麺つゆと白だしの違いは?白だしの代用品や白醤油の作り方も紹介

豆知識

スーパーのだしのコーナーへ行くと、麺つゆと一緒に白だしが置いてあることが多いですよね。どちらも液体のだしですが、何が違うのでしょうか。

見た目は全く違うけど、原材料や味はどうなのだろう。料理の使い方に違いはあるの?

気になると確かめたくなりますよね。今回はそんな麺つゆと白だしの違いや白醤油について紹介します。

 

 

スポンサーリンク

■麺つゆと白だしの違いとは?

麺つゆ・・・麺類のつゆが基本・和食中心

・原料に濃口しょう油を使っている
・しょう油の色が食材に影響する
・しょう油の味が濃い
・砂糖やみりんが多いため甘じょっぱい味付け

 

白だし・・・和食中心

・原料に白醤油を使っている
・色がほとんどないため、食材の色味を生かせる
・白醤油自体にしょう油の味が強く出ないので、だしの風味が生きている調味料
・塩分が麺つゆより多く、甘さを感じない

 

 

スポンサーリンク

■麺つゆと白だしはお互いに代用できる?

料理によっては代用が可能です。

使われている材料もほとんど同じなので、それぞれの代用が可能です。
砂糖とみりんのバランスが違うため、白だしで使うべきものを麺つゆで代用した場合は甘くなることもあります。
味見をしながら、塩の調整が必要になります。

反対に麺つゆを白だしで代用した場合、塩が強すぎてしまうということがあります。

甘みがほとんどないため、砂糖やみりんの量を調整する必要がありますよ。

色の違いもあるので、食材の色味を生かしたいときに麺つゆを使ってしまうと、黒っぽくなってしまいます。

色味を気にするときは、白だしの代用を麺つゆでするのは避けたほうがいいですね。

 

 

スポンサーリンク

■白だしがない!麺つゆ以外で代用になるもの

ほんだし+醤油+塩

3つを混ぜ合わせれば白だしに近い味が出せます。色味もしょう油の量で調整できますよ。この3つは常備してある家も多いと思うので、一番手軽にできる代用方法かと思われます。

 

うどんスープの素

個包装で粉末のものが多いです。液体の白だしを買ってもすぐに賞味期限を迎えてしまうような人は、うどんスープの素で代用するのもいいですね。

うどんスープの素に少ししょう油を垂らすと、さらに白だしに近づけることができますよ。

 

たまご豆腐のタレ

原材料がかつお節やしょう油など、白だしと変わらないため、そのまま使えるのがポイントです。薄めなくてもいいのもメリットですね。

小さな袋で小分けされているため、たくさんの量を使うには不向きですが、おひたしにかけるといった少量使いであれば十分に代用が可能です。

 

納豆のタレ

たまご豆腐のタレと同じように、含まれている原材料がほとんど同じです。白だしより少ししょう油の量が多いため、色がつきやすいです。

 

 

スポンサーリンク

■白醤油とは?白だしとの違いについて

白醤油は濃口醤油と原料はあまり変わりませんが、割合が大きく異なるしょう油です。

濃口醬油も白醬油も大豆と小麦を原料としていますが、白醤油は濃口醤油に比べて大豆が少なく、小麦を多く使います。

熟成期間も短いことから、濃口醤油のような黒っぽい色ではなく、透明に近い琥珀(こはく)色をしています。風味も醤油のような強さはありません。

白だしはこの白醤油とかつお節などの、だしを加えて出来た調味料です。

二つの大きな違いは「だし」が入っているかどうか、ということですね。

 

 

■和食におすすめ!白醤油の作り方を紹介

白醤油は本来は小麦ののみを原料とすれば作れます。

しかし「しょう油」を名乗るためには、JAS(日本農林規格)の規定により、大豆を原料に入れる必要があります。これにより市販の白醤油には少量の大豆が入っているというわけです。

手作りであれば麦だけで作る本格的な白醤油が作れますよ。

【材料】

・麦麹:300g

・水:420cc(麦麹の1.4倍)

・粗塩:180g

・ガラス瓶など(100円ショップで入手可)

【作り方】
1./ガラス瓶などに塩と水を入れ、よく混ぜて溶かす。

2./麦麹を投入し、混ぜてフタをして3カ月ほど常温で寝かせる。塩麹のようにかき回す必要はない。
 

3./水分が琥珀色になったところでペーパータオルなどで麦麹を濾して出来上がり。

※麦麹はもろみとして漬け物などに使えます。

引用:丸ごと小泉武夫 食 マガジン 簡単に作れる白醤油?! 「白たまり」https://koizumipress.com/archives/11911#:~:text=1.%EF%BC%8F%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E7%93%B6%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AB%E5%A1%A9,%E9%BA%B9%E3%82%92%E6%BF%BE%E3%81%97%E3%81%A6%E5%87%BA%E6%9D%A5%E4%B8%8A%E3%81%8C%E3%82%8A%E3%80%82

 

 

■まとめ

● 麺つゆは砂糖やみりんが多く、甘辛い味がする
● 白だしは砂糖やみりんが少なく、塩っぱい味がする
● 麺つゆで使われるしょう油は「濃口醤油」が多く、白だしで使われるしょう油は「白醤油」である
● 白醤油は小麦が主原料

麺つゆと白だしの違いは砂糖やみりんによる、味付けの差であることがわかりました。

ほかにも色がつくか付かないといった差もあるので、自分が作りたい料理に合わせて選ぶことが大事ですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました