100均文房具の人気商品や100均グッズで代用する 文房具収納方法を紹介します

代用・100均

学業や仕事など文房具は生活の必需品ですね。100均の文房具は便利なだけでなく、文房具屋さんにはない発想のかわいいものや、お洒落なデザインの文房具が多数ラインナップされています。

そんな100均の代表でもあるダイソー、セリア、キャンドゥで人気のある文房具や、かさばる文房具をスッキリさせる収納方法をご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

■100均で人気の文房具をショップ別に紹介

★セリア

・テープカッター
デザインがシンプルで、文房具感が前面に出てしまうテープカッターでも、かわいいデザインのものは卓上に置いておいても邪魔な感じがしなくなります。ポップなデザインなので、ちょっと癒されますね。

 

・クリップ定規
手帳やノートなどに挟み込めるクリップ付きの定規です。マーキングやしおりとしても使用でき、筆箱に収納したり、落とすこともないので、定規を使用したい方には重宝します。

 

・コンパクトポケットはさみ
通常のはさみは持ち手がかなり大きく、コンパクトにしまうのが難しいので、筆箱に入らないですよね。文房具として使用頻度も高く、持ち歩きたい方には、コンパクトになるポケットはさみがおすすめです。

 

・スプレーボールペン
乾燥する時期には化粧水を入れたり、香水を入れることができます。持っておくと重宝するボールペンとスプレーが一緒になった便利アイテムで、必需品になるのではないでしょうか。

https://twitter.com/gon___chan/status/1323490960215474177?s=20

 

★ダイソー

・von Braun ノート ペンホルダー付
手帳にボールペンを挿しておくとすぐ取り出せたり、ペンを忘れたりしないので、付属のホルダーに差し込んでいる方も多いと思います。ですがちょっと邪魔に感じたり、ホルダーがあるメモ帳が欲しい方におすすめしたい商品です。

 

・コロけし
消しカスが残って作業の邪魔になったり、ノートに挟まって書きずらくなってしまう経験がありませんか?

コロけしは消しカスが出ない消しゴムで、文字の上をコロコロするだけで文字が消せます。消しカスが出ないので、卓上の掃除も必要なくなるので、とても便利なアイテムです。

 

・イラストマーカー
コピックでイラストを描いたり、水彩のデッサンに使用するイラストマーカーは1本200円前後ですが、色の数だけ本数が必要になるので、かなりの金額になってしまいます。ダイソーにはイラストマーカーが2本セットで42色が販売されています。

https://twitter.com/uxira_irai/status/1339492034705383425?s=20

 

・フィルムふせん
持ち運んだり、使用していると付箋が折れ曲がったり、破れてしまいますが、フィルム付箋は丈夫に作られているので、破れることなく使用できます。大きいサイズから細いサイズがあるので、用途によって使い分けができます。

 

★キャンドゥ

・ボールペン付きタッチペン
タブレットやサーフェイスなどデジタル化が進み、便利なタッチペンを使用する方が増えています。ですが、まだまだアナログでメモをしたりする機会も多く、ボールペンも欠かせません。

そんな方にタッチペンとボールペンが一緒になった、ボールペン付きタッチペンがおすすめです。

 

・ペンホルダー
学業や仕事で必需品のメモ帳やノートはホルダーがなく、筆箱から取り出さなくてはいけませんよね。ペンホルダーを装着すればペンとセットで持ち運びができ、取り出す際もかさばらなくて済みむ便利アイテムです。

 

・ロール付箋
伝言メモ用の付箋で、定型の項目がプリントされているので、用途に合えばとても便利なアイテムです。ロールタイプで使いやすく、チェックボックスのある付箋もあるので、買い物のメモなど幅広い方に人気のある付箋です。

 

・オレーヌプラス(OLEeNU+)
定価400円前後で販売されているシャーペンのオレーヌプラスは、シャーペンの芯が折れにくい設計になっている画期的な商品です。それがキャンドゥでは100円で購入できると人気の高い商品です。

https://twitter.com/hYoUkA35153/status/1319590935974428675?s=20

 

 

スポンサーリンク

■100均グッズで代用!文房具の収納アイデア実例を紹介

★灰皿

灰皿は蓋が付いているので、文房具を目隠し収納することができます。インテリアとして使用できるデザインが多く、火消し部分を外せば缶として使えるので、お気に入りのデザインのものを探してみてください。

 

★ブリキ缶

100均のブリキ缶をリメイクするリメ缶が流行してから、色々なサイズやデザインが続々と販売されています。レトロ風やアンティーク風のデザインが多く、目隠し収納として活用できます。

 

 

★ガラスジャー

保存容器やボトルとして活用するガラスジャーは、お洒落な見た目が人気の商品です。ビンの口も広く、高さもあるのではさみなどの文房具を収納することができます。インテリアの邪魔をしないお洒落なデザインなので、卓上や棚に使用してみてはいかがでしょうか。

 

 

★ランチボックス

100均のランチボックスはお子様が喜ぶデザインから、大人の女性や男性も使えるお洒落なデザインも販売されています。そのため、ランチボックスではなく、収納ボックスとして活用する方も多く、気に入ったデザインがあれば、活用してみてください。

 

 

★ウォーターボトル

ボトル風のペンケースも販売されるように、お洒落にペンを収納することができます。ステッカーやマスキングテープなのでアレンジもでき、クリアなままでも十分お洒落になります。デザインのあるものも多数販売されているので、お気に入りのボトルをペンケースとして活用してみてください。

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

100均の文房具も充実し、トレンドに合ったもや新しいデザインのものなど、日々新しいものが続々と販売されています。

ご紹介した商品や人気のある商品は売り切れることも多く、文房具は生活の中でよく使うものなので、行った際は是非チェックしてみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました