必見!グラタンチーズなしのレシピやおすすめ代用品を知りたい!

子どもの好きなものに挙げられることの多い「グラタン」。

グラタンに大事な材料の1つがチーズ。

グラタンといえばチーズとホワイトソースといっても過言ではありません。

今回は、そんな困ったときに役立つ『グラタンチーズの代用品』についてご紹介していきます。

また、代用品もなかった時のために、チーズなしグラタンレシピもご紹介しています!

諦める前に読んで、ぜひ参考にしてください!

 

 

グラタンチーズの代用品

★とろけるスライスチーズ

もし、朝ご飯にトーストを食べる習慣がある方であれば、四角いあのチーズがあるのではないでしょうか?

とろけるスライスチーズは名前の通りきれいに溶けてくれるので、グラタンのチーズにピッタリです。

少し割高ですが、緊急で代用品にするには問題ないでしょう!

https://twitter.com/masatsuki_114/status/1166656649190207488

 

★さけるチーズ

お酒のおつまみや、おやつとして愛されているさけるチーズも、グラタンのチーズとして使うことが出来ます。

グラタンに乗せる場合は、ピーラーや包丁で薄く切って乗せてください。

熱を加えることでトローっとしてくれるので代用品として問題なく使うことが出来ます。

https://twitter.com/tohka_asami/status/1090171318782185472/photo/1

 

★粉チーズ

粉チーズも代用品として使うことが出来ます。

粉チーズは他のもののようにとろっと感はでませんが、あのチーズの香りと味は十分に楽しむことが出来ます。

また、固まりの部分はカリッと焼くことが出来るので、いつもと違うグラタンを作ることが出来ますよ。

 

★マヨネーズ

焼き目を付けるだけなら、マヨネーズを使うことも出来ます。

味はチーズとは別物になってしまいますが、マヨネーズならではのマイルド感を楽しむことが出来ます。チーズが苦手な人のための代用品としてもおすすめです。

 

★お餅

チーズの代わりにお餅を使う方法です。お餅は包丁で切ったり、削ったりして上からかけて下さい。

ただ、炭水化物なので高カロリーです。ベシャメルを牛乳→豆乳で作る、下の記事で紹介しているヘルシーグラタンにするなど工夫してもいいかもしれませんね!

 

 

グラタンチーズなしでも美味しい!おすすめレシピ 3 つを紹介

香ばしい!パン粉のせグラタン

チーズがなければパン粉を代わりに乗せるという方法があります。

チーズのように重たい食感にならず、カリカリ食感で軽く仕上がります。

ぜひ焼き立てを食べて欲しいレシピです。

チーズの代わりにパン粉を乗せるだけの簡単アイディア!

焼き色をしっかりつけたい場合はバター(マーガリンでも)・オリーブオイルなどのオイルをパン粉の上からかけることで美味しそうな焼き色ができますよ~!しかしカロリーはその分ふえます。。。

https://twitter.com/Syumatsucooking/status/1318872830017105920

 

なめらかな豆腐グラタン

チーズなし、ホワイトソースなしの豆腐グラタン。

低カロリーなので、

「グラタン食べたいけどダイエット中…」

という方にとてもおすすめです。

チーズ無しでも和風豆腐グラタン レシピ・作り方 by ++めい++|楽天レシピ

チーズ無しでも和風豆腐グラタン レシピ・作り方 by ++めい++|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「チーズ無しでも和風豆腐グラタン」のレシピ・作り方ページです。チーズ無しでもグラタン!詳細な材料や調理時間、みんなのつくレポも!

 

とろとろ!長芋入りグラタン

長芋を使って、とろとろ食感のグラタンを作ることが出来ます。

こちらのレシピもチーズ、小麦粉不使用でカロリーも低め。

また、簡単に作ることが出来ることもおすすめできるポイントです。

フワとろ♡長芋ホワイトソースの和風グラタン(チーズなし) | うーらオフィシャルブログ「うーらのオーガニックレシピ手帖」Powered by Ameba

うーら『フワとろ♡長芋ホワイトソースの和風グラタン(チーズなし)』
今日は土曜日のおうちごはんでご紹介した「長芋グラタン風(チーズなし)」のレシピをご紹介します♪ベースは豆腐と長芋でとろフワなホワイトソース風に^^チーズ、バタ…

 

 

 

まとめ

・グラタンチーズの代用品おすすめは以下の4つ
【とろけるスライスチーズ、さけるチーズ、粉チーズ、マヨネーズ】

・チーズがなくても、パン粉、豆腐、長芋など代わりになるものがあれば美味しいグラタンを作ることは出来る

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました