ロールキャベツやポトフ、シチューなど煮込み料理に使う事の多い「ローリエ」。
しかし、ローリエは頻繁に使うものではないので、レシピに載っていたりして使いたい時でも
「ローリエは無いなぁ…」
となることも多いのではないでしょうか。
「ローリエ無しで作ってもいいけど物足りないだろうなぁ…」
では、ローリエが無い場合、何か他のもので代用はできないのでしょうか?
今回は、そんな困った時に役立つ『ローリエの代用品』をご紹介します。
また、ローリエの効果効能、使い方も一緒に紹介していきます!
ぜひ参考にして、今日の料理をワンランクアップさせてくださいね!
ローリエってどんなもの?
ローリエとは、クスノキ科・ゲッケイジュ属の常緑樹です。
地中海沿岸が原産地のローリエは歴史が古く、古代ギリシャ時代には使われていたといいます。
香りが甘くて味が苦いのが特徴です。
なので、香り付けや臭み消しなどに利用されることが多いです。
ローリエはフランス語で、英語ではローレル、日本語では月桂樹です。
それぞれの名前で販売されていますが、全て同じものですので安心してください。
ローリエの効果・効能
ローリエには様々な効果・効能があります。
・血液をサラサラにし、血行を良くする効果
・痛みや炎症を抑える効果
様々な健康効果・効能のあるローリエですが、さらに防虫効果もあります。
虫が気になるところにローリエを置いておけば虫除けにもなりますよ。
使い方
先程ほどもご紹介しましたが、ローリエは料理に使うと香り付け・臭み消しに効果があります。
香りが強いので、肉料理や煮込み料理などに加えるといいでしょう。
煮込み料理に加えるときには、ローリエの葉をパキッと折るか、切れ目を入れることでより香りが引き立ちます。
長時間煮込むとえぐみを感じるので、途中で取り出すようにしてください。
ローリエ代用
ローズマリー
優れた抗酸化作用があり、古くから「若返りのハーブ」として使用されてきたローズマリー。
ローズマリーにはローリエと同じく、香り付け・臭み消しの効果があります。
風味が違うので全くローリエと同じとはいきませんが、良い感じに風味をプラスすることが出来ます。
新玉ねぎが大量にあるので作ったのだがめちゃくちゃ美味しい。ローリエ切れててローズマリー摘んで代用したけどこれもいいな
— おにぎり1000米 (@onigiri1000m) May 4, 2020
タイム
スープ、サラダ、デザートまで多くの料理に使われるタイムは、ローリエの代用品としてはもちろん、様々な場面で活躍してくれます。
魚の臭みとり、香りづけの効果もありますが、何より活用したいのがハーブの中でもトップクラスの殺菌効果。
風邪などの予防にも効果があります。
ただ、ローズマリーと同じように風味が違うため、料理の香り、風味が変わってしまうのでそこは注意して使ってください。
先週の土曜日みたいに寒い日は野菜たっぷりトマトスープに限る。ローリエがなかったのでタイムで代用。出来たら粉チーズかける感じ。 pic.twitter.com/3oomhU575t
— 柏木コヲスケ(K-shi) (@UP_UPUPUP) January 29, 2016
バジル
しっかりとした香りを持つバジルも、ローリエの代わりに使う事ができます。
バジルにはローリエと同じ香り成分のシネオールが含まれているため、ローレルに近い香りがあります。
バジルには抗酸化作用による老化防止効果、鎮静作用によるリラックス効果、食欲増進効果など様々な効果を得ることが出来ます。
また、生でも食べることができるので、サラダに入れても美味しいですよ。
コリアンダー
さわやかで、スパイシーな風味が特徴のコリアンダー。
実はパクチーとコリアンダーは同じ植物で、種子や葉を乾燥させパウダー状にしたものをコリアンダー、葉を生のまま野菜として使用する場合はパクチーと呼ばれます。
葉の部分のパクチーは風味とクセが強く好き嫌いが分かれますが、コリアンダーはクセの少ない風味なので使いやすいです。
どちらも独特の香りで肉の臭みをとる役割を持っています。
ローリエの代わりに料理にコリアンダーを使うときは、少量ずつ加えて味を調整して使いましょう。
スパイスたっぷりー!
チキンカレーひさびさに作った٩(๑•̀ω•́๑)و
ココナッツミルクめっちゃいい匂い(๑'ڡ'๑)୨
(まさかのシナモンとローリエなかったんで八角とコリアンダーで代用) pic.twitter.com/GUbZ9ECKKT— しおんฅ•ω•ฅ (@gamexshion) November 30, 2018
セロリの葉
セロリの独特の香りには、肉や魚の臭みを取り除いて、口の中をさっぱりさせる成分が含まれています。
なので臭みをとる役割としてローリエの代わりになります。
セロリには茎もありますが、葉の方が香りが強いので効果が高いですよ。
まとめ
・ローリエは香り付けや臭み消しなどに利用されることが多い
・ローリエには様々な健康効果・効能があり、さらに防虫効果もある
・ローリエを煮込み料理に加えるときには、ローリエの葉をパキッと折るか、切れ目を入れることでより香りが引き立つ。長時間煮込むとえぐみを感じる
・ローリエの代用品としておすすめなのは以下の5つ
【ローズマリー、タイム、バジル、コリアンダー、セロリの葉】
コメント