100均の食品保存用アイテムや人気のアイテムを分かりやすくまとめました

代用・100均

料理に必要な食品や、作り置きの保存に便利な食品保存アイテムは、食品や食料によって使い分けられるくらい多種多様なアイテムが販売されています。100均の食品保存用アイテムはクオリティも高く、気軽に購入できる価格で人気があります。

そんな100均の食品保存アイテムの活用法や人気の商品をご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

■100均で代用!食品保存用アイテムを使ったアイデア

★米びつにシリアルを入れる

オートミールやシリアルは健康志向が高まり、ダイエットの方にも人気の食品です。ジッパータイプが一般的ですが、色々な不便さを感じたことありませんか?米びつに移し替えれば、閉じにくいジッパーや取り出しにくい悩みを解決することができます。

 

 

★粉ミルクストッカーにプロテイン

ボディメイクをする方が増え、簡単にタンパク質を補えるプロテインは、健康食品としても人気があります。毎食飲んだり、3時間おきに飲んだり、運動後に飲んだり、出先でプロテインを飲むことも少なくありません。

1回分の量を粉ミルクストッカーに入れて、コンパクトに持ち運ぶことができるので、活用してみてください。

 

★ウォーターボトルでショートパスタを保存

1回で使い切らないショートパスタは、ウォーターボトルに入れて保存すれば、収納スペースも整頓され、残りの量がわかるのでとても便利です。シンプルなものから文字や柄がデザインされたものもあり、既製品の袋で保存するより見た目もよくなります。

 

 

★長い野菜に便利な袋

臭いや乾燥が気になるネギや、汚れやすいゴボウなど、長い野菜は保存に困りますよね。100均にはパスタ保存用のジッパーバックがあり、それに長い野菜を入れて保存することができます。乾燥や汚れを防げるので、是非活用してみてください。

 

 

スポンサーリンク

■おすすめ!100均で人気の食品保存アイテムをご紹介

★とにかく洗いやすい保存容器

テレビや雑誌など、様々なメディアでも紹介され、とても人気がある商品です。名前の通り洗いやすさが魅力的な保存容器で、洗いにくい蓋の溝を洗いやすいように改良してあります。サイズも数種類あり、クオリティが高いだけでなく、セット売りなのでコスパがいい商品です。

https://twitter.com/aymr20151201/status/1228911527211626496?s=20

 

 

★仕切りタッパー

保存容器に仕切りがあり、作り置きや食材を小分けに冷凍したい時に非常に便利なアイテムです。1人分の解凍ができ、コンパクトサイズで冷凍庫の整頓になります。お弁当のおかず用や離乳食の冷凍にも活用でき、主婦の方から人気があります。

 

★ざる付き保存容器

食材の保存だけでなく、下処理にも活用できる機能面が人気の保存用アイテムです。通常のタッパーに取り外し可能なざるが付いていて、野菜を洗ってそのまま冷蔵庫に入れられます。豆腐やヨーグルトの水切りにも使え、レンジ加熱もできるので、様々な使い方ができます。

 

 

★耐熱ガラス食器

ガラスの保存容器は耐久性もあり、電子レンジで加熱でき、100均の耐熱ガラス食器は、グリルやトースターも使用できるので、グラタンやパンも作れます。さらに、ガラス製なので食材の臭いや色が付かないメリットもあります。

 

 

★シーズニングボトル

サイズが4種類、手の平サイズのものはゴマやかつお節など、大きいものはシリアルやショートパスタなどを入れるのに便利なサイズで、少量ずつ出せるようになっています。シーズニングボトルはブロックのように重ねられ、見た目もスッキリします。

 

 

★穀物保管容器

健康志向が強まり、シリアルや雑穀、オートミールなど食事に取り入れている方が増えています。広い注ぎ口なのでとても使いやすく、軽量カップも付いているので小麦粉などの粉ものの保存にも向いています。

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

食品保存用のアイテムは、食品を保存するだけでなく、整頓する目的でも積極的に取り入れたいアイテムです。

100均の保存用アイテムは見た目もお洒落で、機能面も優れているものがたくさんあります。

ご紹介した人気の商品はクオリティも高く、色々な活用ができるので、是非使用してみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました