六角レンチはダイソーがおすすめ?売っている売り場などを徹底紹介

豆知識

ドライバーで外せると思っていたら六角レンチを使うねじだった、そんな経験はありませんか?

工具が家にないときは、買いに出かけるしかありませんよね。でもどこで売っているのでしょうか。なじみがない工具であれば、なおさらわかりませんよね。

この記事を読めば六角レンチがどこに売っているのか、すぐにわかりますよ。ぜひお役立てくださいね。

 

 

■六角レンチが売っている売り場はどこ?

一般的に売っているお店をいくつかピックアップしました。売り場へ行って、欲しいレンチを探してみてくださいね。

 

★ネットショップ

実物を見ることはできませんが種類がもっとも豊富で、金額も数百円~数千円と幅が広く、予算に合わせて買えます。近くに買えそうな実店舗がないときや、お店へいく時間が取れないときは最も使い勝手がいい方法といえます。

 

★ホームセンター

工具コーナーへいけば置いてあります。小さなポケットタイプのものから、本格的なプロユースのものまで取りそろえてあるのが特徴です。

 

★ドラッグストア

大きなドラッグストアだと、日用品やカー用品が売られているスペースに置いてあることが多いですよ。

専門的な知識のある店員さんがいるかは疑問ですが、いつも立ち寄るドラッグストアがあれば探してみる価値はあります。

 

★工具専門店

ドライバーなどと同じ売り場に置いてあります。工具専門店は細かい工具が多く、慣れないとどこにあるのか分かりづらいです。

最初から店員さんに聞いて、案内してもらうとスムーズに買い物ができますよ。専門知識が豊富な店員さんがいますので、わからないことがあれば確実に解決してくれるのも頼もしいですね。

 

 

■六角レンチはコンビニや100均ショップに売っている?

2021年3月現在、セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートの商品一覧にはのっていません。

自転車がたくさん集まるような施設付近のコンビニには、あるかもしれませんが確実ではありません。

 

★ダイソー

商品によってセットの本数は違い、折り畳みのもの、リングでまとめてあるもの、1本ずつホルダーに入ってセットになっているものがあります。

セットになっているものばかりなので、サイズがはっきりわからなくても合うのがあった、というメリットがあります。

工具箱のように置いておくのか、引っかけて置いておくのか、といった収納方法で選ぶといいですよ。

 

★セリア

6~8本のセットでホルダーやリングで束ねられている、という点はダイソーと変わりありません。
折り畳みができたり、付け替えができたりするタイプは見当たらないので、スタンダードなものを取り扱っている印象です。

 

 

■六角レンチはダイソーがおすすめ?

種類の豊富さからいっても、ダイソーでの購入はおすすめできます。組み立て家具くらいのものであれば、問題なく力を発揮してくれますよ。

★ホルダー付六角棒レンチ8本セット

商品情報
原産国・地域 台湾
材質 クロームバナジューム鋼ポリエチレン
単品サイズ 5.5×2.5×9cm
パッケージ入数 8本入
金額 110円

1本ずつホルダーに収納できるので、ごちゃつかず片付けられます。工具箱や日用品入れに保管する場合にも、ホルダーの色ですぐに取り出せます。ホルダーが半分に折れて、たためるのも特徴です。

 

★六角レンチ(10本セット、リング付)

商品情報
原産国・地域 中国
材質 鋼
単品サイズ 1.2×9.5×11.7cm
パッケージ入数 10本入
金額 110円

コンパクトに使える六角レンチです。持ち運びにも便利で、引っかけて収納することもできますよ。10種類あるので、さまざまなサイズに対応しています。

 

★6角棒レンチ 8本組

商品情報
原産国・地域 台湾
材質 クロームバナジューム鋼
単品サイズ 1.3×13×41mm・1.5×14×43mm・2.0×15×48mm・2.5×17×50mm・3.0×19×56mm・4.0×21×64mm・5.0×23×70mm・6.0×28×82mm
パッケージ入数 8本入
金額 110円

クロームバナジューム鋼はよくある金属ですが、とても丈夫で安定しているために、強さを求めるの人でも安心して使えます。

 

★折り込み6角棒レンチ7本セットK45

商品情報
原産国・地域 中国
材質 ABS樹脂カーボンスチール45鋼(亜鉛メッキ)
単品サイズ 2.6cm×9.4cm×1.7cm
パッケージ入数 1個入
アソート内容 黄4個、赤2個
金額 110円

六角レンチの中でも十徳ナイフ(マルチツールナイフ)のような、折り畳み機能がついた珍しいタイプです。

持ち運びのときにレンチの角が洋服などに引っかからず、収納能力は抜群です。持ち手がほかの六角レンチよりも大きいため、しっかりと握ることができます。

 

★六角レンチ(8本セット、ホルダー付)

商品情報
原産国・地域 中国
材質 鋼 ポリプロピレン
単品サイズ 6×1×7.5cm
パッケージ入数 8本入
金額 110円

1番上にのせたホルダータイプと違って折りたたむことはできませんが、平らに収納したいときにはちょうどいいサイズです。

 

★精密ドライバー(30本セット)

商品情報
原産国・地域 中国
材質 ケース:ポリプロピレン ポリスチレン、握り手: 熱可塑性ゴム、ビット: 炭素鋼
単品サイズ
単品サイズ 直径5.5×高さ13.7cm
パッケージ入数 30本入
金額 220円

さまざまなタイプのドライバーが入っていて、先を取り換えて使うタイプのものです。30種類も入っている上に、六角レンチが6種入っていることから220円でもかなりお買い得といえます。

上にのせた六角レンチはすべて「ミリ単位」で作られています。外国製の自転車などインチ単位のねじには、どのサイズも合わないので注意してくださいね。

<商品情報はダイソー公式サイトより引用>
https://www.daisonet.com/

 

 

 

■まとめ

● 六角レンチはホームセンターの工具売り場のほかに、大きなドラッグストアで取り扱いがある
● コンビニでは買えないと思った方がよい
● 家庭用の組み立て家具であれば100均で売られているものでも十分対応できる
● なかにはインチタイプのねじがあるので確認が必要

どこで買ったらよいのかわからない工具も、どこに売られているのかおわかりいただけたのではないでしょうか。

セットで売られているものが多いので、大抵のねじに合うようにはなっていますが、インチとミリで単位が違うものもあります。

ねじの大きさを確認してから買うようにしましょうね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました