キッチンマットって必要?代用できるのか分かりやすく徹底紹介

代用・生活

キッチンマットを台所に敷きたいけれど、ちょうどいい大きさがないと困っている方も多いのではないでしょうか?

キッチンマットは専用のものを使わずに他のもので代用することもできます。
今回はキッチンマットを使うメリット・デメリットをご紹介していきます。もちろん、代用品もまとめているので、ぜひ見てみてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

■キッチンマットは必要?

結論から言うと、キッチンマットは調理をする上で必要不可欠なアイテムです。

費用はかかりますが、キッチンマットを敷いておくと、床のキズや汚れを防いでくれます。以下で詳しくメリット・デメリットを見ていきましょう。

 

 

スポンサーリンク

■キッチンマットを使うメリット

キッチンマットを使うメリットは汚れ防止だけでなく、足元の冷えにも効果があります。寒い冬はキッチンに立つのも億劫ですよね。キッチンマットで足元が温かくなりますよ。

また、マットが油を吸収してくれるため、うっかりこぼした時でも広がりにくいメリットがあります。

 

スポンサーリンク

■キッチンマットを使うデメリット

逆にデメリットは、洗いにくさです。一度洗ってしまうと、なかなか乾かないのもデメリットですね。

また、掃除の時に邪魔になったり、足を引っ掛けたりして怪我の恐れもあります。

キッチンマットは必要だと言う人もいれば、不必要だと言う人もいます。生活スタイルに合わせて、判断するのが良いかと思います。

 

 

スポンサーリンク

■キッチンマットの代用はどうする?

ここからはキッチンマットの代用アイテムをご紹介していきます。身近なもので代用できるので、知っておくと便利ですよ。

☆バスタオル

使い古したバスタオルは、キッチンマットの代わりにもなります。捨てずに取っておくのが良いでしょう。

そのまま敷いても、半分に折って敷いても問題ありません。大きさも自由に決められますね。

 

☆フェイスタオルを数枚使う

フェイスタオルもキッチンマットの代わりになります。小さめなので、何枚か重ねて使ってくださいね。

フェイスタオルなら洗濯も比較的しやすいかと思います。

 

☆玄関マット

玄関に敷くマットでも代用できます。衛生的にも洗濯をしてから使用しましょう。

逆にキッチンマットを玄関用にしている方もいるので、両方併せて使うのがおすすめです。

 

☆バスマット

バスマットはキッチンマットによく似ています。もちろん代用品としてもぴったりです。

https://twitter.com/beagletabiinu/status/927883967423963136?s=21

キッチンマットよりも小型で洗いやすいので、最初からバスマットを常用しているというご家庭も多いようですよ。

 

☆ピクニックシート

ピクニックに行った時に使うシートも使えます。ピクニックシートは、水をはじいてくれる素材なので、汚れも拭きやすいです。

種類やデザインも豊富なので、キッチンインテリアと合わせて選ぶことができますね。

 

☆ジョイントマット

ジョイントマットも色合いがカラフルですよね。子供部屋によく使われるアイテムです。

熱に弱いので、お湯などをこぼしてしまった場合は交換が必要になります。

 

☆コルクマット

コルクマットは、もともとマット状になっているものもあれば、ジョイント式のものもあります。

ジョイント式であれば、汚れた部分だけを交換することも可能です。コルクマットは茶色であることがほとんどなので、床とも馴染みますね。

 

☆子ども用のクッションマット

子供用のクッションマットでも代用できます。汚れても拭くだけで簡単に落とせるので便利なアイテムです。

熱も吸収するので、足元から温かくなりますよ。

 

☆トイレマット

トイレマットもキッチンに敷くことができます。しかし、もともとはトイレで使っていたものなので、衛生面では気になります。しっかりと洗濯をしてから使用しましょう。

折りたたんで使うことでキッチンにも収まりますね。

 

☆スリッパを履く

マットを敷かず、スリッパを履くという方法もあります。スリッパは温かいだけでなく、物が落下した際にも足を保護してくれます。

https://twitter.com/gitigitigoo/status/1311246280895557632?s=21

滑り止めがついていると、より安心して調理が行えますよ。

 

 

まとめ

・キッチンマットを敷くメリットは床のキズや汚れ防止、足元が温かいところにある。

・キッチンマットを敷くデメリットは洗いにくさや掃除の邪魔になる。

・キッチンマットの代用は以下の方法がある。
【バスタオル・フェイスタオルを数枚使う・玄関マット・バスマット・ピクニックシート・ジョイントマット・コルクマット・子ども用のクッションマット・トイレマット・スリッパを履く】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました