のりの英語表記は?代用品7つも分かりやすく紹介

代用・生活

小さい頃から工作や事務用品として使用するのりは、筆箱に必ずと言っていいほど入っていますよね。

でも家ではあまり日常的に使わない糊は、しっかり密閉していても乾いてしまったり、硬くなって蓋が開かない、なんてこともあります。

使いたいのに糊がない、何か代用できるものがあれば知りたい。そんな時に役立つ糊の代用品をご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

■糊は英語で何と言う?意味や特徴を紹介

糊にも接着剤や液体糊など種類は豊富です。

日本では一般的に糊と言えばスティック糊や液体糊、ボンド、接着剤など接着させるものを指し、色々な糊の総称として糊と言います。

英語圏でも基本的にその表現は一緒で、日本語で糊を意味するGlueは糊の総称で使います。
細かい種類の指定では

・接着剤・・・Adhesie、Super glue
・液体糊・・・Liquid glue
・スティック糊・・・Glue stick
・木工用ボンド・・・Wood glue
・手芸用ボンド・・・Fabric glue
・洗濯糊・・・Starch

などが一般的に固有名詞として使います。

 

 

スポンサーリンク

■糊は代用できる!おすすめ代用品7つ

★お米

お米を潰したものを続飯(ソクイ)と言い、奈良時代から家具や家に続飯糊として使用され、強度が強く、200~300年は接着効果があると言われています。

現在も木工や建設、障子糊などとして使用されている丈夫な糊です。米粒のままでも糊の代用になり、作り方も簡単なので続飯糊を活用してみてください。

 

<米糊の作り方>

(100%天然素材)お米のりで作る文鳥用おやつ箱をDIY/javasparrow japanese rice bird

 

1,大さじ2杯程度の炊いたお米を器に入れます。

2,形がなくなるまでひたすら潰していきます。

3,ほとんど粒が見えなくなったら、少量の水(小さじ1程度)を加え、さらに潰していきます。

4,粒がなくなるまで潰したら、丁度いい柔らかさになるまで少量ずつ水を加えながら混ぜます。

5,どうしても粒が気になる方は漉し器などで漉してください。

 

★小麦粉

ご自宅に小麦粉余ってる方は代用できるので、活用してみてください。

小麦粉に含まれるデンプンが糊の役割をしてくれるので、天然素材で手作りの糊が作れます。お子様にも安全で、ご家庭や保育園、幼稚園でも活用されています。

 

<小麦粉糊の作り方>

kimie gagiの 工作教室「刷毛で塗る でんぷん糊」の作り方

 

1,水200mlに対して小麦粉を大さじ1を鍋に入れます。

2,ダマになる場合は泡だて器でしっかり混ぜます。

3,火をつけて休まずかき混ぜます。

4,透明がかったら出来上がりが近いので、粘度に気を付けながらかき混ぜます。

5,沸騰したら火を止めて、しっかり冷まします。

 

★コーンスターチ

幼稚園や保育園でよく使われている可愛いカップが特徴のフエキ糊をご存知の方は多いと思います。

フエキ糊はトウモロコシのデンプンを主原料にしてできているので、口にしても安心で強力な粘着性があります。家庭でも簡単に作れるので、糊の代用品として活用してみてください。

 

<コーンスターチ糊の作り方>

プラなし接着「のり」!コーンスターチで作る安心素材、冷凍して長期保存OK♪

 

1,コーンスターチ1/4カップと、水1/4カップを混ぜる。(大き目の容器が好ましい)

2,別の容器に水大さじ2、砂糖小さじ1を混ぜて砂糖水を作る。

3,別の鍋に水3/4カップを注ぎ、コーンスターチ1/4カップを加えて混ぜる。

4,さらにその鍋に、先程の砂糖水を加え、酸化防止のためのお酢小さじ1を加えて混ぜる。

5,中火にかけ、休まず混ぜ続けます。

6,沸騰して糊状になったら火を止めます。

7,初めに作った1の溶液に加える。(鍋に加えるのではなく、1の容器に入れます)

8,しっかり混ぜて、常温になるまで冷ましたら完成です。

 

★ゼラチン

ゼラチンを主成分とする糊は特殊メイクのパテにも使われ、粘着性や安全性も高く肌にも優しい糊です。

ゼリーやプリンなどを作って余っていたり、自宅にゼラチンがある方は代用品として使用してみてください。

 

<ゼラチン糊の作り方>

プラなし接着剤。ゼラチンを混ぜて簡単!透明で仕上がりきれい♪

 

1,小鍋に水100mlを入れ沸騰させる。

2,沸騰したら火を止め、ゼラチン15gを加えよくかき混ぜる。

3,ゼラチンが完全に溶けたら、グリセリン大さじ1と、酸化防止用のお酢大さじ2を加えて混ぜる。

4,粗熱がとれたら容器に入れて完成です。

 

★アイプチ

アイプチ用の糊は汗や水に強く、乾きも早いので代用品に向いています。

アイプチをしている方も多く、手元にあるのではないでしょうか。細い筆のタイプもあり、細かい部分に塗りやすく活用できると思います。

 

★マニキュア

マニキュアは色々なカラーがありますが、紙などに濃いカラーを使用してしまうと透けてしまうので気をつけましょう。

カラーが目立たないトップコートやベースコート、貼り付ける素材の色と似たカラーのものを使用すると、仕上がりも綺麗になるので活用してみてください。

 

★ソックタッチ

ハイソックスやニーハイなどが落ちないように肌に塗って、靴下が下がらないようにする糊です。

水糊タイプやスティックタイプのものもあり、女性であれば1度は使ったことあるのではないでしょうか。

100円ショップやドラックストアで手に入るので、代用品に使用してみてください。

 

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

安全性や強度の強いデンプンを使用した糊は昔から使用され、今でも使われている糊です。

お子様も安全に使用でき、ご自宅にあるお米や小麦粉、片栗粉やコーンスターチなどのデンプン粉が使用できるので、作り方を参考に作ってみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました