靴べらは携帯用がおすすめ!ない場合の代用品も5つご紹介

代用・生活

いざってときにないことが多い靴べら、何かで代用できたら便利ですよね!

今回は、そんな困った時のための『靴べらの代用品』についてご紹介していきます。

ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

■靴べらを使うメリットとは?正しい使い方を解説

せっかく購入したきれいな革靴。できるなら長い間いい状態で使いたいですよね。
そんな時に活躍するのが靴べらです。

つま先から足を入れ、かかとをグリグリと押し込んで履くと、靴のかかと部分に負担がかかり、崩れていってしまいます。

また、履く時につま先をトントンと地面に叩きつけて履く履き方だとつま先がキズ付いてしまいます。

靴べらを使えば、かかとをグリグリと押し込む必要も、つま先をトントンと地面に叩きつける必要も無くなるので靴をきれいな状態で保つ事ができるのです。

使い方も簡単3ステップ。

①靴べらをかかとに合わせ、地面に対して垂直になるように入れます。

②かかとを靴べらに沿わせて、垂直方向へ落とし込む

③靴べらを抜く

靴べらは、とっても簡単に使えて、靴をいい状態で保ってくれる便利な道具なのです。

 

 

スポンサーリンク

■靴べらの代用になるものを5つ紹介

★定規

オフィスに長めの定規はありませんか?
15cmほどあれば靴べらの代用品として使うことができます。

定規は角がしっかりあるものが多いので、あまり強く押し付けると中敷きが傷んでしまう可能性があるので注意しましょう。

 

★名刺

働く人たちがほぼ全員持っているであろう名刺。名刺も靴べらの代わりになりますよ。

名刺には固めの紙が使われていることが多いですよね。その固さのおかげで名刺がくしゃっとならずにかかとがスルッと入ります。

しかし取引先の方などに見られると印象が悪くなる可能性があるので、一人の時に使うようにしましょう。

 

★ハンカチ

ハンカチも働く人が常備しているアイテムではないでしょうか。靴べらの代用品として使うことができますよ。

布のため他のものに比べ固さは劣りますが、サッと出せるスマートさはNo.1だと思っています。

 

★スプーン

コンビニで丼もの等を買う時に貰うことができるスプーン。デスクの中の余っていませんか?スプーンがあれば靴べらの代わりとして使うことができます。

そもそも飲食に使うものなので、名刺同様他の人に見られると印象が良くありません。他の人の目がないところで使うようにしましょう。

 

★クリアファイル

オフィスの必需品の1つであるクリアファイルも靴べらの代用品になります。

固さも大きさもある程度あるので使いやすい代用品。表面もツルツルしているのでかかとがスルッと入ってくれますよ。

 

 

スポンサーリンク

■それぞれのメリットとは?携帯用靴べらの種類を3つ紹介!

★金属製

スタイリッシュでシンプルなデザインが豊富な金属製の靴べら。

薄くて硬く滑りも良いので使い勝手もバッチリ。耐久性も高いので長く使うことができます。

おしゃれさと実用性を兼ね備えた金属製の靴べら。ビジネスマンは1つ持っておいて損はないでしょう。

 

★革製

見た目の高級感が一番高いのが革製の靴べら。

使えば使うほど色や形が変化し、自分だけの靴べらになっていきます。大きさや形、色も豊富なので自分好みのものを選ぶことができます。
使い込み過ぎて柔らかくなった場合は交換が必要です。

自分だけの靴べらがほしい方は革製の靴べらがおすすめ。

 

★木製

自宅用の靴べらなら木製が人気。

木製の靴べらはどんなインテリアにも馴染むので、玄関に置いても違和感がありません。デザイン性に優れているだけでなく、軽量で靴やかかとに優しくフィットするので使い心地もGOOD。

自宅の玄関に置く靴べらなら木製がおすすめですよ。

 

 

スポンサーリンク

■靴べらは携帯できる!おすすめ商品を3つ紹介

★メタルシューホーン(サムティアス)

シンプルな靴べらを探している方におすすめしたいのがサムティアスのメタルシューホーン。

厚さ約1mm・重さ約25グラムの薄型軽量タイプなので持ち運ぶのに便利。真鍮製なので薄いのに固さがあり使いやすいのも特徴です。

営業や出張の多いビジネスマンの携帯靴べらにおすすめ。

 

https://item.rakuten.co.jp/orange-heal/4367035/

 

★携帯靴べらキーリング

普段はキーホルダーとしても使える携帯靴べらキーリング。

色は8色から選べ、縫い糸も15種類から選べるので、好みの組み合わせで作ることができます。また、名入れ刻印(有料)ができるので、プレゼントにも最適。

自分用はもちろん、上司や父の日のプレゼントに贈ると喜ばれること間違いなし。

 

https://item.rakuten.co.jp/kabankoubouaskal/k2116/

 

★名前入り携帯用靴べら(Boosters)

金属製の靴べらを、皮のカバーで包んでいるBoostersの名前入り携帯用靴べら。

皮のカバーがとにかくおしゃれ。仕事の日は靴べらとして、休みの日はおしゃれアイテムとして使うことができます。また、皮のカバーに包まれていることで、ポケットや鞄にいれても他のアイテムを傷つけません。

ラッピング、名入れ無料です。プレゼントにどうぞ。

 

https://item.rakuten.co.jp/freespirits/kutubera00104/

 

 

 

■まとめ

・靴べらを使うと靴を長い間きれいな状態で保つ事ができる

・靴べらの代用になるものは以下の5つ
【定規、名刺、ハンカチ、スプーン、クリアファイル】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました