おすすめのおしぼりセットやおしぼりケースの代用品3つご紹介

代用・生活

おしぼりを持ち歩くために使う「おしぼりケース」。
ピクニックやキャンプなど外でお弁当を食べる時や、子ども用に保育園や幼稚園に持たせている方もいるのではないでしょうか。

朝、子ども用におしぼりケースを準備しようとしたら「おしぼりケース壊れてる…」となってしまったら最悪ですよね。

そこで今回は、そんな困った時のための『おしぼりケースの代用品』についてご紹介していきます。

ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

■おしぼりケースの代用になるものを3つ紹介

★ジップロック

食品の保存に使うことの多いジップロックをおしぼりケースの代わりに使うことができます。

ジップロックはおしぼりケースのようにかさばらないので持ち運びに便利。大きな荷物にならないのは子どもにとって嬉しいですよね。

使い終わったらそのまま捨てる事ができるので衛生的なのもメリットです。

 

★メガネケース

メガネケース。使っていない方も多いのではないでしょうか。(私も使ってない(笑))
おしぼりケースとして再利用しませんか?

しっかり閉まりますし、開閉も簡単。子どもが開閉で困ることもありません。

 

★蓋付きカトラリーケース

スプーンやフォークなどのカトラリーを収納するカトラリーケースを使うという手もあります。
輪ゴムなどで縛っておけば開くこともありません。

家で使っているカトラリーケースからスプーンなどを全部出せば使えるので、緊急時にぴったりの代用品といえるでしょう。

 

 

スポンサーリンク

■おしぼりケースの代用を使用する上で気をつけること

おしぼりケースとして緊急で代用品を使う場合は、衛生面に注意しましょう。

メガネケースやカトラリーケース、一度使って再利用するジップロックは雑菌がいる可能性があります。おしぼりは湿っているので雑菌が繁殖しやすい環境にあります。

おしぼりを入れる際はしっかりと洗って、アルコールなどで殺菌してから使うことをおすすめします。

 

 

スポンサーリンク

■おしぼりケースの正しい洗い方とは?

先ほどご紹介したように、おしぼりは雑菌が繁殖しやすい環境になっています。ですのでおしぼりケースも正しい洗い方で洗う必要があります。

一番簡単なのは、中性洗剤で洗った後に煮沸消毒をする方法です。沸騰したお湯に数分浸けておくことで、菌を殺す事ができます。

また、小さいお子さんがいるご家庭であれば、赤ちゃんの哺乳瓶を殺菌する時に使うものを使って殺菌するという方法もあります。哺乳瓶を殺菌する時と同じ方法でできますので、是非試してみてください。

 

 

スポンサーリンク

■可愛い!おすすめのおしぼりセットを3つ紹介

★おしぼりセットケース付き(ハローキティ)

キティちゃんが好きなお子様であればこちらのおしぼりセットは喜んでくれるかもしれません。

可愛いだけでなく、軽い力で蓋を開けることができるように取っ手が付いているなど子どもにとって機能的で便利。

楽しいお出かけになること間違いなしです。

https://item.rakuten.co.jp/livingut/4973307121470/

 

★がんばれ!ルルロロおしぼりセット

ルルロロちゃんが好きなお子さんにおすすめなおしぼりセット。

ルルロロちゃんが描かれたおしぼりとケースのセット商品。
フタは回して開け閉めするタイプのコンパクトなおしぼりケースです。

https://item.rakuten.co.jp/thrive/lulo-osi/

 

★おてふきキュッキュッ(プレゼント付き)

大人が使えそうなおしぼりケースも紹介しておきますね。

ちびまる子ちゃんやラスカル、ウルトラマンなど懐かしのキャラクターが描かれたおしぼりセット。ちょっとかわいいテイストで描かれているのでお出かけが楽しくなります。

親子でのお出かけにいかがでしょうか。

https://item.rakuten.co.jp/ks-towel/skgt133_02/

 

 

 

■まとめ

・おしぼりケースの代用になるものは以下の3つ
【ジップロック、メガネケース、蓋付きカトラリーケース】

・おしぼりケースをの代用を使う際はしっかりと洗って、アルコールなどで殺菌してから使うようにしましょう

・おしぼりケースも同じくしっかり洗い、殺菌してから使うようにしましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました