洗面所収納は100均で代用可能!洗面所のインテリ ア実例もまとめて紹介

代用・100均

人目につかないものの、日常生活でよく使う洗面所は使いやすく、整頓しておきたい場所ですよね。でもかさばる掃除用具や電化製品もある場所なので、収納スペースや収納方法に困ってしまう方も多いと思います。

あまり洗面所に特化したものは販売されていませんが、生活に便利なものを多数販売している100均グッズを代用することができます。
どんなものを使用していいかわからない、そんな方のために、洗面所の収納方法や100均の便利グッズをご紹介したいと思います。

 

 

スポンサーリンク

■100均でおしゃれに!洗面所のインテリア実例を紹介

★かさばるタオルを整頓

見えない場所に置くのもいいですが、手に取りやすい場所に置くことで利便性も高く、使いやすい洗面所になります。目に見えるところなので自然と整頓するようになるかもしれません。

 

 

★詰め替えボトルで高級感を出す

ハンドソープなどの既製品のボトルはどうしても生活感がでてしまいます。詰め替え用のボトルを使用することで、ホテルのような高級感のある洗面所になります。

 

 

★見た目も綺麗に清潔に保つ

洗面所が整理できない原因の1つに、置く場所が決まらないという理由があります。水回りは濡らしたくないものと濡れるものが混同しやすいので、置く場所をしっかり決めて、自然に整理整頓できるようにしてみてはいかがでしょうか。

 

 

★色を統一して使いやすい配置に

スプレーや詰め替え用の洗剤、用途も形も様々で乱雑してしまう洗面所の収納は、用途や種類ごとに分け、統一感のあるケースにしまうと、使用する時にすぐ取り出せて、片付けも楽になります。

 

 

★デザインの凝ったスポンジで生活感をなくす

衛生面が気になる洗面所はこまめに掃除する必要があり、わざわざスポンジを収納する方は少ないと思います。普通のシンプルなスポンジではなく、お洒落なスポンジを選ぶだけでも、生活感が抜けて清潔感が出ます。

 

 

★ウォールステッカー

小物や雑貨を置くにもスペースがなく、ホコリが溜まりやすい洗面所は、ウォールステッカーやリメイクシートで装飾すれば、汚れ防止効果もあり、華やかになります。

 

 

スポンサーリンク

■100均で代用!おしゃれな洗面所収納の作り方

★バインダースタンドで出し入れしやすい収納

洗面所には洗剤やストックの衛生用品など、大小様々なものが多いですよね。バインダースタンドは、片側が低くなっているので出し入れしやすく、種類ごとに分けて収納すると見やすい収納になります。

【セリアで洗面所収納】100均だけで洗面所の収納の見直しするよ

 

 

★つっぱり棒やフック付きのカゴでスペースの有効活用

洗面所の下は高さがあるものの、収納するものは比較的高さがないものばかりです。つっぱり棒を使うことで、スプレー類がかけられ、引っ掛けられないものはフック付きのカゴに入れて、収納スペースの上部を有効活用することができます。

洗面台下収納 セリア購入品で1000円チャレンジ!

 

 

★パンチングボードで壁面収納

洗面台の下は排水管があって、なかなか綺麗に収納できず、スペースが足りないことがあります。そんな時はパンチングボードを使用して壁面収納を活用してみてください。使用頻度の高いものなど、フックを付けたり、ラックを使用して整理することができます。

【100均】DAISOパンチングボードで脱衣所・洗面所に壁面収納!

 

 

スポンサーリンク

■洗面所が綺麗になるおすすめ100均グッズを紹介

★目隠しゴミガード

洗面所の排水溝はぬめりが出やすく、髪の毛などの目詰まりしやすい場所です。排水溝に装着することで、細い排水溝も掃除がしやすくなるので、洗面台を清潔に保つことができます。

 

 

★ドライヤーホルダー

老若男女問わず使うドライヤーは、お風呂から出たらほとんどの方が使用すると思います。毎度コードを巻いて片付けたり、面倒な作業に感じている方も多いと思います。そんな方はドライヤーホルダーを活用してみてください。

 

 

★珪藻土コースター

水が溜まりやすいボトルの裏は、こまめに掃除をしないとカビやぬめりの原因になってしまいます。最近注目されている珪藻土は、吸水性や速乾性に優れたもので、汚れを防止することができます。

 

 

★チューブホルダー

使いかけの歯磨き粉は安定しにくく、少なくなると出すのが大変ですよね。チューブホルダーを使用すれば、かさばりにくく、忙しい朝でも快適に歯磨き粉を使用できます。

 

 

★ピンチフック

収納場所やものを置くスペースが少ない洗面所には、ピンチフックがおすすめです。チューブやタオルを吊るすことでスペースを有効活用でき、かさばるのを防げます。

 

 

★ヘアアイロンホルダー

ヘアアイロンは熱が残りやすく、プラスチック製のケースなどに収納する場合は気を付けなければいけません。忙しい朝でもアイロンホルダーがあれば、使用後に差し込むだけで片付けられるので、とても便利な100均グッズです。

 

 

★チューブカバー

爪替えられない既製品の歯磨き粉はチューブカバーを使って、生活感をなくすことができます。数枚セットで売っているので、洗顔やハンドクリームなどにも使用してみてください。

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

洗面所は洗剤のストックや衛生用品など、どうしても物が多くなってしまいますが、収納スペースが少なく、かさばってしまう場所ですよね。

100均グッズを使えば、限りないスペースを有効活用できるだけでなく、衛生面も保つことができるので、ご紹介したグッズや動画を参考にして、洗面所収納をしてみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました