天ぷら粉の代用品はコレ!片栗粉・小麦粉を使う方法紹介します

代用・食品

てんぷら作りに欠かせないのが「てんぷら粉」。

てんぷら粉を使った衣はサクッと軽く揚がって美味しいですよね。

しかし、頻繁に作るものではないので、いざ作ろうと思った時に「あ、てんぷら粉なかったんだった!」ということもありますよね。

「今から買い物に行くのも大変。てんぷら粉のためだけに行くなんて…。」

では、てんぷら粉がない場合、何か他のもので代用ができるのでしょうか?

今回は、困ったときに役立つ『てんぷら粉の代用品』についてご紹介していきます。

家にあるものが多いと思いますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

スポンサーリンク

てんぷら粉の役割って何? てんぷら粉の材料は?

てんぷら粉は、「誰でも簡単に美味しくてんぷらを作れる」ように調整された粉です。

てんぷら粉の役割としては、「サクサク感」つまり衣を「カラッ」と揚げる役割をになっています。

てんぷら粉には、カラッと揚げるために必要な原材料がたくさん入っています。

主な材料は以下の6つです。

・小麦粉
・でんぷん
・卵紛
・ベーキングパウダー
・乳化剤
・着色料

小麦粉をメインに、でんぷん、ベーキングパウダー、乳化剤でカラッとした食感を作り、卵紛で風味を付け。

着色料で美味しそうな揚げ色に仕上がるようになっています。

てんぷら粉を使えば、誰でも簡単に美味しいてんぷらを作れるように、原材料が考えられているんですね。

 

 

スポンサーリンク

天ぷら粉代用

「てんぷら粉ってすごいんだね!じゃあなおさら今日はてんぷらできないよね…」

と思われた方もいるのではないでしょうか。

そんな方のために、ここからはてんぷら粉の代わりになるものを6種類ご紹介していきます。

小麦粉+ビール

小麦粉にビールを加えて混ぜれば、美味しい衣ができます。

カラッとサクサクの衣に仕上げるには、衣の中の水分をすばやく蒸発させる必要があります。

ビールと小麦粉で作った衣を油の中に入れると、ビールに含まれている二酸化炭素(炭酸)が一気に蒸発して衣に空洞を作り、そこから衣の中の水分もすばやく抜けるため、カラッとサクサクに仕上がるのです。

また、ビールのうまみ成分が衣に加わるので美味しさアップにつながります。

小麦粉1に対して、ビールを1∼1.5の割合で混ぜると美味しくできます。

台所で一杯飲みながらてんぷらを作るのも楽しいですよ。

 

 

小麦粉+マヨネーズ

小麦粉と水を混ぜたものに、マヨネーズを加えると、サクサクのてんぷらを作ることができます。

マヨネーズは油分を含んでおり、衣の温度が高くなりやすく、衣の中の水分が蒸発しやすくなるので、カラッとてんぷらが揚がります。

また、マヨネーズには乳化剤、卵が入っています。てんぷら粉にも乳化剤、卵紛がはいっているので、よりてんぷら粉を使ったものに近い食感や風味になるのです。

小麦粉100gに対して水100∼150g、マヨネーズ大さじ2の割合で混ぜれば出来上がりです。

 

 

片栗粉

片栗粉も、てんぷら粉の代用として立派に使うことができます。

片栗粉の原材料はでんぷんです。

てんぷら粉にも入っていましたよね。

でんぷんは揚げるとサクッとした食感を作ってくれます。

片栗粉を使う場合は、水と片栗粉を1対1の割合で混ぜ合わせて衣にします。

また、小麦粉の一部を片栗粉に変えることでサクッと感がUPします。

片栗粉はてんぷら粉の代用として十分使えますよ。

 

 

米粉

小麦粉でてんぷらをつくると、カラっと揚がらずに、もったりと出来上がってしまうことがあります。

その原因は、小麦粉のグルテンにあります。

グルテンは、衣を混ぜすぎてしまった場合や、冷水を使わなかったときに出やすいといわれています。

そんな時に便利なのが米粉です。米粉にはグルテンが含まれていないのです。

グルテンフリーのパン等によく米粉が使われていますよね。

てんぷら粉の代わりの米粉を使うことで、グルテンができないので、カラッとしたてんぷらを作ることができます。

さらに小麦粉と比較して油を吸いにくいので低カロリーです。

米粉1に対して、水を1∼1.5を混ぜ合わせればできます。

風味漬けに少し醤油を垂らすと味わいがプラスされます。

てんぷら粉の代わりに米粉を活用することができますよ。

 

 

 

お好み焼き粉・たこ焼き粉

お好み焼き粉・たこ焼き粉もてんぷら粉の代わりになります。

小麦粉やベーキングパウダー、でんぷんなど、お好み焼き粉・たこ焼き粉とてんぷら粉は共通する原材料が入っているのが理由です。

さらにお好み焼き粉・たこ焼き粉には出汁などの旨味調味料も入っています。

てんぷら粉とはまた違った味わいになりますよ。

お好み焼き粉・たこ焼き粉1~1.5に対して、水を1を加えて混ぜ合わせれば衣の完成です。

 

 

唐揚げ粉

正直、唐揚げ粉とてんぷら粉は原材料がまったく異なります。

小麦粉がメインなのは同じですが、香辛料や塩、砂糖などが多く入っており、スパイシーな味わいが特徴です。

ただてんぷら粉を切らしている時は、唐揚げ粉を使うのも一つの手です。

てんぷらとは少し違った食感や味わいを楽しむことができます。

唐揚げ粉1~1.5に対して、水を1を加えて混ぜるだけです。

スポンサーリンク

まとめ

・てんぷら粉の役割は、「サクサク感」つまり衣を「カラッ」と揚げる役割。

・てんぷら粉の原材料は、小麦粉をメインに、でんぷん、卵紛、ベーキングパウダー、乳化剤、着色料。これに近いものであればてんぷら粉の代用品になる。

・てんぷら粉の代用品は以下の6つがおすすめ。
【小麦粉+ビール、小麦粉+マヨネーズ、片栗粉、米粉、お好み焼き粉・たこ焼き粉、唐揚げ粉】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました