スポーツドリンクの手作り方法やポカリスエット代用品4つご紹介

代用・食品

運動するときに飲むことの多い「ポカリスエット」。
体液に近い成分でできているので、汗をかいて失われた栄養分をスムーズに補給できる優れた飲料です。

しかし、ポカリスエットが飲みたいのに「どこに行っても売ってない…」ということもあるはず。

そこで今回は、そんな困った時のための『ポカリスエットの代用品』についてご紹介していきます。

ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

■スポーツドリンクには糖分がどのくらい入っている?

メーカーや商品によって異なりますが、スポーツドリンクには500mlあたり30gほどの糖分が含まれています。炭酸飲料の糖分は50gほどなので、一見するとスポーツドリンクに入っている量は少なく感じます。

ですが、WHO(世界保健機関)が定める1日の糖分摂取量は25gです。スポーツドリンクを1本飲むと、簡単に1日の上限を超えてしまいます。

糖分を摂りすぎると肥満や集中力の欠如につながるので、スポーツドリンクの飲み過ぎには注意しましょう。

 

 

スポンサーリンク

■ポカリスエットの代用になるものを4つ紹介

★イオンウォーター

イオンウォーターは運動時だけでなく日常でも飲めるように、ポカリスエットの甘味料やナトリウム量が調整された商品です。

ポカリスエットと同じ大塚製薬が作っているということもあり、入っている成分や機能性は近いものなので代用品として飲む事ができます。

 

★アミノバリュー

アミノバリューはポカリスエットと同じく大塚製薬こら出されているスポーツドリンクです。

その特徴は名前の通りアミノ酸「BCAA」が入っていること。
BCAAが入っていることで運動中の疲れを和らげてくれる効果があるようです。

運動前、運動中に飲むと効果を感じやすいでしょう。

 

★アクエリアス

ポカリスエットと並んでスポーツドリンクとして有名なアクエリアス。
もちろん代わりに飲んで問題ありません。

アクエリアスにはアミノ酸やクエン酸が含まれているので疲労回復効果が期待できます。
運動時に飲むと効果的ですよ。

 

★OS-1

経口補水液として有名なOS-1もポカリスエットの代用品になります。

ポカリスエットと同じく、ナトリウムなどの電解質が豊富に含まれているため、脱水時の水分補給にぴったり。

スポーツドリンクと比較して糖分がかなり低くなっているので、気になる方はOS-1を選ぶのがおすすめです。

https://twitter.com/chiharunsssss/status/1295528286559170560

 

 

スポンサーリンク

■混ぜるだけで簡単!スポーツドリンクの手作りレシピ

スポーツドリンクはわざわざ買わなくても家にあるもので簡単に作ることができます。

好みに応じて甘さや酸味を調整出来るので覚えておいて損はありませんよ。

レシピ
水1L
レモン汁(ポッカレモンでも可) 大さじ1
砂糖(またははちみつ)大さじ4
塩 小さじ½

以上の材料を混ぜ合わせるだけで完成です。
代用品もなければ、ぜひ手作りスポーツドリンクを試してみてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

■飲みやすくなる!スポーツドリンクのアレンジレシピ

★子供も大好き!フルーツ入りアレンジ

スポーツドリンクにカットしたフルーツを入れると香りや味が移るのでより飲みやすくなります。
日常でも楽しめますが、子どもが体調が悪い時に出してあげると喜んで水分補給してくれそうですね。

正しく水分補給!子供も飲めるスポーツドリンクアレンジレシピ

正しく水分補給!子供も飲めるスポーツドリンクアレンジレシピ | nomina
暑い時期や、風邪を引いてしまった時など、熱中症・風邪対策には欠かせないスポーツドリンク。 水1リットルに対して決まった分量の砂糖・塩を混ぜるだけでできるのをご存知ですか? 今回はスポーツドリンクのアレンジレシピとして、インフューズドウォーター×スポーツドリンクのレシピを紹介します。 ▽インフューズドウォーターとは スポ...

 

★スポーツドリンクをゼリーにアレンジ

スポーツドリンクを寒天で固めたレシピ。夏風邪や熱中症予防になるので、お子さんの夏のおやつにピッタリです。

フルーツと一緒に固めるとより食べやすくなってお子さんも喜んでくれること間違いなしです。

簡単☆スポーツドリンクで作る寒天ゼリー☆

簡単☆スポーツドリンクで作る寒天ゼリー☆ by リカ姫
夏風邪や熱中症予防に!ダカラと寒天で作ったゼリーです。寒天があれば家にあるスポーツドリンクでチャチャっと作れます。

 

★栄養満点!はちみつ入りアレンジ

栄養満点のはちみつを使ったスポーツドリンクのレシピです。

手作りなので自分好みに味の調節ができるのがGOOD。はちみつで甘味、レモン汁で酸味を調節できますよ。

自家製スポーツドリンク☆はちみつ入り

自家製スポーツドリンク☆はちみつ入り by ★莉々子★
自分好みの調整が出来る、レモン風味のスポーツドリンクです。 ボトルに直接はちみつを入れることで、洗い物を少なく!

 

 

 

■スポーツドリンクの効果的な飲み方とは?

どのタイミングで、どのようなスポーツ飲料を飲むのが効果的なのでしょうか?

スポーツ飲料には大きく分けて、2種類に分類されます。
それは、「アイソトニック」「ハイポトニック」です。

アイソトニックとは、成分が体液に近い飲料のこと。ポカリスエットやアクエリアスはこのアイソトニックに分類されます。

アイソトニック飲料は糖質が濃いものが多いので運動の1時間前程度に飲むとエネルギーを蓄えることができます。

ハイポトニックとは体液より低い浸透圧の飲料のこと。
アミノバイタルウォーターや、ヴァームウォーターがこのハイポトニックに分類されます。

ハイポトニック飲料は身体に素早く吸収されるのが特徴なので、運動中や、運動後に飲むと効果的です。

 

 

■まとめ

・スポーツドリンクには500mlあたり30gほどの糖分が含まれている

・ポカリスエットの代用になるものは以下の4つ
【イオンウォーター、アミノバリュー、アクエリアス、OS-1】

・スポーツドリンクは簡単に手作りすることができる

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました