ガーリックパウダーの代用品<手軽に代用できるもの7個紹介>

代用・食品

ガーリックトーストやフライドポテトにふりかけたり、隠し味や下味の調味料として、パッと手に取れて使えるガーリックパウダーは万能ですよね。

 

また、生のにんにくより匂いも少なく、匂いが気になって食べれなかったり、料理できなかった悩みも解消できます。

 

便利なガーリックパウダーですが、あまり売っていなかったり、使い切ってしまったり、レシピを見ながら料理していたりすると、常備してなかったりしますよね。

 

そんな時に役立つ、ガーリックパウダーがなくても代用品として使えるものご紹介します。

スポンサーリンク

■ガーリックパウダー代用

★おろしにんにく・チューブにんにく

スタミナ料理やイタリアン、フレンチ、いろんな料理に活用できるにんにく。チューブのにんにくをご家庭に常備している家庭は多いと思います。

 

ガーリックパウダーより香りや味が強いですが、それがにんにくの良さでもあります。生であればコクも旨味も足されるので、代用するのにおすすめです。

https://twitter.com/uma_mi_tw/status/1198435737877630976?s=20

 

★フライドオニオン

みなさんもご存知の食べるラー油は有名で、にんにくの匂いが気になる方へ配慮した商品は、にんにくの代わりに、フライドオニオンを使用しています。

 

もしにんにくの匂いが気になるのであれば、是非フライドオニオン使ってください。

https://twitter.com/pokoyamapokozo/status/1050721852899778562?s=20

 

★ローストガーリック

炙ったり、蒸し焼きにすることをローストいい、調味料としてローストガーリックは保存できるので、常備している方もいます。

 

ローストガーリックは、あらびきのものが多く、パウダーより存在感があり、食感も楽しめ、いいアクセントになります。

 

★にんにく塩

にんにくと塩をブレンドした塩で、天ぷらやかつおのたたきなど、シンプルに素材の味を楽しめたりできます。

 

塩も入っているので使う量に気を付ける必要がありますが、にんにくの風味がしっかりあるので、問題なく代用品として使えます。

https://twitter.com/MR26burisan/status/1291928714482130944?s=20

 

★にんにくの芽

にんにくの芽にもしっかり風味や旨味があるので、代用品におすすめです。

 

さらに、にんにくよりも栄養価があり、食物繊維、カロテン、ビタミンなどたくさん摂ることができるのでおすすめです。

 

★にんにくオイル

パンやパスタ、お肉お魚料理、中華料理にも使える万能調味料です。

 

市販でも売っていますが、自家製で作ることもできます。

保存期間が長いのでご家庭で作ってみてはいかがでしょうか。

https://twitter.com/marone_sz/status/1293062522967216130?s=20
https://twitter.com/yonhukucafe/status/1291962873090961409?s=20
【にんにくの】毎日美味しい!?にんにくオイル!【プロ】

 

★たまねぎ・にんにくドレッシング

たまねぎも、にんにくも、ユリ科ネギ属と同じ仲間なので味や風味が似ています。

 

たまねぎドレッシングにはにんにくも使用されることが多く、似た味わいになり、他の旨味も加わって、隠し味にもなりますので、美味しく仕上げることができます。

 

スポンサーリンク

■ガーリックチップ・パウダーは作れる!!

★簡単!にんにくチップ・パウダー

用意するもの
にんにく・・・お好みで
キッチンペーパー・・・2、3枚
1,にんにくを薄くスライスし、キッチンペーパーに重ならないように並べ、2~4日間天日干し。

2,天日干しが完了したら、キッチンペーパーごとお皿にのせレンジで1分加熱。

3,加熱をするとにんにくが色づくので、ほんのり色づくで加熱を繰り返してください。

4,粗熱を取ったらガーリックチップ完成です。

5,パウダーを作りたい場合は、フードプロセッサーにかけたら出来上がりです。

 

★レンジを使って時短!ガーリックチップ・パウダー

用意するもの
にんにく・・・お好みで
クッキングシート
1,にんにくを薄くスライスし、クッキングペーパーに重ならないように並べレンジで600w3分加熱。

2,色づくまで20秒ずつ追加で加熱を繰り返してください。

3,粗熱を取ったらガーリックチップ完成です。

4,パウダーを作りたい場合は、フードプロセッサーにかけたら出来上がりです。

 

★油で揚げるガーリックチップ

すぐに使いたい時には是非油で揚げて作ってみてください。天日干しやレンジ加熱と違って香ばしい香りがよく、厚めにスライスすれば歯ごたえが強いものも作れ、いいアクセントにも仕上げることができ、料理のいいアクセントになります。

【必見‼】誰でも簡単に出来るプロ級ガーリックチップの作り方

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

食欲をかき立てるにんにく料理。想像しただけでお腹が減ってきてしまいます。

時間がない時でも代用できるものはたくさんあり、わざわざ買いに行ったりしなくても、十分美味しい料理を作ることができ、自分でも簡単にガーリックパウダーやガーリックチップを作ることができます。

是非レシピを参考に作ってみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました