バニラエッセンスとは?特徴や代用品を分かりやすく紹介

代用・食品

お菓子作りに欠かせないバニラエッセンスは色々なスイーツに使うことがありますが、いつでもお家にあるわけではないですよね。

 

使う量も頻度も少ないし、買ってもあまり使わないから買わない方も多いのではないでしょうか。

 

できることなら普段使う物や簡単に手に入るもので代用したい。

 

そんな方のために、バニラエッセンスの代用品をご紹介します。

 

スポンサーリンク

バニラエッセンスとは?自家製!バニラエッセンス

バニラエッセンスはアルコールにバニラビーンズを入れて浸しておくだけで作られます。

 

市販のものは人口香料が入っていることもあるので、自家製のバニラエッセンスを作っている方も多く、消費に困りそうですが、アルコールなので保存が効き、リキュールとしても楽しめます。

作り方も材料を入れるだけで、簡単なので試してみてください。

用意するもの
・ウォッカ・・・1瓶(300~500mlの中容量のものが使いやすいです)
・バニラビーンズ・・・2~5本
作り方
1.ウォッカの瓶にバニラビーンズを入れ、1ヶ月ほど寝かせます。
2.たまに揺すって混ぜるようにしてください。
3.保存期間は約2年ほどが目安ですが、極端に味が変わったりはしません。

4.バニラを濃くしたい場合はお好みで調節してください。
天然バニラエッセンスの作り方【簡単】【材料2つ】

 

スポンサーリンク

バニラエッセンスの代用品3つ

・バニラオイル

アルコールにバニラビーンズを浸して作られるバニラエッセンスと違います。

 

油にバニラビーンズを浸し、香りを移して作られるバニラオイルは、加熱にも強く、アルコールのように揮発きはつしないので、作る過程で加熱が必要なものにはバニラオイルがよく使われ、バニラオイルの方を好んで使う方が多いので、代用品としておすすめです。

 

香り高いバニラをお楽しみいただけると思います。

https://twitter.com/Naok_/status/1261658475978846210?s=20

 

 

・バニラエキストラクト

バニラエッセンスと作り方は変わりませんが、バニラエッセンスは人口香料が入っていることがあり、オーガニックを好む方はバニラエキストラクトを使います。

 

また、欧米ではバニラエキストラクトを使うのが一般的で、バニラエッセンスほど香りが強くありませんが、代用品としておすすめです。

https://twitter.com/youri511_dq/status/1151096053422182401?s=20

 

・ラムエッセンス

アーモンドエッセンスやラムエッセンスもシリーズとして販売していることも多く、リキュールが苦手な方はエッセンスを使って香りをつけるので、様々なエッセンスを揃えてる方も多いようです。

 

バニラ以外を使って、色々な楽しみ方をしてはいかがでしょうか。

 

・バニラビーンズ

バニラエッセンスより少し高価ですが、スーパーでも購入できます。

 

人口の香料を使用しているバニラエッセンスより、天然のバニラビーンズを使うと本格的な味わいと風味が加わるので、高級感が増し、代用品としておすすめです。

 

一度試してみてはいかがでしょうか。

 

・バニラシロップ

コーヒーや紅茶によく使われますが、もちろんスイーツ作りにも使用でき、砂糖水にバニラの香りが付いたものなので、作る際には量に気を付ける必要がありますが、代用品として十分使用できます。

 

バニラシロップの場合、フレンチトーストやシフォンケーキなど、食べる直前にかけたり、バニラエッセンスとは違う楽しみ方もできるのでおすすめです。

 

・メープルシロップ

甘い香りと甘みが強いメープルシロップはバニラエッセンスの香りに負けないくらいいい香りがします。

 

スイーツとの相性もよく、バニラエッセンスは揮発性が高いので香りが抜けやすいですが、メープルシロップは香りが抜けることがありません。

 

食べる直前にもかけても美味しく仕上げることができ、代用品としておすすめです。

 

・バニラアイス

バニラエッセンスやバニラオイルを使用しているバニラアイスがほとんどで、卵や牛乳、砂糖も加えられる他、生クリームを使用しているバニラアイスもあるので、コクも加わり美味しく仕上げることができます。

 

お好みのバニラアイスを使用して美味しく仕上げてみてはいかがでしょうか。

 

・ブランデー、ラム酒

バニラエッセンスがない場合は、香りがどうしても物足りなくなるので、お酒を使うと甘い香りと大人な風味が加わるので、一層香りも楽しめるスイーツに仕上がります。

 

お菓子作りでよく使われるブランデーやラム酒はご家庭にもある方も多いのではないでしょうか。

身近な代用品としておすすめです。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

あまりお菓子作りをしない方は、色々な使い方ができる。

バニラシロップやバニラアイス、メープルシロップなら、パンケーキやトーストにかけたり、コーヒーや紅茶にも入れて楽しめるので、代用品として常備しておくのもおすすめです。

自分でシロップやエッセンスを簡単に作ることができるので、レシピを参考に是非作ってみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました