100均で代用!寝室収納の作り方や寝室インテリアの実例をご紹介

スポンサーリンク
代用・100均

リラックスする空間にしたい寝室は、落ち着いたインテリアで空間にしたいですよね。物が多くなってしまったり、それが目に見えてしまうと、気分もよくありません。

うまく収納して、落ち着いたインテリアで統一したいですが、どんなものを活用すればいいか悩む方も多いのではないでしょうか。
そんな方のために、身近な100均アイテムで作る収納や、インテリアをご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

■100均で作った寝室インテリアの実例をご紹介

★フォトフレームで

落ち着いたプライベート空間は、派手な装飾をせずに、空間に馴染んだものを置くのがおすすめです。思い出の写真や、お洒落なプリントのみのものを、フォトフレームに入れるだけで、素敵なインテリアになります。

 

 

★ウォールステッカー

こざっぱりしている壁になにか物足りなさを感じる方もいると思います。シルエットタイプのウォールステッカーや、緑を基調としたモダンなタイプなど、100均には様々なデザインがあります。

お子様には好きなキャラクターのものを選んであげれば、喜んで自分からベットに入ってくれると思います。

 

 

★手作りファブリックパネル

インテリアの中でも人気の高いファブリックパネルですが、自分で簡単に作ることができ、好きなデザインのものを飾ることができます。落ち着いた色のものや、部屋が映える色のものを飾ってみると、インテリアががらっと変わると思うので、活用してみてください。

 

 

★植物や造花

落ち着いた淡い色のお花や、グリーン中心の植物は癒し効果もあり、寝室のインテリアにピッタリです。濃い色のお花は空間を引き締め、お洒落な空間になるので、取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

★アロマ用品

リラックス効果の高いアロマを寝室に置くと、睡眠の質も上がります。香りによって色々な効果があり、気分をリフレッシュする柑橘系や、アロマ効果の高いラベンダーは、女性に嬉しい効果があるので、是非使用してみてください。

 

 

★ドライフラワー

自然な演出をしてくれるドライフラワーは、アンティーク調の風合いがとても魅力です。スワッグとして人気のローズマリーやラベンダーから、季節の草花を飾るのもお洒落です。見た目だけでなく、防虫効果や香りも楽しめるので、寝室におすすめのアイテムです。

 

 

★イベント装飾

寝室でゆっくりしているときに、季節を感じれる装飾で気分を上げてみるのもいいかもしれません。ハロウィンやクリスマスなどのオブジェやイルミネーションを飾って、その季節ごとの雰囲気あるムードに浸って楽しんでみてください。

 

 

スポンサーリンク

■100均で代用!ベッドサイド収納の簡単な作り方

★すのこを使って簡単に作れる収納棚

【セリア】すのこ、木製収納BOXで、 すのこ棚 (大、小)を作ってみた‼
<材料>
桐すのこ45×25cm・・・2枚
木製BOX21×24.5cm・・・3個
ネジ
木工ボンド
<作り方>
1,1番下の段と、1番上の段を、すのこの軸に木工ボンドを塗り、ネジで固定する

2,真ん中の段は引き出しにできるように、固定しないので、完成

 

★ワイヤーネットで3wayウォールポケット

【DIY】100均だけでできる!3wayすのこのウォールポケット!
<材料>
ワイヤーネット62×19cm・・・1枚
すのこ45×18 cm・・・2枚
結束バンド
好みの紐やリボン
<作り方>
1,ワイヤーネットの3マス目を折り曲げる

2,すのこ1枚を縦板3枚と2枚のところでカットします

3,縦板2枚のすのこを底に、縦板3枚のすのこを背面になるようにワイヤーネットに固定

4,お好みのリボンや紐を取り付け完成

 

 

スポンサーリンク

■寝室インテリアにおすすめな100均グッズを紹介

★アクリルケース

女性は寝室にドレッサーやメイク道具、スキンケア用品を置いている方は多いと思います。アクリルケースは外から見えますが、女性向けのアイテムはデザインに凝っているものも多く、それがまたお洒落感を出してくれます。

 

 

★間接照明

100均にはシンプルな照明もありますが、インテリアになるお洒落なデザインのものも多く取り揃えています。季節感のあるものや、落ち着いた部屋にしてくれるもの、自分の部屋に合ったものを置いてはいかがでしょうか。

 

 

★断熱シート

寝室に大きな窓があったり、小さい出窓であっても冬場はかなり冷え、夏場は冷気を奪います。寝る前や起きた時に寒かったり、暑苦しかったりするので、断熱シートを貼るのがおすすめです。

デザインも豊富で、目隠し効果のあるものもあるので、活用してみてください。

https://twitter.com/kuriater/status/1199578744240799744?s=20

 

 

★結露吸収テープ

冬場の暖房や加湿は欠かせません。ですが、外気との温度差や湿度の上昇で、窓には結露ができやすく、カビが繁殖してしまいます。

それが原因になって喉の痛みにも繋がるので、結露を吸収してくれる便利なアイテムを使って対応でき、外から見てもかわいいデザインもあるので、試してみてはいかがでしょうか。

 

 

★芳香剤

既製品でももちろん消臭効果やリラックス効果があり、便利な芳香剤ですが、見た目がちょっと気に入らないなんてことありませんか?

100均にも色々なデザインの芳香剤があり、瓶とリフィールがあるので、好みのアロマ液を使用することもできます。

 

 

★ネットバック

ベットサイドに収納やちょっとした小物入れが欲しいですよね。スペースがない方はウォールポケットを使用するのもいいですが、ネットバックを使用して収納することもでき、ティッシュなども取り出せる便利な壁掛け収納になります。

 

 

★ラベルシール

ベット下収納を活用する方が多く、便利な収納場所ですよね。あまり光が入らないので、ちょっと出し入れに困ることあると思います。そんな時はラベルシールを貼れば、一目でわかるので使いやすい収納場所になります。

 

 

★不織布BOX

湿気が多く、ホコリが溜まりやすいベット下の収納に便利なのが、不織布BOXです。もちろんプラスチック製でもいいですが、処分に困ったり、暖房で溶けてしまう可能性もあります。デザインもお洒落なものも多く、中身も透けないので、日焼け防止にもなる便利な収納アイテムです。

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

こざっぱりしている寝室も、100均のインテリアで装飾して、お洒落にすることができ、リラックス効果のあるものも上手に活用すれば、体も心も休まる空間になります。

収納スペースに困ってしまいがちなベット周りも、ご紹介したアイテムや手作りの棚、ウォールポケットで整理できるので、参考にしてみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました