100均で代用できるキッチン収納!キッチンインテ リア実例もまとめて紹介

代用・100均

キッチン回りは殺伐としてしまったり、生活感が出てしまう場所ですよね。かと言ってお洒落に収納しても作業しにくくなってしまったり、利便性に欠けては逆に面倒なことが増えてしまいます。

100均でも便利なキッチンアイテムやお洒落なキッチンアイテムを数多く揃えています。
そこで、安く簡単に手に入る100均のキッチングッズで、お洒落で便利なキッチンにする方法をご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

■100均でおしゃれ!キッチンのインテリア実例を紹介

★スッキリしたお洒落なコンロ周り

コンロ台に乗せないことで、調味料や調理器具が汚れなくなります。掃除もしやすくなるので、衛生状態もよくなります。

https://twitter.com/jr_nemunemui/status/1188675577588277249?s=20

 

★食器棚の目隠しシート

食器がかさばっていたり、統一感のない食器などを収納している棚は見られたくないし、生活感が出てしまいますよね。そんな時は目隠しシートを貼ることで生活感がなくなり、一気に雰囲気も変えられます。

 

★マスキングテープで華やかに

貼って剥がせるマスキングテープは色々なサイズも販売されてます。汚れ防止としての役割もしてくれるので非常に便利です。賃貸の方も気軽にできるので、活用してみてください。

 

★整理整頓され清潔感のある棚

鍋やフライパンなどはどうしても生活感が出てしまい、引き出しにしまいがちです。お洒落な食器や調理器具は、積極的に外に出して綺麗に並べると、利便性もよく清潔感あるキッチンに見えます。

 

★容器を統一するだけでお洒落

調味料や食材をそのままにするのではなく、保存容器に移し替えるだけで、外に出しててもお洒落に見えます。わざわざ収納する手間も省けるので、使いやすいキッチンになります。

 

★雰囲気が変えられる食器棚シート

木製のものが多い食器棚は滑りやすく、奥が暗くなってしまします。食器棚シートを引くだけで汚れもつきにくく、掃除がしやすくなります。自分のキッチンに合ったものを選んで、活用してみてください。

 

★スチールラックで自由にカスタム

キッチンにも使用できるサイズのスチールラックは、自分で棚の位置や数などをカスタムすることができるので、とっても使いやすいアイテムです。

 

 

スポンサーリンク

■かわいくて便利!100均のおすすめキッチンアイテム

★スポンジホルダー

キッチンの水回りは清潔にしたいですよね。食器を洗うスポンジは水分を含んだままになりやすく、スポンジ置きは特に雑菌が繁殖しやすい場所です。スポンジホルダーは水が溜まらないので、掃除の必要もなく清潔に保つことができます。

 

★汚れ防止シート

コンロ周りの壁は、油や汚れが飛び散るので、頻繁に掃除が必要になります。落ちにくい汚れも多く、掃除が大変な場所ですが、汚れ防止シート貼ることで汚れが落ちやすく、気になったら貼り替えるだけでいいので、便利なキッチンアイテムです。

 

★マグネットタイプの収納ポケット

キッチン用品にはマグネットタイプのものが多く、サランラップや保存袋を収納できるアイテムがあります。使いやすい場所にマグネットで取り付けられるので、出したり片付け作業が楽になります。

 

★食器棚シート

キッチン台の下の引き出しや棚は、食材や調味料で汚れやすい場所です。食器棚シートを敷くことで、直接内側につかないようにできます。目立った汚れの場合は取り替えるだけで済むので、掃除も楽になります。

https://twitter.com/chomenson/status/1293526810378960896?s=20

 

★耐水ステッカー

シンプルで味気ないなと思ったら、耐水性のあるステッカーがおすすめです。貼るだけでお洒落な食器や容器になり、DIYが苦手な方や不器用な方でも簡単にアレンジできます。

 

 

スポンサーリンク

■キッチン収納を100均で代用して作る方法

★積み重ねるだけの調味料ラック

【超簡単】刃物いらずでオシャレな調味料ラック作ってみた【DIY】
<材料>
木の板・・・3枚
正方形木製ブロック・・・5セット
平たい木製ブロック・・・1セット
木工用ボンド
<作り方>
1,平たいブロックをボンドを塗って、木の板の四隅につけます
2,正方形のブロックをボンドを塗って積み重ね、8本の柱を作ります
3,木の板と柱をボンドで固定して完成です

 

★すのこを使ってお洒落なキッチン棚

⊛DIY⊛すのこで作るキッチン棚#76
<材料>
すのこ40×25・・・2枚
インテリアブリキフレーム・・・3枚
アクリル絵の具
釘orねじ
<作り方>
1,すのことブリキフレームを好きなカラーのアクリル絵の具で塗って乾かします
2,すのことブリキフレームを固定し、完成です

 

★つっぱり棒で簡単壁面収納

狭いキッチンの壁に収納を作る|100均のつっぱり棒で作れる収納DIY
<材料>
ワイヤーネット・・・2枚
つっぱり棒70~120cm・・・4本
好みのかごやフック
結束バンド
<作り方>
1,つっぱり棒の繋ぎ目にワイヤーネットを結束バンドで固定する
2,つっぱり棒をキッチンに設置します
3,ワイヤーネットの四隅を結束バンドで固定
4,好みのかごやフックを取り付けて完成です

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

100均には便利なキッチングッズだけでなく、お洒落なデザインのものも多く取り揃えてあります。

ご紹介したおすすめのグッズなど、自分の好きなデザインで統一感を出すと、よりスタイリッシュで鮮麗されたキッチンになります。

ご紹介したもの以外にも便利なものや可愛いものがたくさんあり、新商品もどんどん販売されているので、色んなものを見つけて活用してみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました