100均バッグの評判は?人気のダイソーバッグもまとめて紹介

代用・100均

マイバックが必需品となった今、100均もバックに力を入れ、デザインだけでなく機能性を備えた、クオリティが高い商品が多くなっています。

強度が重要になるバックは安い100均のものでは不安だと思う方もいらっしゃると思いますが、ダイソーは幅広い用途のバックを取り扱い、老若男女の方から注目されています。

では、100均バックにはどんなものがあるのか、用途や使い道などご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

■100均のバッグは良い?種類や強度について

★ランチバック

しっかり耐水・補強加工されているクラフト紙で作られているので、見た目以上に頑丈です。内側は保冷シートで夏場も安心して使用でき、一般的な保冷バックよりもデザイン性が高く、複数のカラーやデザインが用意されているので、男女問わず使用できる人気商品です。

 

 

★ぬいぐるみバック

若い方の間で話題になっているぬいぐるみバック。裏表クリア素材が使用され、中身が見えるようになっています。サイズやカラーが選べ、シリーズ化されている商品です。作りもしっかりしていて、持ち歩くだけでなく、インテリアとしても使用できるバックです。

 

 

★ジッパー付きPPバック

大きいサイズもあるPPバックは、レジャーシートと同じ素材のポリプロピレンを使用しているので、重みのあるものや、多少鋭利なものも入れられます。さらにジッパーもついて100円のお値段で購入でき、デザインも複数あり、コスパのいい商品として人気があります。

 

 

★ランドリーバック

洗濯カゴとして使用するランドリーバックは、コンパクトに畳めるものやメッシュ素材のものなど、デザインやサイズの種類が豊富なので、自宅の部屋に合ったものを選ぶことができます。重みに耐えられる丈夫な素材で作られているので、色々なものに活用する方が多いです。

 

 

★ショッピングバック

ひと口にショッピングバックと言っても、素材やサイズも豊富で、無地のシンプルなものからキャラクターのものまで、老若男女が使用できるように数十種類並んでいるお店もあります。強度のあるナイロン製のものや、防水性のあるポリプロピレン製など、使用用途で選びましょう。

 

 

 

スポンサーリンク

■折り畳みもある!ダイソーでおすすめのエコバッグは?

★買い物カゴ用折り畳みバッグ

レジ袋廃止から特に注目されている買い物カゴ用ショッピングバッグは、袋詰めの手間が省ける便利な大容量エコバックとして人気があります。

ですがネットやお店で買えば、1,000円以上してしまうので、エコバックとしては少し高価です。

ダイソーの買い物カゴ用ショッピングバッグは、300円でデザインも豊富に販売され、人気のディズニーキャラクターデザインもあります。折り畳みが可能で、内装は保温・保冷効果があるアルミシートなので、機能性も高くレジャーにも活用できる人気のエコバックです。

 

★ピクニックバック

大容量でポケットの多さが魅力的なピクニックバックは、レジャーの際に活躍するバックですが、サイズ感やデザインが女性からの人気が高いバックです。気軽に購入できる値段のマザーズバックとしても活用でき、育児ママから定評があります。

 

★折り畳みリュック

エコバックとしてポピュラーなのがトートバックタイプの形ですが、肩に負担がかかりやすいので、コンパクトに折り畳めるリュックも人気があります。

ダイソーの折り畳みリュックはポケットの多く、エコバック以外の使用もでき、災害時や緊急時の避難袋としてメディアでも注目され、機能性の高いバックです。

 

 

★折り畳みバック

エコバックの機能性として、持ち運びやすいものがいいですよね。ダイソーの折り畳みのバックは手の平半分ほどのサイズにでき、一般家庭の買い物なら十分のサイズです。デザインも豊富に揃えられているので、人気の高いエコバックです。

 

 

★キャスター付き折り畳みバック

体に負担がかかりやすい買い物を少しでも楽にしてくれるバックです。キャスター付きのバックで、耐荷重8~10kgなので、重いものを買っても安定して運ぶことができます。キャスターが邪魔なイメージがありますが、コンパクトに平に畳めるので、持ち運びも邪魔になりません。

 

 

スポンサーリンク

■100均バッグを代用する色んな使い道をご紹介

★おしゃれな小物入れの代用

メッシュバックはお子様の遊び道具や、野菜のストックなどに利用する方が多いですが、インテリアに馴染みやすく、小物入れやトイレットペーパーのストック入れとして使用できます。

 

★収納ボックスの代用

クラフトバックは耐久性のある素材で、ランチバックやハンドバックとしても100均で販売されている人気のシリーズです。デザインの高さから、野菜のストックを収納したり、お米の目隠しや、洋服の収納など、色々なものに活用できます。

 

 

★ゴミ箱の代用

円柱型が多いゴミ箱はスペースを取りやすく、廃棄にも困ります。100均のバックには布製や不織布製様々な素材がり、PP製は高い防水性や自立してくれる魅力もあります。好みに合ったものをゴミ箱として利用できます。

 

 

★植木鉢の代用

PP製のバックやフェルトバック、不織布バックを使用したガーデニングがお洒落で、時期が終わったらプランターの廃棄に困らないので、ガーデニングや家庭菜園を始める方から注目されています。デザインもお洒落なものが多く、女性から人気がある活用法です。

https://twitter.com/mihokohoko1224/status/1269918077019320322?s=20

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

100均のバックでも多機能なものが多く、誰でも手に取りやすいデザインと価格で販売されているので、自分に合ったものを選んで活用することができます。

アイデア次第で本来の使用用途以外の使い方もできるので、ご紹介した商品や使い方を参考に、100均のバックを使用してみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました