100均コスメは肌に悪い?100均コスメを代用したメイクもご紹介

スポンサーリンク
代用・100均

安い化粧品は使用感が悪いイメージがつきますが、プチプラで買える100均のコスメは、若い方から人気の商品がたくさんあります。

ちょっと試してみたいカラーのコスメや、イメチェンしてみたい方は、気軽に購入できる人気の100均コスメ商品をご紹介するので、是非使ってみてください。

 

 

スポンサーリンク

■100均コスメは肌に悪い?安全性や使用時の注意点について

★100均コスメの安全性は?品質が悪い?

日本では薬事法が化粧品にも適用され、製造輸入に関わらず、安全性が証明された原料しか使用できない決まりがあります。要するに高級なデパコスと原料は同じということになります。

 

★悪いと言われる理由は?

やはり100円の低価格が裏目に出やすいのも一理あると思いますが、コストを抑えてこその100均です。「安いからよくないものを使っているのではないか」というイメージが付いてしまっているのではないでしょうか。

 

★なぜあんなに安いの?コスト削減の秘密

真っ先に言えるのが宣伝費です。一般的に100均はCMや広告を出さないので、大幅なコストカットができ、シンプルな成分を配合し、安さを実現しているので、けして粗悪品を販売しているわけではありません。
さらに、100均に行くと予定になかったものを買ってしまったり、ついで買いをして複数の商品を購入しますよね?それが100均の戦略でもあり、売り上げに繋がっています。

 

★コスメを使用する時の注意

高級なブランドコスメやプチプラで買えるコスメでも、薬事法で認められた成分のみが使用されていますが、個人に合わせて作られていないので、人によって肌に合う合わないが出ます。いきなり使用するのではなく、プチプラコスメでもブランドコスメでもパッチテストを行うのが安全です。

 

 

スポンサーリンク

■おしゃれで可愛い!100均のおすすめコスメ用品を徹底紹介

★アイシャドウパレット

アイシャドウパレットは多いもので数十色がセットになっているので、100均のコスメでも人気の高い商品です。発色や配色のコスパの良さから売り切ることも少なくありません。

 

 

★リキュールネイル

100均で購入できるネイル用品のラインナップも多く、初心者の方でも楽しめるツールがたくさんあります。最近流行りのニュアンスネイルやべっ甲ネイルは、リキュールネイルを使えば簡単におしゃれに仕上がるので、セルフネイルにする方に人気があります。

 

 

★キャラクターコラボのコスメ

人気のキャラクターとのコラボも多く、販売されればたちまち話題になります。見た目がかわいいだけでなく、カラーや発色などの使用感もクオリティが高く、シリーズで揃える方も少なくありません。

 

 

★ミックスフェイスカラー

100均は色々な人に合ったカラーを販売するので、立体感を出してくれるハイライトや、小顔やシャープさを出してくれるシェーディングも、パーソナルカラーに合った4色がセットになっているので、幅広い肌色に合わせられる人気商品です。

 

 

★美容液

たくさんの種類のコスメがある中でもSNSで話題になった美容液です。最近ではオーガニックの美容液や美白専用美容液など、肌悩みに特化した色々な種類がラインナップされています。

 

 

★ヘアオイル

100均はブランドコスメも多数販売し、その代表がヘアオイルです。バリのブランド「エリップス」や「ミランダ」は有名なヘアケアブランドで、それが100円で購入できる人気商品です。種類も豊富で全種類購入する方も多く、今でも入手困難なアイテムです。

 

 

スポンサーリンク

■全て100均コスメで代用!流行りメイクのやり方

★地雷メイク

【マツエク世界1位が教える】100均コスメ で 地雷メイク してみた 【メイク】【100均コスメ】【アイブロウ】【眉毛】stayhome おうち時間

<使用したコスメ>
・BBクリーム Dライトナチュラルファンデーション
・UR GLAM オイルコントロールパウダー
・UR GLAM バウンシーハイライター
・UR GLAM ブルーミングアイカラーパレット
・UR GLAM スリムスケッチアイブロウペンシル
・IT GIRL クリームチーク&リップ
・UR GLAM デイリーチークブラッシュ

 

★量産型メイク

【100均コスメ縛り】整形級!量産型メイク!絶対盛れる。【百均ダイソーセリア新作】

・エスポルールBBクリームライトナチュラル
・UR GLAM カバー&ハイライトコンシーラー
・UR GLAM マーブルフェイスパウダー
・セリア×キキララ アイブロウペンシル
・UR GLAM アイブロウパウダー
・UR GLAM アイブロウマスカラ
・UR GLAM ハイライタースティック
・セリア×キキララ 単色アイシャドウ
・セリア×キキララ パールアイシャドウ
・UR GLAM リキッドアイライナー
・UR GLAM パウダーアイシャドウ
・UR GLAM リキッドアイシャドウ
・UR GLAM ボリュームマスカラ
・つけまつげ ナチュラル
・セリア×キキララ シャイニーリップ
・セリア×キキララ  リキッドチーク

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

100均だから品質に問題があると思われる方も多いですが、実際に使用した方の口コミや動画も多く、数多くある商品の中でもコスメは人気があります。

100均それぞれに特色があり、ブランドやキャラクターとのコラボ商品や、人気シリーズは新しいコスメが販売されるとその都度SNSでも話題になります。

気なる商品があればこの機会に試してみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました