健康フルーツのタマリンドとは何?効能や代用素材を徹底紹介!

代用・食品

タマリンドというフルーツを知っていますか?

アフリカが原産のこのフルーツにはミネラルが豊富に含まれていて、暑さを乗り切るスーパーフードでもあります。

日本ではあまりなじみがない食材ですが、エスニック料理に入っていると一味違う味わいが楽しめます。

今回はタマリンドの効能や、ないときの代用品を紹介します!

 

スポンサーリンク

■タマリンドとは?

原産地は熱帯地方のアフリカで、「マッカム」や「チョウセンモダマ」と呼ばれることもあります。

マメ科の樹木でそら豆のような形をした実は甘酸っぱく、砂糖を混ぜて飲み物としたり、カレーなどに入れるスパイスに使われることもあります。

果肉には整腸作用や解熱作用があり栄養価も高いです。特に注目したいのは、鉄分やカリウムの量が豊富であるということ。

鉄分は貧血を防いでくれますし、カリウムには余計な水分を体外へ排出するはたらきがあります。むくみや貧血の悩みが多い女性にはうれしい果実といえますね。

 

タマリンドには果実が甘いものと酸っぱいものの2種類あり、甘いものはそのまま、酸っぱいものは調味料に加工されたものを使うことが多いです。

日本料理に使われることはあまりありませんが、エスニック料理に使われることが多いです。

 

実の状態で見かけることはほとんどなく、果肉をペーストにしてキューブ状にしたものが売られていることがあります。

スーパーで見かけることは少ないですが、輸入食材を扱っている店や通販で這うことができます。

輸入食材のお店ではタマリンドジュースも売っていることがありますので、まずはそれで味見をしてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

スポンサーリンク

■タマリンドの効能!

・お腹の調子を整える
クエン酸や食物繊維が含まれているため、腸内環境の改善が期待できます。

食べ物の消化を手助けする「酵素」も含まれていることから、食べ物の消化吸収の能力を改善も望めますよ。

 

・貧血防止
鉄分が含まれているため、貧血の防止も望めます。鉄分は血液中の赤血球の成分、ヘモグロビンを作る作用があります。

タマリンドには100gあたり2.8mgの鉄分が含まれていて、月経がある20代以降の女性に必要な11mgの約4分の1を摂ることができます。

 

・むくみ防止
カリウムが含まれていることから、むくみや高血圧の改善も期待できます。カリウムは体内の余計な水分を排出するはたらきがあるため、むくみ防止が望めます。

また、体内の塩分濃度の調整もするので、余計な塩分も水分と一緒に外へ出してくれるはたらきもあります。このことによって、塩分の摂りすぎによる高血圧の症状を緩和することが期待できます。

 

 

スポンサーリンク

■タマリンドの代用品

暑い地域を乗り切る食材のタマリンド。カレーなどのスパイスに使われることが多く、味にアクセントをつけることができます。そんなタマリンドはどのようなもので代用できるのでしょうか。

 

☆ うめぼし

食感と酸味がよく似ているため、タマリンドの代用として最も適している食材です。

代用として使ううめぼしは、カリカリしたタイプではなくフニャフニャしたものを使いましょう。

うめぼしによっては塩が強かったり、逆にはちみつの甘さが強かったりと味の差があるので、調理するときには味付けに気をつけながら使いましょう。

 

☆ レモン汁

タマリンドに感じる酸味を再現するために、代用できる食材です。

レモン汁はタマリンドと同じような果実感を感じることができます。加熱すると酸っぱさが薄くなりますので、酸味を強く出したいときは、火を止める直前に入れるのがいいですよ。

 

☆ お酢

お酢もレモン汁同様の酸味を再現できる食材です。

果実感は出せませんが、普段から常備している家も多いため、いきなりタマリンドを使うのに抵抗がある、という人も使いやすい代用品です。

可能であれば果実酢のようなものの方が代用品には向いています。酸味が強いので、味見をしながら加えるようにしましょう。

 

☆ ライム

エスニック料理には欠かせないライムも、タマリンドの代用品として適しています。

酸っぱさや果実感はレモン汁によく似ていますが、ライムには少し青臭さや苦みがあるのが特徴です。人によって好みが分かれる場合があるので、使う量に気をつけましょう。

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

タマリンドのことがおわかりいただけたでしょうか。

● アフリカ原産で、エスニック料理やカレー、スープに使われる
● 栄養豊富なスーパーフード
● ペースト状になって売られているものが多い
● 代用するときは、程よい酸味と果実感が感じられるものを

タマリンドは普段の食事にはあまりなじみのない食材ですが、たまには変わったエスニック料理が食べたいときに、本格感が出せる食材であることがわかりました。

果肉には女性にうれしい栄養が含まれているのもわかりましたよね。

葉の部分も湿布代わりになるなど、捨てるところがない、優秀な食材として使われている地域もたくさんあるようです。

なじみがない食材も、今日は少し趣向を変えてタマリンドを効かせたカレー、なんていうのもいいかもしれませんよ!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました