100均の仕切りケースを使った収納方法や収納の作り方をまとめて紹介

代用・100均

小物や文房具、パーツなど、細かいものからサイズ感のあるものまで、小分けして収納したいですよね。アクセサリーは絡まりやすく、各パーツは一緒にしてしまうと作業に支障が出てしまいます。

そんな時は100均の仕切りケースを使用して、整理しましょう。仕切りが自由に変えられるとても便利なアイテムです。
仕切りケースにも色々な種類や収納方法があるので、使用アイデアやアレンジ方法も一緒にご紹介していきます。

 

 

スポンサーリンク

■100均の仕切りケースが便利!使用アイデアを紹介

★ディスプレイ

仕切りケースには蓋がないタイプも販売されています。見た目がシンプルで、立てかければフィギュアやミニカーなどのディスプレイ用として使用している方もいます。部屋を整理するだけではなく、飾るのも1つの収納アイデアです。

https://twitter.com/__sznm/status/544527635573784579?s=20

 

 

★ピルケース

1日分の量を小分けにしておくと、飲み忘れを防ぐことができ、取り出すのも便利になります。残りの薬の量を把握することができ、曜日のラベルなどを貼り付けてもいいかもしれません。

 

 

★オリジナルパレット

仕切りが固定されている仕切りケースは、隙間がなく細かいものや、液体も漏れだすことがありません。パレットとして使うことで他の色と混じることがなく、出し過ぎても次回に使い回すことができます。

 

 

★メイク道具収納

メイク道具は大小様々で長いものや短いものなど、整理整頓が難しいですね。仕切りケースをしようして見やすく、細分化することで使いやすく、整理もしやすい収納になります。

 

 

スポンサーリンク

■種類豊富!100均で人気の仕切りケースのご紹介

★蓋つき可動式仕切りケース

大小の蓋つきの仕切りケースがあります。ダイソーには150円で購入できる仕切りの数が多いタイプのものもあります。大きさが調節できる可動式は、色々なものに活用できるのでとても便利です。お店によってはコレクションケースやセクションケースの名前で販売されています。

 

 

★深さがある蓋つき可動式仕切りケース

比較的浅いものが多い仕切りケースですが、深さのあるタイプも販売されています。コレクションや大きいサイズのものが入れられるので、活用してみてください。

 

 

★蓋つき仕切り固定ケース

仕切りが固定された仕切りケースが販売されています。3個に仕切られたものから、42個に仕切られたタイプなど大小様々な仕切りがあり、一部仕切りが大きくなっているものもあります。

 

 

★蓋なし可動式仕切りケース

4パターンほどサイズがあり、仕切り数もサイズによって違います。見た目がシンプルなアクリルのものはデコレーションしてもいいかもしれません。お店によってはアクリルケースの名前で販売されていることもあります。

 

 

★蓋が個別のケース

ネイル用品やハンドメイドのパーツなど、細かいものは全部蓋が開いてしまうとこまりますよね。そんな方は蓋が個別になっているケースがおすすめです。お店によってはピルケースやラウンドケースと名前が違う場合があります。

 

 

★積み重ね可能仕切り固定ケース

積み重ね可能なので、収納棚や置き場所のスペースの有効活用ができます。シリーズには仕切りのないものもあるので、お好みで使用してみてください。

 

 

★不織布タイプ

BOXや収納棚の整理に使用できる仕切りケースです。衣類やハンカチ、タオルなどの収納などに活用でき、ケース内の整理整頓に役立てることができます。

 

 

★ネジ・釘用3個セット

比較的小さいサイズで、仕切りがあるタイプです。ネジや釘など用途でケース自体を分けられ、3個セットでコスパもいい人気商品です。

 

 

★ケースの中に小分けになっているタイプ

ラメやビーズなど、蓋が一体型のタイプは隙間からはみ出してしまうことがあり、細かいものをいれることができません。ケースがこわけになり、蓋も個別になっているので、ネイルやハンドメイドパーツを入れるのにおすすめです。

 

 

スポンサーリンク

■100均の仕切りケースを使った効率的な収納方法

★クリアBOX+仕切りケース

各パーツで仕切りたいけど、同じ用途で使う物は一緒に収納して、使いやすいようにひとまとめにしてきたいですよね。同じシリーズや100均のアイテム同士を使って綺麗に整理することができます。

 

 

★書類ケース+仕切りケース

引き出しの収納は、細かいものを収納すると中でごちゃごちゃになりやすく、使う時もかさばったりしてしまいます。引き出しの中に仕切りケースを使用することで細分化でき、見やすく整理できます。

 

 

★冷凍離乳食の保存容器

小容量の離乳食や冷凍食品の保存にとても便利です。仕切りがあることで種類を分けられ、日付も管理しやすく、スペースをとることなく衛生的に冷凍庫に収納できます。

 

 

★巾着+仕切りケース

メイクボックスや巾着などにメイク用品やスキンケア用品を収納する方も多いと思います。持ち運びや使う頻度が多いものなので仕切りで見やすく、整頓しやすくすると使いやすい

https://twitter.com/Kumaconiku/status/1131406924233101312?s=20

 

 

スポンサーリンク

■100均の仕切り板で代用!便利な収納アイテムの作り方

★アクセサリー収納

◆100均DIY◆収納!アクセサリーケースの作り方!フェルトアイデア♪ピアスやイヤリングなど/池田真子(storing case decoration idea)
<材料>
仕切りケース
フェルト4色
マスキングテープ2種類
ラインストーンシール
綿
<作り方>
1,マスキングテープをケースの側面に貼り、ラインストーンシールで装飾する
2,各仕切りの大きさにフェルトをカット
3,綿を巻いて各仕切りに入れる
4,アクセサリーを収納して完成

 

★マスキングテープ収納

【100均DIY】ダイソー仕切り収納ボックスをマステ棚にDIY
<材料>
仕切りケース(フタ付き)
強粘着ピン
接着剤
ロリポップスティック
<作り方>
1,ロリポップスティックに接着剤で仕切りの側面に貼り付ける
2,洗濯バサミで固定する
3,強粘着ピンで壁に貼り付けて完成

 

 

■まとめ

100均の仕切り収納は蓋つきのものや、深さがあるもの、仕切りを自由に変えられるもの、色々なサイズや機能があります。

100均の仕切りケースと他のものを組み合わせれば、便利な収納になるので、お店で組み合わせながら考えられます。

収納方法は無限にあり、好みのものを選んで、使いやすい収納を目指してみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました