100均雨グッズが便利!おすすめ人気商品や活用法を分かりやすく紹介

代用・100均

デザインもおしゃれで、機能性がある100均の雨グッズは、子供用から大人用までサイズ展開が豊富なので、イベントや通勤通学など、雨が多い季節には100均雨グッズを持ち歩くと、急な雨でも大事な洋服や鞄を守ることができるのでとても重宝します。

今回は便利な100均雨グッズをご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

■100均で人気の雨グッズをショップ別に紹介

★キャンドゥ

・使い捨てキャリーカバー
雨の時傘から出てしまうキャリーケースは、どうしても雨から守ることができませんよね。キャリーケース専用のレインカバーがあるので、布製のキャリーケースを使用する方は重宝すると思います。

 

・珪藻土傘立て

帰宅後に傘を置いておくと水浸しになって、玄関が汚くなってしまいます。珪藻土は水分を吸収し、素早く乾燥する性質があるので、ぜひ活用してみてください。

 

・傘修理セット
骨組みパーツ3種、傘の先、露先パーツ4種、針金が1セットになり、骨組みが折れてしまったり、傘の先が割れてしまったり、子供が傘を壊してしまったら、修理マニュアルも付いているので、簡単に修理することができます。

 

・傘ホルダー
雨の日の飲食店で傘の置き場所に困ったり、倒れて厄介ですよね。傘ホルダーは傘の取っ手にはめられ、滴型チャームのような見た目なので、とってもかわいいです。

 

 

★ダイソー

・リュックカバー
リュックだと傘をさしても濡れてしまうことが多いですが、リュックカバーを被せるだけで濡れるのを防ぐことができます。防水加工が施してあり、コンパクトにしまえるので、常に持ち歩けます。

 

・折り畳み傘カバー
折り畳み傘は鞄にしまえるコンパクトさが魅力ですが、濡れた折り畳み傘を鞄に入れるのは抵抗ありますよね。そんな時は内装がタオル生地なっている折り畳み傘カバーが活躍します。

 

・雨よけバイザー
自転車で傘をさすのは道路交通法で禁止されているので、レインコートが必須になります。雨よけバイザーはレインコートで守れない顔も濡れないように守ってくれるので、安全に乗ることができます。

 

・レインコート
ダイソーの雨グッズの中でも特に人気が高いのがレインコートです。100均のレインコートは白いシンプルなものが多いですが、ダイソーのレインコートはデザインが豊富で、梅雨の時期は特に品切れになります。

 

 

★セリア

・傘ホルダー
濡れた傘をそのまま車内に置くと、当然カーマットやシートを濡らしてしまいます。傘ホルダーに入れるだけで濡れるのを防ぐことができ、持ち歩きの時にも使えるのでとても便利です。

 

・レインパンツ
自転車の時やアウトドアで動いていると、足元が濡れやすく泥はねも気になりますよね。レインパンツはレインコートでは防げない足元まで、しっかり雨や泥から守ることができます。

 

・持ち手カバー
ビニール傘を間違えられたり、盗難にあうケースは少なくありません。持ち手カバーをつけることで自分の傘を見分けることができ、冷える持ち手をカバーできるのも魅力的です。

 

・カサペタステッカー
若い方から人気の高いカサペタステッカーは、ビニール傘に貼ればオリジナルのかわいい傘にすることができます。気分が上がらない雨の日でも、ちょっと気分が上がるかもしれません。

 

 

スポンサーリンク

■100均雨グッズを代用したアレンジ活用法を紹介

★ナイロン修正シートでカッパを補修

ナイロン製のシートで、雨具以外にもジャケットや鞄などにも使用できます。雨具は縫っても水が入り込みますが、ナイロンシートを貼ることでしっかり水の侵入を防ぐことができます。

 

 

★レインコートをキャリーカバーに

レインコートは横幅と縦幅があるので、キャリーケースの大きさを気にせず活用できます。使い捨てできるので、旅行先で捨てられるので、1つ持っておくといざという時に役に立つと思います。

 

 

★スタンディングジッパーバッグを折り畳み傘入れ

折り畳み傘の袋ってなくしやすいですよね。代わりのものおお探しなら、ジッパーバッグがデザインもかわいいものが揃っています。濡れた傘を鞄にしまう時にも便利なので活用してみてください。

 

 

★バスケットカバーをリュックカバーとして

バスケットカバーは盗難やスリ防止以外にも雨よけとしての役割があり、防水加工がされています。そのため、リュックカバーとして活用できます。

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

雨の日に役立つ100均雨グッズは梅雨の時期にとっても重宝するアイテムばかりです。

便利で機能性があるものや、100均とは思えないハイクオリティなデザインで、どんよりした気分を上げてくれます。

ご紹介した以外にも便利な雨グッズが多数販売されているので、雨でお悩みの方はチェックしてみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました