100均食器の人気商品やおしゃれな盛り付けアイデ アをご紹介

代用・100均

イベントやおもてなしの時だけでなく、日常でも食器を変えるだけで一気に雰囲気を上げることができます。100均には高見えするお洒落な食器が充実しています。

気軽に購入できる100均の食器を活用して、食事やティータイムをお洒落に楽しむ方法をご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

■100均食器はデザイン豊富!おしゃれな人気デザインを徹底紹介

★油滴天目ゆてきてんもくシリーズ

天目茶碗の一種で、油滴と呼ばれる細かい滴模様が全面に入り、ザラザラしている手触りが特徴です。油滴天目茶碗は高級なものとして扱われていますが、100均で油滴天目のシリーズが販売され、高見えする食器として人気があります。

 

 

★ファイヤーキング風食器シリーズ

ガラス製造メーカーのアンカーホッキング社から、ガラスに乳白色を混ぜた独特の色合いの食器を製造するミルクガラスブランドのファイヤーキングが誕生し、製造終了した今もヴィンテージ食器としてコレクターに人気の食器です。

そんなミルクガラス風の食器が100均でもシリーズで販売され、とても人気があります。

 

 

★温かみのあるポーリッシュポタリーシリーズ

ポーランド食器として世界でも人気のポーリッシュポタリーは、繊細なデザインと温かみのある色使いが特徴の食器で、食卓やカフェタイムが一気に華やかになります。

 

 

★シックにまとまるモノトーンシリーズ

文具や小物でも人気の100均モノトーンシリーズは定評があり、食器でもモノトーンシリーズが販売されています。100円とは思えないデザインで、平皿やスープ皿を使用すれば洋食が映えて、一層楽しい食事になると思います。

 

 

★ガラス食器シリーズ

ガラス食器シリーズは様々なデザインやカラーのものが販売され、素麺などを入れれば清涼感ある雰囲気に、洋食で使用すると新鮮さが出たり、デザートの器としても活躍するので、自由な使い方ができます。

https://twitter.com/pinxx53/status/1266741176729661442?s=20

 

 

スポンサーリンク

■100均食器で代用するおしゃれな盛り付けアイデアを紹介

★小皿を使って華やかに

副菜や主菜1品ずつ小分けすれば、バランスの取れた食事になるだけでなく、一流料亭のような雰囲気になり、食卓も華やかになります。お皿を選んだり、料理や盛り付けも楽しくなりますね。

 

 

★プラスチック製に見えない食器

100均の食器には便利なプラスチック製の食器が販売され、デザインもお洒落なものが多く、プラスチック製に見えないクオリティのものがあります。食洗器や電子レンジで加熱できる機能もあるので、陶器の扱いが心配な方におすすめです。

 

 

★大人数に便利な大皿

家族で楽しく子供も喜ぶ手巻き寿司や、知人と自宅で飲み会など、人数が多い時に便利な仕切りのある大皿で、おつまみの盛り合わせや、薬味を乗せたり、色々な使い方ができます。

 

 

★和食器で粋な雰囲気を

和食は綺麗に盛り付ければ彩りもよくなり、料理も落ち着いた粋のある和食器も、相乗効果で引き立てることができます。洋食化が進んであまり和食を作らない方でも、ワンセット揃えておくと作る機会が増えるかもしれません。

 

 

★彩り豊かな一皿に

食器は落ち着いた色やデザインのイメージが強いと思いますが、原色を活かした食器も彩りとして新鮮さを加えてくれます。特に洋食で使用すれば雰囲気もあって楽しめる一皿になります。

 

 

スポンサーリンク

■安い食器でもきれいに見える盛り付けのコツとは?

★余白

余白がある盛り付けは上品に見えます。少し控えめに盛り付けることで落ち着いた雰囲気になります。

余白を残さないようにワンプレートで盛り付けるとカフェ風ランチになります。

 

 

★高さ

高さを出すように盛り付けると立体感があり、ボリューム感をだすことができます。ふんわり盛り付けたり、薬味やトッピングをのせたり、なるべく食材を積んで高さを出しましょう。

 

 

★彩り

彩りとして基本の「赤・緑・黄」の3色を意識しましょう。100均の食器でも彩りを意識すれば、シンプルなお皿でも綺麗に見えます。

 

 

★規則性をもたせる

同じ大きさや並べる向きに規則性があると見栄えが良くなり、お洒落な料理になります。

https://twitter.com/urusaidanna1986/status/1338499854905982986?s=20

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

シンプルな白い食器は色々な料理に合いますが、敢えて食器の色を変えてみたり、デザイン性がある100均の食器を使用するだけで一気に雰囲気が変わります。

お洒落な食器を選ぶことで、料理や盛り付けも楽しくなり、作った相手も五感で楽しめる食事になるので、ご紹介した食器や盛り付けを参考に取り入れてみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました