傘の収納どうする?傘立ての代用はこれでOK!アイディア公開します

代用・生活

玄関に傘立てを置いていると水浸しにならず活躍する機会も多いですが、比較的大きいサイズが多く、なかなか好みのサイズが見つからなかったり、スペースを取って邪魔に思ったことありませんか?

自分の玄関の広さを考えて、もっとコンパクトなものが欲しいという方のために、傘立ての代用品をご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

傘の収納アイデア

シェルフ

壁掛け収納で人気のシェルフは、鍵や小物を置くことができ、傘の置き場所にも活用できます。雑貨や造花など置くとインテリアの一部になるので、おしゃれな玄関にすることができます。

 

 

アンブレラケース

アンブレラケースは防水仕様になっているので、水が滴って玄関が濡れてしまうのを防ぐことができます。そのまま持ち歩けるタイプは手が塞がることがなく、かわいいデザインもあるので活用してみてください。

 

 

タオルバー

ワンルームやアパートなどの玄関は小スペースで、傘立てを置くと邪魔になってしまいますよね。靴箱の中や玄関サイドの隙間があれば、タオルバーを設置して吊り下げ収納ができます。

 

 

アンブレラハンガー

アンブレラハンガーはスリムな形状をしているので、玄関のドア横の小スペースに納めることができます。受け皿も付いているので、玄関を汚すことなく傘を収納することができます。

 

 

マグネット傘立て

マグネット付きの傘立てはスペースの有効活用ができるので、狭い玄関の方におすすめです。強い磁力のマグネットと軽めの傘立てを組み合わせれば、好みのインテリアになるので、活用してみてください。

 

 

スポンサーリンク

傘立ての代用として使えるもの

アイアンバー

ヴィンテージアイテムは人気があり、色々な収納に活用されています。おしゃれでコンパクトな収納になるので、狭い玄関にピッタリの代用品です。

 

 

コンクリートブロック

ホームセンターで気軽に購入できるコンクリートブロックは、様々な形や素材、デザインが施されているものなど、たくさんのラインナップがあるので、小ざっぱりした玄関にインテリアとしても活躍してくれます。

 

 

珪藻土傘立て

速乾吸収に優れた珪藻土でできているので、傘から水が滴っても玄関を濡らす心配がありません。さらに、プレート状に作られているのでスペースを取らないので、コンパクトなものをお探しの方におすすめです。

 

 

ベルトハンガー

スカーフやネクタイなどをかけるベルトハンガーは、ファッションアイテムの収納に非常に便利なアイテムです。玄関に設置すれば出掛ける時や帰宅時に、防寒具などをかけられるので活用してみてください。

 

 

ほうきやモップを収納する「ワンキャッチ」

ワンキャッチは両面テープで好きな場所に取り付けられる収納アイテムです。傘の持ち手部分をはめ込むだけで収納でき、余計なスペースを取られずに収納をしたい方におすすめです。

 

 

マグネットの傘立て

ドア裏に設置できるマグネットタイプは、受け皿もセットになっているので玄関が濡れなくてすみます。取り外しが楽なシンプルなデザインなので、賃貸でも気軽に使えます。

 

 

傘収納袋

お出掛けの際に傘が必要な時は収納袋ごと持ち運べ、帰宅時はお好きなところに立てかけたり、持ち手をドアノブに下げたり、自由度の高い代用品です。

 

 

スポンサーリンク

簡単スマートなすのこ型傘立て

「すのこ型傘立て」でスマート収納♪

<用意するもの>
・すのこ×4
・木の板
・塗料
・スポンジ
・紙皿
・ビニール手袋
・木工用ボンド
・タッカー
・ボード
・フック

<作り方>
1,すのこと木の板に好きな塗料を塗り、乾燥させる
2,2枚のすのこを木工用ボンドで貼り合わせる
3,タッカーで繋ぎ目を固定する
4,すのこに木の板を木工用ボンドで貼る
5,木の板にすのこを貼り合わせる
6,繋ぎ目をタッカーで固定する
7,ボードやフックを取り付けて完成
スポンサーリンク

まとめ

雨の日には必需品の傘ですが、意外と収納場所に困ってしまいますよね。

スペースを取らないものや、簡単に取り付け可能な代用品も多く、活躍してくれると思います。

玄関の小スペースや傘の置き場所に困っていれば、ご紹介した代用品アイテムを参考に活用してみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました