100均で代用!トイレ収納の作り方やトイレインテ リア実例をご紹介

代用・100均

トイレはあまり広い空間ではなく、収納場所が少ないため、掃除用具や常備品などが目立ってしまいがちですよね。トイレ用品が見えてしまうと、恥ずかしかったり、高い棚に上げるのも面倒だったり、床に置けば汚れてしまったりしてしまいます。

生活感のあるトイレから、低価格でお洒落なトイレにしたい、そんな方のために100均でできるお洒落なトイレにする方法をご紹介します。

 

 

■100均グッズで作るトイレのインテリア実例を紹介

★フェイクグリーンやフェイクフラワーをタンクに

手を洗う場所でもあるタンクですが、水が跳ねてしまったり、汚れが目立つところでもあります。そんな場所には目隠しや水跳ね防止効果のあるフェイクグリーンやフェイクフラワーを置いてみてください。

 

★リメイクシートでワンランク上の雰囲気に

ウッド調のものや大理石のものなど色々な種類があり、モダンやシックな雰囲気で、高級感のあるトイレになります。汚れ防止にもなるのでおすすめです。

 

★タンクレス風にアレンジDIY

木材やリメイクシートを使用してタンクごと隠すと一気に雰囲気が変わります。小スペースで掃除用具などが目立つトイレですが、収納場所も増えるので、スペースの有効活用できます。

 

★緑を加えるだけでお洒落なトイレに

最近では100均でも多肉植物や観葉植物などが販売されています。フェイクグリーンを使用してもいいですが、本物のグリーンを加えることで、清潔感がでます。

 

★ポプリもかわいい容器に入れてインテエリアに

臭いが気になるトイレには、芳香剤やスプレーを常備している方が多いのではないでしょうか。見た目がかわいいポプリなどを置けば、インテリアにもなり、消臭剤や芳香剤としての役割もしてくれます。

 

★貝殻やサンゴでビーチリゾート風に

水場にはビーチリゾート風のインテリアがマッチして、雰囲気を変えることで非日常的であり、落ち着いた空間に仕上がります。

 

 

■トイレを美しくみせる!おすすめ100均グッズ紹介

★コーナーラック

トイレには収納場所が少なく、置き場所に困るものって色々ありますよね。そんな時はコーナーラックを使用して、芳香剤を置いてみたり、インテリア用品を置いてみてください。コーナーラックもリメイクシートやマスキングテープを貼れば、高級感が増します。

 

★メッシュバック

床に置いてしまうと汚れてしまうし、棚もケースを置くスペースがない方は、メッシュバックを使用してみてはいかがでしょうか。繊維が溜まるのを防ぎ、来客の人が使用してもわかりやすく、見せる収納で雰囲気も変わります。

 

★プランター

プランターの大きさはトイレットペーパーを入れるのに丁度いいサイズ感です。上にフェイクグリーンを乗せ、目隠ししてしまえば汚れ防止になり、生活感が一気になくなります。

 

★カーテン

窓があるトイレにはカーテンをかけてみてはいかがでしょうか。デザインも豊富で、季節感のあるものを使えば飽きずにローテーションで使うことができます。お気に入りの柄を見つけて、使用してみてください。

 

★ペーパーナプキン

豊富なデザインがあるペーパーナプキンを使い、トイレットペーパーを包むと生活感がなくなり、汚れを防止してくれます。好みのものを使って見せる収納をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

■100均グッズでお洒落なトイレの作り方

★キャスターラック作り方

【DIY】100均だけでできる!ワイヤー4枚で作る!トイレ収納キャスターラック!
<材料>
ワイヤーネット81×16マス・・・2枚
ワイヤーネット4×16マス・・・2枚
結束バンド
キャスター・・・4個
<作り方>
1,ワイヤーネット4×16マス2枚を半分に曲げる
2,結束バンドでワイヤーネット81×16マスに固定
3,結束バンドでキャスターをつける

 

★つっぱり棒を使ってタンクレストイレに

トイレをツッパリ棒でタンクレスにDIY!素人が100均アイテムでもできた!
<材料>
つっぱり棒65~100cm・・・6本
つっぱり棒18~27cm・・・2個1セット
両面テープ・・・1個
白大理石シート30×80cm・・・数枚
A5サイズのフォトフレーム・・・1個
カラーボード・・・数枚
<作り方>
1,つっぱり棒を配置して土台を作ります
2,カラーボードをカットしてリメイクシートを貼ります
3,カラーボードをはめ込み、好みのインテリアや雑貨を配置します

 

 

■まとめ

清潔感があるトイレにするために、掃除も楽にできるトイレがいいですよね。

ご紹介したキャスター付きのラックや、チリやホコリが溜まらない収納、汚れを防止するインテリアや雑貨など、使い方次第で、見た目がお洒落になる以外の役割もしてくれます。

100均はデザインが豊富なので、自分の好みのものを選んで活用してみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました