100均の裁縫道具は良い?裁縫セットの人気商品や作り方をまるっと紹介

代用・100均

手芸や裁縫を趣味にしていなくても、洋服や小物など手直しする時に裁縫道具が必要になりますが、全部揃えるとなると高額になってしまいます。

そんな時に便利なのが100均の裁縫道具です。

安価で揃えられ、コンパクトなサイズで必要なものがセットになっているものや、裁縫が苦手な方にも、裁縫を趣味にしている方にも人気があるアイデア商品も多数販売されています。そんな100均の裁縫道具をご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

■裁縫道具は100均で十分?裁縫セットの中身や必要なものについて

★揃えるべき裁縫道具

ボタンをつけたり、布が破れてしまったり、緊急時に最低限必要になるのが「縫い針・糸」ですが、裁縫道具として揃えておくべきものは揃えておくとスムーズに作業できます。

・縫い針
・糸
・裁ちばさみ
・糸切りばさみ
・リッパー
・まち針
・チャコペン
・メジャー

 

★あると便利な裁縫道具

裁縫道具の中には作業をスムーズにしてくれたり、楽にしてくれる道具があります。裁縫を頻繁にしたり、趣味にしている方のほとんどが使用する道具はあるととても便利なので、使ったことがない方は、100均のものを試しに使用してみてください。

・糸通し
・針山(ピンクッション)
・指ぬき
・ゴム通し

 

★100均の便利な裁縫セット

・シンプルな裁縫セット
モノトーンが特徴のシンプルな裁縫セットは、縫い糸もモノトーン調のみの色になっています。原色カラーの糸が不要な方や、仕事着がスーツや作業着の方は、職場に1セットあると安心かもしれません。

 

・応急処置用に便利な携帯裁縫セット
裾が解けてしまったり、ボタンが取れてしまったりするトラブルは珍しくありません。応急処置として縫い合わせたり、安全ピンで固定して対応することができます。仕事先や外出先でのトラブルに対応できるセットが揃い、手の平サイズなので持っておくと安心です。

 

・豊富なカラー糸と針が入った裁縫セット
縫い針は針の太さや長さ、穴の大きさが違い、布や糸によって使い分けます。ハンドメイドをする方は様々な材料を使用するので、豊富な種類の針とカラー糸が入っているので、裁縫を始めたい方にもおすすめの裁縫セットです。

 

・自宅に常備するのに便利な裁縫セット
100均で購入できる裁縫セットと言えばコンパクトで応急処置用のものではないでしょうか?ダイソーでは「糸切りバサミ・糸通し・カラー糸12色・針20本・ボタン4個・スナップボタン2セット・メジャー150cm・指ぬき」がセットになって200円で販売されています。

単品で考えただけでもかなりコスパのいい商品です。

 

 

スポンサーリンク

■100均裁縫道具は便利!特におすすめな人気商品をご紹介

★裁たちバサミ

裁縫道具として欠かせない裁ちバサミは、紙を切るハサミより高い精度で作らなければいけないので、高価なものがほとんどです。それが100円で手に入るのも100均の魅力で、切れ味も使いやすさも定評があります。

さらに、左利きの用のハサミも販売され、お子様の裁縫セットを揃える方にもおすすめです。

 

 

★糸切りリング

刺繍で色を変えたり、パッチワークでのしつけ縫い作業は、糸を切ることが多くなるので、ハサミを使うとなかなかスムーズに進まないことがあります。そんな時に役立つのが糸切りリングで、ハサミを使わず糸を切ることができます。

 

★ホツレ止め液

布の端はほつれやすくミシンで端縫いしますが、ミシンがない方も多いと思います。そんな時はホツレ止め液を布の端に塗るとほつれを防ぐことができます。ミシンがない方で、ハンドメイドや手芸を楽しみたい方は活用してみてください。

 

 

★糸通し不要針

針に糸を通すのに苦労した経験がある方、面倒に思っている方は少なくありません。糸通し不要針の頭の部分は2つに割れていて、糸を引っ掛けるだけで通常の縫い方で縫うことができます。特別なことが必要なく、糸通しをしなくていいので、糸通しが辛い方におすすめです。

 

 

★カラー縫い糸

100均には数種類のカラーがセットになって販売されています。裁縫を趣味にしている方でも使い切るまでにかなりの期間がかかり、布に合わせて使用する縫い糸はその都度増えてくことも少なくありません。原色やパステルカラーなどのセットの種類もあるので、お好みのものを見つけてみてください。

 

 

★仮止めクリップ

裁縫で仮止めをする時はまち針を使いますが、慣れないと手に刺さってしまったり、慣れていてもまち針をなくしたり、抜き忘れたり、一歩間違えれば怪我に繋がってしまいます。仮止めクリップはそんな危険を防げるので、活用する方も多い裁縫道具です。

 

 

★糸巻きカード

手縫い糸や刺繍糸はかさばってしまったり、整理するのが大変ですよね。100均にはそんな悩みを解決してくれるのは糸巻カードです。かわいいデザインがプリントされ、デザインの種類も何種類か販売されています。ナンバリングでわかりやすくなるので、活用してみてください。

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

裁縫道具を揃えておくと万が一の時に便利ですが、実際必要になることってなかなかないと思います。

本格的に裁縫を始めたい方でも、最初に全部揃えるのも大変だったり、好みや使い勝手をしっかり理解してから選びたい方は、ご紹介した100均の裁縫道具をうまく利用してみてください。

最低限必要なものから便利な裁縫道具も販売されているので、試しに活用してみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました