100均を使う収納アイディアやおすすめの小物収納をまとめて紹介

大小様々なものが多いデスクやドレッサーの上など、スペースが狭い机の上は整頓が難しく、作業がしづらくなってませんか?

100均には収納アイテムが多数販売され、机の上を整理するのに便利な引き出しケースがプチプラで購入できます。そんな100均の商品を利用して整理する収納方法や、おすすめの商品をご紹介します。

 

 

■100均で話題の小物収納グッズを紹介

★細かいものには小分けになったケース

ハンドメイドやネイルのパーツなど、細かいものを小分けにできるケースはラインナップも豊富で、用途や大きさに合わせてサイズを選ぶことができます。ケースを活用すれば立てかけ収納もできるので、スペースの有効活用ができます。

 

 

★ちょっと大きいものは積み重ねボックス

化粧品やスキンケア用品は高さも大きさもバラバラで、机の上に広げてしまいがちです。積み重ねボックスは、蓋の付いたものや仕切りが付いたものなど、使いやすいように組み合わせることができ、サイズも3種類のサイズがあるので、整頓に便利な人気商品です。

https://twitter.com/ippaiattena244/status/645904494245515270?s=20

 

 

★使う頻度の高いものはワンプッシュケース

ヘアゴムやコンタクトに入れるのに丁度いいコンパクトサイズです。机の上に置いても邪魔にならないサイズなので、小物をしまうケースにピッタリです。

見た目もシンプルなので、出しっぱなしにしていても気にならないデザインに定評があります。

 

 

★絡まりやすいケーブル類は見やすいクリアパック

クリアパックにはサイズやデザインの違うラインナップが何種類も販売されています。ケーブルや充電器などは、見やすいクリアパックに収納すると見やすく、ラベリングすればわかりやすく取り出しも楽になります。

気に入ったサイズやデザインのクリアパックを活用してみてください。

 

 

★目隠し収納に便利なブック型収納ボックス

手に取りやすい位置に置いておきたいリップクリームや目薬などの小物は、机の上やベット脇にそのまま置くとなくしてしまいます。人の目に触れる場所には、目隠し効果のあるおしゃれなブック型の収納ボックスを活用してみてください。

https://twitter.com/mikan2gow/status/1281638703710916608?s=20

 

★女子力が上がる小物入れ

100均の小物入れにはフェミニンなデザインや、フェアリー系の女性向けのデザインが多く、高見えするアイテムとして人気があります。

おしゃれな雑貨ブランドで買うと3,000円前後するものが、プチプラで買えるので、是非取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

★スペースの有効活用ができるウォールポケット

目に見えて手に取りやすいウォールポケットは、収納スペースがなかったり、つい忘れがちなものを収納するのにピッタリのアイテムです。日常的に使うものや、アクセサリーやコスメなどを見せる収納にも活用できます。

 

 

■小物収納におすすめ!人気100均の引き出しケース収納を紹介

★文房具

書斎やデスクに文房具やオフィス用品があるかと思います。どこに何があるか把握することでスムーズに出し入れすることができ、机の上を整頓することで作業効率も上がります。

引き出しケースを活用することで無駄なスペースを取らずに、コンパクトに収納することができます。

https://twitter.com/ichigo_nobara/status/963424070707511299?s=20

 

★化粧品

人気の引き出しケースはシンプルなデザインなので、女性の部屋にも合わせることができます。化粧品はデザインの凝ったものも多く、立てて収納するには不安定ですよね。

引き出しケースを活用すれば種類ごとに綺麗に収納でき、使う時もちょっと気分が高まると思います。

https://twitter.com/kyunko_s2/status/1262036354352869376?s=20

 

★薬・サプリメント入れ

薬やサプリメントを数種類日常的に飲むとなると、ストックの量も多くなると思います。引き出しケースを活用すれば、ストックの残りが確認できる収納になり、なくなってしまったり余分に買ってしまうことを防ぐことができます。

 

 

★アクセサリー

女性のほとんどはアクセサリーを使用すると思います。ネックレスやピアス、髪留めなどアクセサリーも多種多様ですが、綺麗に収納しないと絡まってしまったり、取り出した際に壊れてしまいます。

そうならないように、綺麗に収納できる引き出しケースが丁度いいサイズなので、アクセサリーケースとして活用する方が多くいらっしゃいます。

 

 

★ハンドメイド用品

気分や合わせたいものによって選ぶハンドメイドやネイルパーツは、重ねて収納すると目に入らないので、買ったことを忘れてしまったり、自然と選択肢が減ってしまうこともあります。

引き出しケースを活用して見えるように収納すれば、とても便利に感じると思います。

 

 

■まとめ

アクセサリーや化粧品などの小物類は、100均で購入できる引き出しケースや、ご紹介した収納ケースを活用して綺麗に収納することができます。

デザインやサイズも豊富で、クオリティも高いものが多く、人気の商品がたくさんあります。

お部屋のインテリアに合った100均グッズをぜひ使ってみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました