100均の転写シールが人気!使い方や転写シールの活用方法をご紹介

スポンサーリンク
代用・100均

DIYやハンドメイドがお好きな方、あまり器用でない方でも対象物に貼り付ければ、簡単にオリジナルのアイテムが作れるのが転写シールです。

デザインのクオリティも高く、男女問わず注目を集めています。

そんな人気のある転写シールはどんな素材に使用できるのか、どんな活用法があるのかご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

■お洒落で便利な転写シールの上手な使い方を紹介

★リメ缶・リメ鉢

100均には様々なガーデニング商品が販売され、人気の多肉植物や、お部屋のインテリアになる観葉植物も取り揃えてあります。缶や鉢をリメイクする方も多く、転写シールを活用すれば簡単にオリジナルのリメ缶やリメ鉢を作ることができます。

 

 

★スマホケース

色々なデザインのスマホケースが販売されていますが、なかなか好みのものが見つからなかったり、高価なものが多く、悩んでいる方も少なくありません。そんな方は、100均のスマホケースと転写シールを組み合わせてオリジナルのスマホケースをハンドメイドすることができます。

 

 

★マスク

布マスクや不織布マスクでも、転写シールを貼り付けることができます。デザインも豊富で簡単にオリジナルのマスクを作れるので、自分用やお子様に作ってみてはいかがでしょうか。

 

★巾着やポーチ

買ったはいいものの、もう少しデザインが欲しい時あると思います。そんな時にワンポイントでも転写シールを貼ればお洒落なポーチになり、お気に入りの巾着やポーチに仕上げることができます。

 

 

★スプレーボトルや容器

既製品のボトルや容器は生活感が出やすいですが、ラベルさえ剥がせば無地になるので、わざわざ容器を買って詰め替える必要もなくなります。ちょっと小ざっぱりしてしまったり、他のものと混同しないように、転写シールを貼ってみてはいかがでしょうか。

 

 

スポンサーリンク

■100均の転写シールはどんな素材に使える?

★ビニール製品

あまり身近に感じないビニール製品ですが、ビニール傘やビニール製のポーチや鞄などがあります。耐水性も備えているので、ビニール製品に転写シールが使用できます。間違えやすいビニール傘に転写シールを貼って、オリジナルの傘にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

★紙製品

ノートやメモ帳は無地のものが多く、転写シールを貼ればお洒落なデザインに仕上げることができます。プレゼント包装やお手紙に転写シールを貼って、気持ちを込めてもいいかもしれません。

 

★ガラス製品

飲み終わった飲み物の瓶や、空になったジャムの瓶は、花瓶や小物入れになります。無地の瓶に転写シールを貼ればインテリアになります。調味料などの瓶にも転写シールを活用すれば、わかりやすくお洒落になります。

 

 

★プラスチック製品

収納BOXや小物ケースなど、無地のものに転写シールで、デコレーションしてみてはいかがでしょうか。用途や収納ケース別にローマ字やナンバリングをすれば、見やすくお洒落に収納することができます。

 

 

★陶器

マグカップなどの陶器にも貼り付けることができ、アルファベットで個人の名前やワンポイントで転写シールを貼って、マイマグカップにしてもいいかもしれません。食器以外にも陶器の鉢や花瓶にも使用でき、お洒落なインテリアとして活用できます。

 

 

★木材

DIYやハンドメイドで使うことが多いと思います。好きなデザインやアルファベットの転写シールを貼るだけで、一気に英国風やアンティーク風に雰囲気が変わります。100均の木箱と組み合わせれば、オリジナルの小物入れが簡単にできます。

 

 

★布製品

衣類やインテリアカバーなど様々な布製品が多く、オリジナルのアイテムを作ったり、ちょっと模様替えしたいと思ったら、転写シールで一気に雰囲気を変えることができます。キャラクターのデザインなど、お子様の持ち物にちょっと工夫してあげてもいいかもしれません。

 

 

★金属製品

アルミ缶やペール缶は資材費がかからないので、男女問わずリメイクやハンドメイドに活用する方が多くいらっしゃいます。ラベルを剥がせばそのまま使えるものや、お好みで塗装してから転写シールを貼ればアンティーク風やヴィンテージ風に仕上げることができます。

 

 

スポンサーリンク

■100均転写シールを使ったアイテムのアレンジ方法

★小物をデコレーション

セリアの転写シールでコスメや瓶をデコレーション【DIY動画】
<材料>
小物
貼りたい転写シール
トップコート
<作り方>
1,使いたいデザインの転写シールをカット
2,貼りたい場所に転写シールを固定
3,付属のスティックで擦る
4,ラベルを剥がす
5,貼った転写シールが剥がれないようにトップコートを塗って完成

 

★Tシャツ&バック

ダイソー100均アイロン転写シートで、バッグとTシャツを簡単デコDIY!
<材料>
好みのTシャツorバック
貼りたい布用転写シール
アイロン
あて布
<作り方>
1,使う布をアイロンがする
2,使いたいデザインの転写シールをカット
3,転写シールを配置
4,アイロンの温度をドライの180度に設定
5,あて布をして10秒アイロンを押し当てる
6,冷めえる前にゆっくりフィルムを剥がして完成

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

100均の転写シールは様々なデザインが販売され、キャラクターやお花の可愛いものから、ローマ字のシンプルにカスタムできるものまであります。

男女問わず使用できるデザインも多く、誰でもお洒落に仕上げることができる転写シールを活用してみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました