ローリエ(月桂樹)の代用品はコレ!バジルやローズマリーは代わりにできるのか

ロールキャベツやポトフ、シチューなど煮込み料理に使う事の多い「ローリエ」。

 

しかし、ローリエは頻繁に使うものではないので、レシピに載っていたりして使いたい時でも

「ローリエは無いなぁ…」

となることも多いのではないでしょうか。

 

「ローリエ無しで作ってもいいけど物足りないだろうなぁ…」

 

では、ローリエが無い場合、何か他のもので代用はできないのでしょうか?

 

今回は、そんな困った時に役立つ『ローリエの代用品』をご紹介します。

 

また、ローリエの効果効能、使い方も一緒に紹介していきます!

 

ぜひ参考にして、今日の料理をワンランクアップさせてくださいね!

ローリエってどんなもの?

ローリエとは、クスノキ科・ゲッケイジュ属の常緑樹です。

 

地中海沿岸が原産地のローリエは歴史が古く、古代ギリシャ時代には使われていたといいます。

 

香りが甘くて味が苦いのが特徴です。

 

なので、香り付けや臭み消しなどに利用されることが多いです。

 

ローリエはフランス語で、英語ではローレル、日本語では月桂樹です。

 

それぞれの名前で販売されていますが、全て同じものですので安心してください。

ローリエの効果・効能

ローリエには様々な効果・効能があります。

・胃腸の調子を整え、消化・食欲を増進する効果
・血液をサラサラにし、血行を良くする効果
・痛みや炎症を抑える効果

様々な健康効果・効能のあるローリエですが、さらに防虫効果もあります。

虫が気になるところにローリエを置いておけば虫除けにもなりますよ。

使い方

先程ほどもご紹介しましたが、ローリエは料理に使うと香り付け・臭み消しに効果があります。

香りが強いので、肉料理や煮込み料理などに加えるといいでしょう。

 

煮込み料理に加えるときには、ローリエの葉をパキッと折るか、切れ目を入れることでより香りが引き立ちます。

https://twitter.com/Pooh_cho5010/status/1279631012989775872

長時間煮込むとえぐみを感じるので、途中で取り出すようにしてください。

ローリエ代用

ローズマリー

優れた抗酸化作用があり、古くから「若返りのハーブ」として使用されてきたローズマリー。

 

ローズマリーにはローリエと同じく、香り付け・臭み消しの効果があります。

 

風味が違うので全くローリエと同じとはいきませんが、良い感じに風味をプラスすることが出来ます。

 

タイム

スープ、サラダ、デザートまで多くの料理に使われるタイムは、ローリエの代用品としてはもちろん、様々な場面で活躍してくれます。

 

魚の臭みとり、香りづけの効果もありますが、何より活用したいのがハーブの中でもトップクラスの殺菌効果。

 

風邪などの予防にも効果があります。

 

ただ、ローズマリーと同じように風味が違うため、料理の香り、風味が変わってしまうのでそこは注意して使ってください。

 

バジル

しっかりとした香りを持つバジルも、ローリエの代わりに使う事ができます。

 

バジルにはローリエと同じ香り成分のシネオールが含まれているため、ローレルに近い香りがあります。

 

バジルには抗酸化作用による老化防止効果、鎮静作用によるリラックス効果、食欲増進効果など様々な効果を得ることが出来ます。

https://twitter.com/amnos1999RY2009/status/1279007738668781568

また、生でも食べることができるので、サラダに入れても美味しいですよ。

 

コリアンダー

さわやかで、スパイシーな風味が特徴のコリアンダー。

 

実はパクチーとコリアンダーは同じ植物で、種子や葉を乾燥させパウダー状にしたものをコリアンダー、葉を生のまま野菜として使用する場合はパクチーと呼ばれます。

 

葉の部分のパクチーは風味とクセが強く好き嫌いが分かれますが、コリアンダーはクセの少ない風味なので使いやすいです。

 

どちらも独特の香りで肉の臭みをとる役割を持っています。

 

ローリエの代わりに料理にコリアンダーを使うときは、少量ずつ加えて味を調整して使いましょう。

 

セロリの葉

セロリの独特の香りには、肉や魚の臭みを取り除いて、口の中をさっぱりさせる成分が含まれています。

 

なので臭みをとる役割としてローリエの代わりになります。

 

セロリには茎もありますが、葉の方が香りが強いので効果が高いですよ。

https://twitter.com/yamiyamidiet/status/1107846418792800256

 

 

まとめ

・ローリエは香り付けや臭み消しなどに利用されることが多い

・ローリエには様々な健康効果・効能があり、さらに防虫効果もある

・ローリエを煮込み料理に加えるときには、ローリエの葉をパキッと折るか、切れ目を入れることでより香りが引き立つ。長時間煮込むとえぐみを感じる

・ローリエの代用品としておすすめなのは以下の5つ
【ローズマリー、タイム、バジル、コリアンダー、セロリの葉】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました