かき氷シロップ同じ味?シロップの代用品10種類まるっと紹介

代用・食品

かき氷は、老若男女問わず人気があり、夏の風物詩ですね。

最近では高級な氷やフルーツを使用したり、色々なかき氷が登場し、数多くの専門店で行列ができていたりします。
かき氷シロップさえあれば自宅でも簡単に安く楽しめるかき氷ですが、使い切れなかったり、飽きたからかき氷シロップの代用品になるもの知りたい、そんな方に代用品をご紹介します。

スポンサーリンク

■かき氷シロップは同じ味?

★原材料

かき氷シロップの原材料は果糖ブドウ糖です。お菓子や調味料、ジュースなど加工した商品に多く使用されています。デンプンは酵素でブドウ糖に分解し、さらにその一部を酵素で果糖に変え、2種類の糖を混ぜて作ります。

その際に果糖を50%以上にしたのが果糖ブドウ糖です。
人間は低温の場合甘味を感じにくく、アイスやジュースにはかなり糖が含まれます。果糖は砂糖よりも低温で甘さを感じる特徴があるため、かき氷シロップに使われています。

かき氷シロップには色々な味がありますが、酸味料、着色料、香料で味が整えられ、香料を使ってそれぞれの味になっているのでメロンでもイチゴでもレモンでも味自体は一緒です。

 

 

スポンサーリンク

■かき氷シロップは代用できる!おすすめ代用品10種類紹介

★カルピスの原液

かき氷シロップが余ってしまうことが多いと思いますが、カルピスの原液を使用すれば、余っても飲み物として使い切れ、色々な味があって飽きずに楽しむことができます。

https://twitter.com/bloggers_chayo/status/1297651457311744000?s=20

 

 

★リキュール

お酒が好きな方は好みのリキュールやお酒をかけて楽しんでみてはいかがでしょうか。かき氷ブームから、リキュールを使ったかき氷を提供しているお店もあり、人気もありますので試してみてください。

https://twitter.com/t_ume12/status/1285170710453776387?s=20

 

★ジャム

かき氷シロップはなんだか体に悪そうなイメージが強いと思う方も多くいらっしゃいます。そんな方にはジャムがおすすめです。自家製のジャムを作ったり、無添加のジャムもあるので、健康志向が強い方は是非使用してみてください。

https://twitter.com/MzgmYjFTfZgB4nn/status/1282327916810924034?s=20

 

★プロテイン

ダイエットやボディメイクをしている方は必ずと言っていいほどプロテインを愛飲しているのではないでしょうか。美味しいフレーバーなど種類も豊富で、糖質を気にしている方におすすめの代用品です。

https://twitter.com/KAMO_56/status/1284819648194596866?s=20

 

 

★エスプレッソ

コーヒーをかけてもいいですが、氷で薄まるのでエスプレッソがおすすめです。大人な味に仕上がり、甘いものが苦手な方もかき氷を楽しむことができます。アイスクリームを添えたり、フレッシュミルクを加えてアフォガード風に仕上げてもいいかもしれません。

 

★小豆缶

糖質制限をする方も多く、なかなかデザートが楽しめない方に小豆がおすすめです。小豆は美容や健康、ダイエット効果が高く、食物繊維やポリフェノール、ビタミン、鉄分、カリウムが豊富な食材なので、食事制限をしている方は試してみてください。

 

 

★はちみつ

はちみつは体にもいいオーガニックの糖分です。ダイエットしている方や、添加物が気になる方ははちみつを使用してかき氷を楽しむことができます。

https://twitter.com/RGfkei/status/1293788777970720769?s=20

 

★ジュース

自宅になにもなければジュースを使用してみてください。近くの自販機でも購入でき、代用品のなかでも一番身近なものだと思います。お好きなジュースでかき氷を楽しんでみてください。

 

★フルーツソース

ジャムは果実をゼリー化したものを言い、フルーツソースは糖類などを加えてソース状にしたものを言います。スーパーのヨーグルトコーナーに置かれることが多く、果汁や果肉がたっぷりのかき氷を楽しむことができます。

https://twitter.com/strawberry0829k/status/873172143361507328?s=20

 

 

★オリゴ糖

健康に気を遣っている方はオリゴ糖を使用して甘味を加えてみてください。かき氷シロップでもみぞれと同じ味わいが楽しめ、色々なアレンジができます。普段からオリゴ糖を使用する方は試してみてください。

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

かき氷シロップは全て同じ味なので飽きるのも納得ですね。

でもご紹介したかき氷シロップの代用品を使って美味しくかき氷を楽しめます。

まだまだ代用品になるものはたくさんあると思いますので、自分の好みのものを見つけて、色々なかき氷を楽しんでみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました