アイマスクの効果とは?おすすめの代用品も3つまとめて紹介

代用・生活

つけるとリラックスすることができる「ホットアイマスク」。
気持ちいいので寝る時につけているという方も多いのではないでしょうか。

しかし、毎日使っていると「あ!ホットアイマスク買い忘れてた…」となってしまうこともあるはず。

そこで今回は、そんな困った時のための『ホットアイマスクの代用品』についてご紹介していきます。

ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

■目は温めた方が良い!ホットアイマスクの効果とは?

★血行促進

疲れたり緊張すると筋肉は固まってしまいます。近年ではパソコンやスマホの画面を見る機会が増えているので目の周りの筋肉も疲れて固まりやすくなっています。

そんな時ホットアイマスクを付けて温めると、血行が促進されて筋肉がほぐされます。
その結果疲れがとれるのです。

 

★安眠効果

そもそもアイマスクは眠る時に遮光をしてくれる効果がありますよね。光があると安眠することができません。

ホットアイマスクも同じように遮光してくれます。さらに目の周りを温めてくれるので気持ちよく眠りにつくことができるのです。

新幹線や飛行機の長距離移動に使うのも非常に効果的です。

 

★ドライアイの改善

スマホなどのモニターを長時間見つめていることによるまばたきの減少、また空調による室内の乾燥などが原因となって目が乾く「ドライアイ」に悩まされている方が多いと聞きます。

ホットアイマスクを付けまぶたを温めると、まぶたの中の脂腺から脂が分泌されます。この脂分が眼球を覆うことで乾燥を防いでくれることで、ドライアイの改善に役立ちます。

 

★目の調整力低下の防止

目の調整力とは、遠方から近方を見る時の見え方を調節する力のことです。一般的には調整力は加齢とともに落ちるといわれています。

ホットアイマスクで毎日目を温めることで、この調節力の低下を防いでくれる効果もあるのです。

 

 

スポンサーリンク

■アイマスクの代用になるものを3つ紹介

 

★ホットタオル

ご家庭に必ずあるタオルをお湯などで温めるだけでも、アイマスクの代用品として使うことができます。

タオルを持っていればできて手軽なので、買い忘れた時はホットタオルという方が多いようです。

https://twitter.com/p_saemaru/status/942740645160026120

 

★カイロ+タオル

冬になるとカイロをたくさん買いだめておくというご家庭におすすめなのが、カイロ+タオルの組み合わせ。

カイロをタオルで巻くだけで簡単に準備をすることができます。

 

★ネックウォーマー

冬はマフラーを首に巻いている方も多いですが、ネックウォーマー派の方もいますよね。そんなネックウォーマー、アイマスクの代用品としても使うことができますよ。

首に巻いているものを目を覆うように巻くだけ。
しかし、ゴムが伸びてしまう可能性大なので、使わなくなった古いネックウォーマーを使い回すことをおすすめします。

 

 

スポンサーリンク

■アイマスクの代用でカイロを使用するときの注意点

「アイマスクの代わりにカイロを使えば遮光効果も温め効果も期待できるじゃん」と思った方もいるのではないでしょうか。

しかし、アイマスクの代わりにカイロを使うのはちょっと待って下さい。

カイロを肌に直接長時間当て続けると低温やけどの可能性があります。また、肌荒れや傷があると温めることでさらに悪化してしまうこともあります。

カイロを使う場合はタオルなどで包んで直接肌に当たらないようにしてから使うと安全です。

 

 

スポンサーリンク

■便利なポケット付きアイマスクの作り方

アイマスクに保冷剤を入れたり、温めた小豆や玄米などの内袋を入れることができると、同じアイマスクで季節によって使い分けることができるのでとても便利なんです。
ここでは簡単にポケット付きアイマスクの作り方をご紹介します。

①型紙を使って表用の布と、ポケット用の布×2を3枚用意する。

②ポケット用の布の1枚を半分に切り、もう1枚の布に縫い合わせる。

③②で出来たものを表用の布に縫い合わせる。

④ゴム紐を縫い付けて出来上がり。

ぜひ試してみてくださいね。

 

 

■おすすめのホットアイマスクを3つ紹介

★蒸気でホットアイマスク

ホットアイマスクといえば「これ」というくらい有名な蒸気でホットアイマスク。CMでもよく紹介されていますよね。

ラベンダー、ローズなど5種類から香りがあるので好きな香りを選ぶことができます。香りが苦手という方には無香もありますよ。使い捨てなので衛生的なのもメリット。

ネットはもちろん、ドラックストアでも手軽に手に入るので、これからも毎日使う予定のある方におすすめ。

https://item.rakuten.co.jp/soukai/4901301236852/

 

★USB式のホットアイマスク

「何度も買うのは経済的じゃないなぁ…」と考える方はUSB式のホットアイマスクを使ってみるといいかも。

充電することで何度でも使うことができるので経済的。1回あたりの電気代も1~2円と低コスト。折り畳めてコンパクトなので収納にも困りません。

なんども買うのはちょっとという方はUSB式のアイマスクがベストです。

https://item.rakuten.co.jp/slotre/10000014/

 

★モコモコホットアイマスク

「経済的でも可愛くないのはちょっとなぁ…」という女性におすすめなのがモコモコホットアイマスク。

アイマスクがくまさんのデザインになっているのでとっても可愛い。さらに、5段階調整可能な温め機能、USB充電、自動電源OFF機能と可愛いだけでなく機能にもこだわっています。

アイマスクに可愛さも機能性も求める方ならモコモコホットアイマスクはGOOD。

https://item.rakuten.co.jp/beautyplanet-e/w007/

 

 

 

■まとめ

・ホットアイマスクには以下の4つの効果がある
【血行促進、安眠効果、ドライアイの改善、目の調整力低下の防止】

・アイマスクの代用になるものは以下の3つ
【ホットタオル、カイロ+タオル、ネックウォーマー】

・アイマスクの代わりにカイロを使う場合はタオルなどで包んで直接肌に当たらないようにしてから使うと安全

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました