100均グッズでおもちゃ収納の作り方や人気おもちゃ!まるっと紹介

代用・100均

100均のおもちゃは細部まで作り込まれているハイクオリティなものや、育児にも活用できる知育系のおもちゃなど、乳幼児から大人もハマってしまうものまで様々なおもちゃが揃っています。

ついつい買ってしまうおもちゃも100均アイテムで整理することができます。そこで、お手頃に買えるおもちゃの紹介や、100均グッズを活用したおもちゃの収納術をご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

■子供から大人まで!大人気の100均おもちゃ

★キャンドゥ

・フレークマグネット
フレークマグネットのシーリーズは、車や動物など乳児期の子が喜ぶものから、アルファベットやひらがな、国旗や日本地図など種類が豊富なので成長に合わせて選べます。

 

・お風呂でぴたぺたあそんじゃおー
すんなりお風呂に入ってくれない子や、落ち着いて入ってくれない時、お風呂で遊べるおもちゃがあるとお風呂に入れるのも楽になるかもしれません。

 

・木製おままごとセット
小さいお子様に人気のおままごとは、お家の中でできる定番の遊びです。じっとしていられない子も、落ち着いて遊んでいてくれるおもちゃとして育児ママからも人気があります。

 

・きせかえネイルセット
女の子はおしゃれが大好きで、ネイルに憧れる子も多いと思います。対象年齢6歳以上の商品なので、6歳以上の娘さんと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

★ダイソー

・働く車
働く車は男の子に人気のあるおもちゃの代表ですね。

ミニカーを買ってあげたいけどちょっと高価で、なかなか買ってあげられない方も多いと思いますが、だいそーでもミニカーが購入でき、消防車などのクオリティの高いラインナップもあるので、機会があれば購入してみてください。

 

・魔法の砂
雨の日や猛暑の時には外遊びはちょっと避けたいですよね。そんな時に役に立つのが魔法の砂です。室内で砂遊びができるので、駄々をこねる子も楽しんで遊んでくれると思います。

https://twitter.com/oyabakamimiy/status/1249932227846098944?s=20

 

・おままごとキッチンセット
女の子に人気のおままごとは、お母さんのマネをしてお料理ごっこを楽しめる遊びです。

でもキッチンセットはかなり高価で手が出せないおもちゃですが、ダイソーではキッチンセットが販売され、リーズナブルな価格なので人気の高い商品です。

https://twitter.com/kuriater/status/1201418918465691649?s=20

 

・3Dパズル
大人からの人気も高い3Dパズルは、種類が豊富なので、男の子でも女の子でも一緒に遊べるおもちゃとしてピッタリです。ぜひ親子で楽しんでみてみてください。

 

 

★セリア

・砂遊び用ショベルカー
外遊びの大定番と言えば砂場遊びですね。

男の子なら誰しも砂場用のショベルカーやブルドーザーに憧れるおもちゃで、セリアで販売されているショベルカーはとても人気があります。

同じものを持ってる子が多いので、名前や目印になるシールなどを貼ってあげるといいかもしれません。

 

・化石恐竜
子供には自立心が芽生えて自分でやりたがる時期があります。そんな子には色々な感覚を成長させる化石恐竜がおすすめです。大人でも集中して楽しめるおもちゃなので、お子様の知育にも役立ちます。

 

・ドライブザウルス
トランスフォームタイプのおもちゃは大人の方でも興奮してしまいますよね。ドライブザウルスは名前の通り、車が恐竜に変形し、全6種類が販売されています。クオリティも高く衝動買いする方も多い人気商品です。

 

・おまめつかみゲーム
お箸のトレーニングは子供も親も苦労しますよね。あまり気が進まない時は楽しくゲーム感覚でトレーニングできる、おまめつかみゲームを活用してみてください。

 

 

スポンサーリンク

■おもちゃ収納のアイデアを紹介

・ストレージボックス
布製だと心もとないと思いがちですが、傷対策や衝撃が少ない大きなメリットがあるので、床を引きずったり、おもちゃや箱に衝撃が加わわっても壊れないので、お子様の怪我を防止できます。

 

・スタッキングボックス
スタッキングBOXを活用すれば棚がないスペースも有効活用でき、おもちゃを種類ごとにも分けられ、安定したスタッキングを求める方におすすめの収納です。

 

・ペーパーボックス
引き出しやカラーボックスにシンデレラフィットする人気の収納方法です。サイズやデザインも豊富なので、活用してみてください。

 

・おかたづけネット
お風呂や外遊び用のおもちゃが、水や砂汚れが落ちる状態で収納できます。お風呂用はそのまま天日干しできるので、気になる雑菌の予防ができます。

 

・ファイルケース
販売されている箱に強度がないものや、パズルなどの無くしやすいおもちゃは、なるべく早いうちに収納を決めましょう。

ファイルケースを活用すれば、おもちゃが増えても統一できるので、見栄えも使いやすさも安定している人気の収納アイテムです。

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

100均のおもちゃも定期的に新商品が販売され、進化し続けるおもちゃ売り場は子供も大人もチェックが欠かせない人気コーナーです。

知育に役立つおもちゃや、室内外で使うおもちゃなど種類が豊富で、飽きが来ないのも魅力的です。機会があればぜひ立ち寄ってみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました