々な料理に使え、大助かりな万能食材のキャベツを、常備している家庭も多いのではないでしょうか。

 

キャベツをポテトサラダに入れているレシピも多く、塩もみして入れれば問題なくきゅうりの代用として使えます。是非試してみてください。

 

★いんげん

お味噌汁や和え物、彩りを加えるのに丁度いい冷凍いんげんを常備している方もいるのではないでしょうか。

 

買いに行くのが面倒で、ご家庭にあるものでいんげんがあれば、きゅうりの代用でいんげんを使ってみてください。

https://twitter.com/kjgnH034uC48a1j/status/1262745678742122497?s=20

 

★豆苗

サラダや炒め物など、色々な使い方ができる豆苗は栄養価も高く、食事に取り入れている方も多いのではないでしょうか。

 

緑の彩りとシャキシャキした食感が加わり、きゅうりの代用品におすすめです。

 

★アボカド

女性に人気の高いアボカドはクリーミーで栄養価も高く、十分きゅうりの代用になります。

味に影響することもなく、彩りが加えられ、見た目も映えます。

 

★パセリ

乾燥パセリはご家庭にも常備している方が多く、料理に彩りを添えるには丁度いい代用品になります。

 

ポテトサラダ自体の味を変えることなく綺麗な見た目に仕上げることができます。

 

★コーン

サラダによく使われるコーンは甘くお子様からも大人気の野菜ですね。

 

缶詰のスイートコーンなどはスープやサラダに使え、ご家庭にもあるのではないでしょうか。

 

水分がありますが、全体的に味を馴染ませてくれるので、美味しくなります。

https://twitter.com/vivienne_f24/status/1199508263500337152?s=20

 

★漬物

きゅうりは彩りを加えるだけでなく、食感のアクセントにもなっています。

 

たくあんやきゅうりの漬物も加えてもいい歯ごたえがあるので代用品になります。

 

また、少し酸味のあるしば漬けやピクルスを加えても、マヨネーズにはお酢が含まれるので、相性も良く美味しくなります。

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

きゅうりも季節が外れたり、天候が悪くなると不作になり、値段が高騰しやすい野菜ですよね。

あまり味の主張もなく、彩りと食感を考えたら色々なもので代用できます。

その時その時で変えてみても、色々なポテトサラダが味わえて、飽きないと思いますので、ご紹介した代用品を参考に試してみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました