100均で作るオシャレなベランダインテリアの 実例を一気に紹介

代用・100均

一軒家やマンションのベランダでインテリアを楽しむ方が増えています。殺風景でお洒落なイメージをつくにくく、どうしたらお洒落なベランダにできるか悩みますよね。

そんな方は、手軽な100均アイテムを使ってインテリアを楽しんでみませんか?

 

 

スポンサーリンク

■100均で作るベランダインテリアの実例を紹介

★ガーデンピック

ベランダで植物を育てる方も多く、華やかになっているのではないでしょうか。そこにガーデンピックを加えることで、アクセントになり、色々なデザインのものを組み合わせることで、物語が生まれたり、季節ごとに変えてみたり見る楽しさが増えます。

 

 

 

★デザインの可愛い鉢

定番のテラコッタの鉢やプラスチック製のプランターなどがありますが、レトロなものやアンティーク調のものなど、様々なデザインのものもあります。もちろん植物の植え方や種類で印象が変わりますが、鉢を変えるだけで簡単にお洒落なインテリア空間になります。

 

 

★DIYでカフェ風に

100均アイテムをアレンジしてカフェ風のゆったりしたインテリアにできます。ベランダは狭い空間ですが、ティーブレイクや食事を楽しめるちょっとしたお洒落な空間にもなるので、自分好みのインテリアにしてみるのもいいですね。

 

 

★ビオトープ

あまり聞き慣れない言葉ですが、バイオトープとも言われ、生物が暮らす場所という意味です。自然に触れることが減った現代ならではのアイデアで、ベランダの片隅に、水槽で魚や水草を育てることで生き物が暮らせる空間になり、そこがビオトープになります。

 

 

スポンサーリンク

■100均で代用!ベランダ目隠しの簡単な作り方

★遮光ネット

家庭菜園や園芸で使われる遮光シートは通気性がいいネットになっています。遮光率の高いブラックや、熱吸収が少ないブラウンが販売されています。

 

 

★すだれ

夏の風物詩でもあるすだれは隙間が少なく、目隠しに丁度いいアイテムです。通気性もよく屋根から下げても洗濯ものもしっかり乾かせます。

 

 

★フェイクグリーン

ツタになっているタイプや、ネットになっているタイプなど、色々な種類のフェイクグリーンがあります。インテリアにもなるので、フェイクフラワーと組み合わせてもいいかもしれません。

 

 

★ウインドオーニング

暑さや日差し対策を目的に使用されるウインドオーニングは、夏場に大活躍します。目隠し代わりになり、カラーや柄がデザインされているものも販売されています。

 

 

スポンサーリンク

■賃貸でも可能!100均グッズを使ったベランダのアレンジ方法

★お洒落なソーラーライト

100均DIY!超簡単!置き型ソーラーライト!
<材料>
ソーラーライト
ガラス瓶
<作り方>
1,ソーラーライトを3つに分解します
2,ソーラーライトの上の部分を瓶にのせ、固定したら完成です
3,お好みで、瓶の中にビー玉やフェイクグリーンを入れてもかわいいです

 

★ビオトープ

<材料>
透明収納ケース28×19×14.5cm
グリーンプラネット
テーブルヤシ
コーヒーの木
PEラインバスケット
カルキ抜き
水槽のオブジェ
<作り方>
1,赤玉土を軽く水洗いします
2,カルキ抜きを入れる
3,水草や水槽オブジェを入れます
4,メダカを入れます
5,ベランダに置いて終了です

 

 

スポンサーリンク

■ベランダインテリアに使えるおすすめ100均グッズを紹介

★サンダル

野ざらしになってしまうベランダのサンダルは、雨が降った後水が溜まってしまい、履いたら足が濡れてしまった経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。水が溜まらないように、底に穴が開いているサンダルがあり、とても便利なアイテムです。

 

 

★園芸シート

ベランダで鉢植え作業をすると、どうしても土で汚れてしまい、後片付けが面倒ですよね。レジャーシートを敷いて作業する方も多いですが、園芸シートは四隅を止めることができ、こぼれ落ちを防ぐことができます。

 

 

★スコップ&ポーチ

収納場所が少なく、コンパクトに抑えたいベランダに便利な、折り畳みのスコップが販売され、ポーチも付属している、クオリティの高い人気商品です。

 

 

★ソーラーライト

お庭やガーデニングに使用されるソーラーライトは、どの家にも馴染むシンプルなものが多いですが、100均にはステンドグラス風のものや、吊り下げるタイプのものがあり、インテリアとして使用できるデザインで、夜もお洒落な演出をしてくれます。

 

 

★ジョイントマット

ウッドタイプや芝生タイプ、は地熱の発生を防ぐので、暑さたいさくとして活用できます。また、タイルのデザインのものも販売され、自分の好みで選ぶことができます。

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

自宅のベランダをお洒落にすれば、洗濯をする時も気分が上がります。

何から始めようか、どんなベランダにするか、考えるのも楽しみの1つになります。

ご紹介したお洒落な100均のアイテムを取り入れてティータイムを楽しんだり、園芸を楽しむ空間にしてみてはいかがでしょうか。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました