セリア・ダイソーのファイルボックスの種類紹介や収納アイデア実例まとめ

スポンサーリンク
代用・100均

オフィスや事務用品のイメージが強く、資料やプリント類を整理するのにとても便利ですよね。最近は収納アイテムとして人気があり、インテリアに溶け込むお洒落なデザインや、利便性を考えたつくりになっているものなどが多数販売され、ダイソーやセリアで気軽に購入できます。
では、具体的にどんな種類があるのか、収納アイデアも一緒にご紹介していきます。

 

 

スポンサーリンク

■セリアのファイルボックスの種類をご紹介

★シンプルな無地

セリアはシンプルなものが多く、スタイリッシュでどんな部屋にも合わせることができます。無地であれば自分の好きなようにステッカーや装飾品でアレンジできます。中には仕切られているものもあり、機能的にもおすすめです。

https://twitter.com/NamJURi22/status/735017253788258305?s=20

 

 

★かわいい動物

シンプルなものが多いオフィスアイテムや事務用品ですが、かわいい動物のデザインでファイルボックスと思わせない見た目になります。

 

 

★プレンティボックスシリーズ

収納に便利なアイテムを数多く販売しているセリアは、プレンティボックスとして、シンプルなモノトーンデザインで統一されたシリーズがあります。サイズが選べるので、自分の部屋に合ったカスタマイズができます。

 

 

★路線図

路線図のデザインが英国風な雰囲気にしてくれるので、目隠し効果もあり、収納アイテムとして活用できます。アンティーク風やカフェ風のインテリアと相性が良さそうなので活用してみてください。

 

 

★人気アニメコラボデザイン

セリアでは人気アニメとコラボした商品が数多く販売され、その度にネットで話題になり売り切れ続出することも少なくありません。お気に入りのキャラクターと出会ったら、是非購入してみてください。

 

 

★ハードタイプ

大手の家具・雑貨メーカーで買うと800円前後してしまうファイルボックスですが、シンプルで丈夫なハードタイプがセリアでも販売され、低価格で買い揃えることができます。

 

 

★メッシュタイプ

収納ボックスを使用すると、ホコリやゴミがボックス内に溜まってしまうデメリットがあります。全面がメッシュになっているタイプはゴミが溜まりにくく、側面だけメッシュになっているものは、活用法も多く人気があります。

 

 

★ミリタリーデザイン

ミリタリーデザインはヴィンテージ風やブルックリン風の男らしいお部屋に馴染みやすいデザインなので、男性でも気軽に取り入れられると思います。

 

 

スポンサーリンク

■ダイソーのファイルボックスの種類をご紹介

★コンテンツがデザインされている

コンテンツが記入できるものは、収納アイテムとして大きなメリットになります。カテゴリーやナンバリングをすれば、どこに何が入っているかわかいやすくなり、取り出しや片付けがスムーズになります。

 

★ワイドタイプ

一般的なファイルボックスの幅は10cm弱のものが多いですが、ダイソーのワイドタイプは約18cmの幅があるので、色々なものをひとまとめにしたり、大きいサイズのものを収納したりできるで、収納アイテムとして人気があります

 

 

★花柄デザイン

花柄のデザインで女性の部屋にも馴染みやすいデザインです。インパクトあるカラーで、インテリアのアクセントとして見栄えがよくなり、目隠しとしても活用できます。

 

 

★おしゃれなカラー

柄がないシンプルなものがいいけど、透明は目隠し効果がなく、白だと物足りないと感じる方は、ダイソーにある単色のファイルボックスを使用してみてください。カラーも数種類あるので、カテゴリーでわけたり、部屋に合わせて選んでみてください。

 

 

★使いやすい深めのカット

収納アイテムとして活用されるファイルボックスは機能性も考えられ、高さが低く、深めにカットされているものがあります。高さが低いものを収納したり、出し入れしやすいカットになっているので、収納アイテムとして色々な活用ができます。

https://twitter.com/SWDdirt1016/status/1320706189718478850?s=20

 

 

★シックなシンプルデザイン

シンプルな白いカラーで、プラスチックの場合では中身が透けますが、紙製のものは目隠しになります。ダイソーの紙製ファイルボックスはビニールコーティングされているものがあり、 強度があるファイルボックスです。

 

 

★ヴィンテージ風デザイン

ダイソーのファイルボックスは、インテリアにこだわる方にも嬉しいデザインが多く販売されています。お洒落なデザインでファイルボックスとは思えない見た目で、収納アイテムとして活用でいるデザインです。

 

 

★ラウンドカット

通常のファイルボックスは、四角い形か取り出しやすいように斜めにカットされています。ダイソーのファイルボックスは形にもこだわり、他では手に入らない形状のものも販売されています。

 

 

スポンサーリンク

■ファイルボックスを代用した収納アイデア実例

★冷蔵・冷蔵庫収納

冷凍庫は上から見て見やすい収納をすれば、どこに何があるか一目でわかり、出し入れしやすくなります。ファイルボックスは不安定なものをまとめたり、仕切り代わりに活用できます。

 

★ランドリーグッズ収納

洗濯を干す時に重宝するランドリーグッズですが、かさばってしまったり整理しにくい形状をしています。ファイルボックスの斜めカットを活かして収納すれば、綺麗に整頓することができます。

 

★調理器具

立てかけるのが難しいフライパンや鍋などの調理器具は、そうしても重ねる収納しかできず、出し入れしずらいですよね。ファイルボックスは幅もあり、フライパンや蓋などを自立させてくれます。収納スペースの有効活用になるので、活用してみてください。

 

 

★シンク下

洗面所やキッチンのシンク下は洗剤や調理器具など、色々なものを収納できるスペースですが、排水管があったり、低い場所にあったり、ちょっと使いにくい収納スペースでもあります。ファイルボックスを種類や用途別に分ければ見やすく、斜めにカットされているので、取り出しやすい収納になります。

 

★配線収納

ホコリを被ってしまったり掃除の邪魔になったり、見た目が悪くなるだけでなく、電気の通る配線はお子様やペットが触れれば危険を伴います。メッシュタイプのファイルボックスや目隠し効果のあるファイルボックスを活用してまとめることで、配線を整理することができ、危険を防ぐことができます。

 

 

★鞄の中の整理

自立しない鞄はぐちゃぐちゃになってしまい、本や資料にシワをつけてしまったり、大事なものを傷付けてしまいます。ファイルボックスを鞄に入れればバックインバックのように使用でき、鞄の中が安定させることができます。

 

 

★工具の整頓

ファイルボックスの特徴でもある斜めにカットされた形状を活かして、工具を種類別に収納することで、使いやすく片付けも楽になります。斜めにカットされているので、通常のボックスよりも探しやすく、作業もスムーズになる便利な収納アイテムです。

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

元々オフィスや事務で使用するファイルボックスはシンプルなものが多く、柄がデザインされたものはほとんどありません。

ダイソーやセリアではかわいいデザインやカラーが多く、しっかり機能面も考えられているので、収納アイテムとしてとてもおすすめです。

活用方法もたくさんあり、ご紹介した活用法を参考に、色々な使い方をしてみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました