リコッタチーズとは?簡単な作り方やおすすめ代用品3つご紹介

代用・食品

イタリア発祥のフレッシュチーズ「リコッタチーズ」。

料理にもお菓子作りにも、そのまま食べることもある万能なチーズです。

今回は、そんな困ったときに役立つ『リコッタチーズの代用品』についてご紹介していきます。

また、リコッタチーズを使った美味しいレシピもご紹介していきます!

無いと諦める前に読んで、ぜひ参考にしてください!

スポンサーリンク

イタリア発祥!リコッタチーズとは?

リコッタチーズとは、南イタリア発祥のフレッシュチーズのことです。

名前にもなっているリコッタは、イタリア語で「二度煮る」(ri-cotta)という意味で、チーズを製造する際に出てきた乳清(ホエー)を煮詰め、熱で凝固して表面に浮かんだたんぱく質をすくって集め、軽く水分を切ると出来上がります。

クセがなくさっぱりとした味で、柔らかく口当たりが良く、ミルクの自然な風味が残っています。

そのままで黒胡椒やはちみつをかけて食べても美味しいですし、サラダ、パスタなど料理にも変えます。

また、チーズケーキやパンケーキなど、お菓子づくりにも使うことが出来る万能選手です。

リコッタチーズは、フレッシュチーズの中でも脂質が圧倒的に少ないことで知られていて、ヘルシーな食材として知られています。

また、カルシウムも多く入っており、おおよそ1/3の量で牛乳と同じ量のカルシウムを摂取することが出来ます。

 

 

スポンサーリンク

リコッタチーズの代用品

・カッテージチーズ

リコッタチーズがない場合は、水切りタイプのカッテージチーズで代用が可能です。

カッテージチーズはリコッタタイプと同じ、クセの少ないフレッシュタイプのチーズです。

リコッタチーズと比べると少しあっさりしていますが、十分代用品として使うことが出来ます。

 

・カッテージチーズ+クリームチーズ

カッテージチーズだけではあっさりしていて物足りないという場合には、クリームチーズを足してコクとまろやかさをプラスするという方法があります。

クリームチーズを足すことで、よりリコッタチーズに近いものを作ることが出来ますよ。

 

・水切りヨーグルト

リコッタチーズと同じ牛乳を原料とするヨーグルトも、代用品として使うことができます。

ヨーグルトを使う場合は、キッチンペーパーを敷いたザルで水切りをして使えば同じように使うことが出来ます。

リコッタチーズより少し酸味を感じますが、気になるほどではありません。

 

 

スポンサーリンク

牛乳で簡単!リコッタチーズの作り方

リコッタチーズがない場合は、牛乳を使って手作りすることも出来ます。

作り方もとっても簡単!

牛乳と塩を入れ沸騰直前まで温め、レモン汁を入れて混ぜる。

キッチンペーパーを敷いたザルで水切りをすれば完成です。

「リコッタチーズをわざわざ買うのは…」

という方は是非試してみてください!

超簡単。失敗無し。手作りリコッタチーズ。 by ヒロニアス 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

超簡単。失敗無し。手作りリコッタチーズ。 by ヒロニアス
最小限の材料。誰でも簡単においしいチーズが作れます。そのまま食べてもいいですし,パンケーキ,サラダなどにも使えます。

 

 

スポンサーリンク

リコッタチーズを使ったおすすめレシピを 3 つ

・お店の味!リコッタチーズのパンケーキ

パンケーキにリコッタチーズを入れることで、チーズのミルク感とコク、しっとり感をプラスすることが出来ます。

メレンゲを入れてフワフワ感もプラスすれば、あっという間にお店の味です!

billsのリコッタパンケーキ♡! by sugaryuuki 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

billsのリコッタパンケーキ♡! by sugaryuuki
あのBillGranger直伝のレシピを おうち用にアレンジ♪ billsの ふわふわリコッタパンケーキをおうちで♡̷̷

 

・リコッタチーズの濃厚トマトパスタ

トマトの酸味にリコッタチーズのまろやかさをプラス。

いつもとちょっと違う濃厚トマトソースのパスタを作ることが出来ます。

リコッタチーズを入れることでお店のような味に仕上がるのでおすすめです。

【簡単!】自家製リコッタとトマトのパスタ by ★Ryogo★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

【簡単!】自家製リコッタとトマトのパスタ by ★Ryogo★
優しい味のトマトパスタにリコッタチーズを合わせてみました!リコッタチーズはおうちで作ることもできるので是非お試しあれ♪

 

・リコッタチーズでおしゃれサラダ

リコッタチーズはサラダにも使うことが出来ます。

また、フルーツとも相性が良いのでフルーツ入りのおしゃれサラダにぴったりですよ!

リコッタとイチヂクで作るおしゃれサラダ| 簡単レシピ | CHEESE STAND Media

簡単レシピ「リコッタとイチヂクのサラダ」
簡単サラダレシピ。イチヂクとリコッタを合わせて。他のフルーツでもアレンジできます。

 

 

まとめ

・リコッタチーズとは、南イタリア発祥のフレッシュチーズのこと

・クセがなくさっぱりとした味で、柔らかく口当たりが良く、ミルクの自然な風味が残っている

・リコッタチーズは、フレッシュチーズの中でも脂質が圧倒的に少ないヘルシーな食材

・カルシウムも多く入っており、おおよそ1/3の量で牛乳と同じ量のカルシウムを摂取することが出来る

・リコッタチーズの代用品のおすすめは以下の3つ
【カッテージチーズ、カッテージチーズ+クリームチーズ、水切りヨーグルト】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました