定規(メジャー)の代用品やおすすめアプリを2つ徹底紹介

代用・生活

長さを測る時に使う「定規(メジャー)」。

あると何かと便利なのですが、いざ使いたい時に限って「あれ?どこ置いたっけ?」となることも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、そんな困った時のための『定規(メジャー)の代用品』についてご紹介していきます。

ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

■ウエストの測り方と用意するもの

ネットでパンツなどを購入する時、最も大事なのがウエスト計測。ウエストの測り方さえ知っていれば、オンライン購入も怖くありません。

そのウエストを測るにはどうすればいいのか、手順を解説していきましょう。

①まっすぐ立つ
②メジャーを、腰回りの一番細いところに巻く
③息を吐いた状態で測る

以上がウエストを計る手順です。

もしメジャーが手元にない場合は、紐を使って計測することができます。

紐を腰回りに巻いて、交差する部分を指でつまんでおきます。紐の端から指でつまんでいる部分を計測すればウエストのサイズになります。

定規があればすぐ計測できますが、なければ次から紹介する代用品を使用して測ることもできます。

代用品のサイズがわかればすぐ計測できるので、覚えておくといいですよ。

 

 

スポンサーリンク

■定規(メジャー)の代用になるもの6つ紹介

★紙幣

一番お財布に入っている可能性の高い1000円札のサイズは縦7.6cm、横15cmです。

15cmとキリがいいので覚えておくと便利です。

 

★1円玉

同じく財布に入っている一円玉の直径は2cmです。

小さいものを測るにはベストでしょう。

 

★ハガキ

通常ハガキのサイズは10cm×14.8cmです。

横10cmは覚えておくといいでしょう。

 

★CDケース

CDケースのサイズは縦12.5cm、横14.2cmと覚えにくい数字ですが、厚さが0.5cmです。
なので2つ重ねると1cmです。

縦も2つで25cmとキリがよいので覚えておくと便利です。

 

★A4サイズの紙

最も身近にある用紙であるA4サイズは縦29.7cm、横21cmです。

約30cmと覚えておくと大きめサイズのものが測りやすいですよ。

 

★クレジットカード

クレジットカードも大きさが決められており、縦5.398cm、横8.56cmです。

銀行のキャッシュカードなども同じ大きさです。持っている方はかなり多いと思うので知っているといざという時便利です。

固さもあるので線を引く時にも便利ですね。

 

 

スポンサーリンク

■とっても便利!定規アプリおすすめ2つ紹介

★定規, Ruler

androidのスマホを使われている方であれば定規, Rulerがおすすめ。

測れるのはスマホの長さまでにはなりますが、画面の上下左右の好きなところに目盛りを設定できるほか、測り始めの位置も自由に決められます。

 

定規, Ruler - Google Play のアプリ
定規(じょうぎ、定木)は、線分や曲線、角を引くときに用いる文房具である。 定規 - 直線や曲線・角を描く時に当てて使う道具 物差し - 物の長短を差し測る道具 電子ルーラー: - 測定の精度 - 使いやすい - スタイリッシュなデザイン - 簡単なキャリブレーション - 測定単位:ミリメートル、インチ - 3つのモー...

 

★定規++

iosのスマホをお使いの方には定規++がおすすめ。

センチとインチを切り替える必要がなく、左右に同時に表示してくれるため使いたい方を簡単に選べるのが大きなメリット。
また、スワイプしていくと最大86cm/34inchまで伸ばせるため、大きな物でも長さを測ることができます。

 

‎定規 ++
‎Measure length in inches and cm.

 

 

 

スポンサーリンク

■定規(メジャー)のおすすめ商品2つ紹介

★抗菌メジャー(オートストップタイプ)

「メジャーに無駄な機能はいらない。とにかく計測できればOK」というシンプル派の方は多いはず。

こちらの商品は長さ1.5mまで計測できるメジャー。テープ幅も12mmと扱いやすいのも特徴。
また、抗菌加工されているので、衛生面で気になる個所の使用にも便利。

使いやすいシンプルなメジャーを探している方は一度チェックしてみて。

 

https://item.rakuten.co.jp/yminfo/10021987/

 

 

★カーボン繊維定規(15㎝モデル)

定規の使用頻度が高い方であれば、安い定規を買っても折れたり欠けたりするので、どうせ買うならしっかりした定規が欲しいという方もいるのではないでしょうか。

このカーボン繊維定規は、強い、軽い、オシャレの3要素を兼ね備えた定規です。

カーボンは、鉄と比較し強度約10倍、比重は約1/4という特殊な素材。飛行機や鉄道車両、自動車、電化製品など、あらゆる分野において金属の代替素材として使われています。

「長く使える定規が欲しい」という方はカーボン繊維定規がおすすめ。

 

https://item.rakuten.co.jp/tryteclabel/c-15/?iasid=07rpp_10095___ec-kfvt2mjb21brx-8d81dcc4-a0cd-4264-933d-b1f7b6cb6514

 

 

 

■まとめ

・ウエストを測りたいが、もしメジャーが手元にない場合は、紐を使って計測することができる

・定規(メジャー)の代用になるものは以下の6つ
【紙幣、1円玉、ハガキ、CDケース、A4サイズの紙、クレジットカード】

・スマホを持っている方なら定規アプリを使うという手もある

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました