グラタン皿の代用品はこれ!手軽&身近なモノで代わりにする

代用・生活

グラタンやドリアなどを作る時に使う「グラタン皿」。

しかし、用途が限られているため頻繁に使うことのない道具なので、持ってないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回この記事では、そんな困った時に役立つ『グラタン皿の代用品』についてご紹介していきます。

合わせてグラタン皿のおすすめ商品も一緒にご紹介していきます!

ぜひ参考にしてくださいね!

 

 

スポンサーリンク

グラタン皿の代用品

★耐熱皿

耐熱皿があれば、グラタン皿の代用品として使うことができます。

どんな形でもできますが、耐熱温度を確認してから使うことをおすすめします。

 

★磁器の皿

石を原料とする磁器製のお皿が家にあれば、グラタン皿の代用品として使うことができます。

磁器製のお皿は基本的には電子レンジ、オーブンでの使用が可能です。

一方、土でできた陶器のお皿は磁気のお皿と似ていますが、加熱不可のものが多いです。

間違えないように注意しましょう。

 

★ケーキ型

スポンジケーキを焼くようなケーキ型も、グラタン皿の代わりになります。

熱に強い、深さがあるとグラタン皿に必要な要素を兼ね備えているので、全く問題なく使用することができます。

 

 

★牛乳パック+アルミホイル

一見燃えてしまいそうな牛乳パックですが、アルミホイルと組み合わせることによって、グラタン皿の代用品として使うことができるのです。

牛乳パックを縦半分に切り、牛乳パックの内側にアルミホイルで敷けばグラタン皿の代用品の完成です。

アルミホイルを敷くのは、牛乳パックの内側にはポリエチレンでコーティングがされていることがあり、110℃程度で溶けてしまう可能性があるからです。

リーズナブルに作ることができ、使い終わったら捨てることができるのが大きな強みです。

 

 

★アルミカップ・アルミホイル

グラタン皿の代わりにアルミカップ・アルミホイルを使ってグラタンを作ることもできます。

小分けのグラタンを作ることができるので、お弁当にもピッタリです。

これならお弁当に入れれますし、パーティーをする時に小分けにされているのでいいですね!

 

★中身をくり抜いた野菜やパン

家にある食材を使って、グラタン皿の代用品にすることもできます。

かぼちゃや米なすのような丸っこい野菜の中身をくり抜いて、グラタンを入れればOK。

くり抜いた中身もグラタンにいれてあげれば無駄が無いです。同じくパンでもできます。

食パンや大きめの丸パンを使えばおしゃれで美味しいパングラタンを作ることができます。

https://twitter.com/search?q=%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%80%80%E3%81%8B%E3%81%BC%E3%81%A1%E3%82%83&src=typed_query

 

★フライパン

オーブン対応フライパンやスキレットを使う方法もあります。

大人数で食べるなら一気に作れてパーティーっぽくていいですね。

そして洗い物が少なくて済みます!!これ大事ですよね~

 

 

スポンサーリンク

アルミホイルで簡単!即席グラタン皿の作り方

アルミホイルは耐熱温度が高いこと、使った後そのまま捨てることができることが大きな利点です。

その特性を生かした、アルミホイルだけでできる即席グラタン皿の作り方をご紹介します。

アルミホイルを深めのお皿に敷き、型をとってそのまま抜き取るだけ。

一重では心もとないので、二重にすると強度が上がって使いやすくなります。

 

 

 

スポンサーリンク

おしゃれ!グラタン皿のおすすめ商品3つ紹介

★レクタンギュラーディッシュ(ストウブ)

おしゃれなグラタン皿を探しているならこちらがおすすめ。

耐熱性に優れ、オーブン(300℃まで)や電子レンジ、冷凍庫や冷蔵庫での保冷(-20℃まで)も可能です。

機能性とデザイン性を兼ね備えた優等生なグラタン皿です。

 

 

★グラタン皿(ミノルバ)

グラタン皿としてだけでなく、普段使いもできる食器が好みという方であればミノルバのグラタン皿をおすすめします。

和食器としても洋食器をしても使うことができます。

オーブン料理の他副菜鉢としてもちょうどいいサイズです。

また、持ち手が付いているのでミトンでつかみやすいのもポイントです。

 

★かわいいモコモコグラタン(美濃焼)

かわいさで選ぶならこちらのグラタン皿がおすすめ。

モコモコっとした形状と、パステルカラーが可愛さを演出しています。

家族みんながこれで揃えるととても可愛らしい食卓になるでしょう。

 

 

 

スポンサーリンク

まとめ

・グラタン皿の代用品としておすすめなのは以下の6つ
【耐熱皿、磁器の皿、ケーキ型、牛乳パック+アルミホイル、アルミカップ、中身をくり抜いた野菜やパン】

・アルミホイルだけで即席グラタン皿を作ることもできる

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました