100均の便利キッチングッズや収納インテリア実例を分かりやすく紹介

スポンサーリンク
代用・100均

毎日忙しくいのに、毎日料理をするのは大変ですよね。100均のキッチングッズには時短になるお助けグッズや、キッチン周りを綺麗にしてくれるグッズが多数ラインナップされ、メディアでも紹介されるほど人気があります。

炊事が面倒な時や、あまり料理が得意でない方に、100均のおすすめ商品や整頓が難しいキッチンの収納方法も一緒にご紹介します。

 

 

 

 

スポンサーリンク

■便利な100均キッチングッズをご紹介

★スチームジップバッグ

忙しい方でも簡単に蒸し野菜を作れる超便利アイテムです。使い方は袋にカットした野菜を入れ、耐熱皿に乗せてレンジで加熱するだけです。洗い物も出さずに付け合わせや、副菜を簡単に作れます。

 

 

★レモンスプレー

レモンをカットしてから揚げなどにかけたりしますが、手が汚れたり、満遍なくかけることができませんよね。そんな時に便利なレモンスプレーは、レモンにスプレー部分をねじ込むだけで、レモンがスプレーになる画期的な商品です。

 

 

★菜箸トング

トングではつかみにくいものや、洗いにくさを解消できる、菜箸とトングが一緒になったアイデア商品です。菜箸が片方なくなることも、大きい菜箸が使いにくいと感じることもなくなると思います。

 

 

★アク取りブラシ

煮込み料理に欠かせないアク取りは、なるべく煮汁や食材をすくわないように丁寧に行う作業ですが、かなりの手間がかかり面倒ですよね。

アク取りブラシは表面を軽くなでるだけで、ブラシがアクを絡みとってくれます。煮汁が減ったり食材を傷付けることもないので、煮込み料理に重宝します。

 

 

★クッキングスタンド

料理をする時の悩みに、菜箸やお玉、鍋蓋の置き場所に困ることありませんか?衛生上よくないとわかっていても、そのままキッチン台やコンロ周りに置いて、掃除も手間になってしまいます。クッキングスタンドを活用すれば、そんな悩みを解消してくれます。

 

 

★ドレッシングボトル

健康のためにサラダを食べる方が多いですが、ドレッシングは添加物や塩分、糖質、脂質が多いので、気を付けなければいけません。

そんな健康志向が高い方には、目盛り通りに調味料を入れるだけで、ドレッシングが作れるボトルがおすすめです。減塩醤油やオリーブオイルに変えたり、アレンジしてみてください。

 

 

★スポンジ用トング

ボトルを洗うのに便利なロングタイプのボトル用スポンジは、力が加わりにくく買い替え頻度も少ないので、衛生面が気になります。スポンジ用トングはステンレス製で錆びにくく、お好きなスポンジを挟むことで、手の届かないボトルの底まで綺麗に洗えます。

 

 

スポンサーリンク

■100均グッズで代用!キッチングッズの収納インテリア実例

★キャニスターで統一

100均のキャニスターはサイズやデザインが豊富で、自分の用途に合ったものを選ぶことができます。容器を揃えることでお店のような見た目に整頓され、日常的に自然と綺麗にしたくなるキッチンになります。

 

★消耗品収納ケースで使いやすい収納

ポリ袋やゴミ袋を出すことが多いキッチンでは、色々なサイズや用途の違う袋が混在して、グチャグチャになっていませんか?消耗品収納ケースは、1枚ずつの取り出しも楽で、整頓に便利なアイテムです。

 

 

★ステンレス調味料ボトルで高見え

最近はスパイスが人気を集め、色々な種類のスパイスを揃えてる方も多くなってきています。そんな方には匂いが付きにくいステンレス製のボトルがおすすめです。

普通に購入すれば1個1,000円前後してしまいますが、100均で購入することができるので、是非揃えて使用してみてください。

 

 

★ラベリングでカフェ風インテリア

100均にはラベルも販売されているので、自分で作れない方もおしゃれなラベルを容器に貼って、カフェ風のインテリアにすることができます。

シンプルな容器でもラベリングで一気に雰囲気が変わるので、インテリアに合ったものを選んでみてください。

 

 

★おしゃれな野菜ストッカー

100均のグッズを利用して、おしゃれに野菜をストックすることができます。麻布を使った袋やクラフト紙など素材は様々なので、好みのものを選んで活用してみてください。

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

100均には高見えするおしゃれなデザインの容器がたくさんあります。

ご紹介した便利なキッチングッズなどのラインナップも豊富で、メディアで紹介されれば売り切れ続出の人気商品ばかりです。

おしゃれなキッチングッズや便利なキッチングッズを揃えれば、料理も楽しくなると思うので、是非取り入れてみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました