<パン粉の作り方とは?>なくても手軽に代用できる6個紹介

代用・食品

さくさく食感を生み出してくれる「パン粉」。

 

揚げ物を作る時はもちろん、グラタンにふりかけて焼いても美味しいですよね。

 

しかし、パン粉を使う料理ってそう頻繁にするわけでもないものが多いので、使いたい時に限って、

「あ、パン粉のストック切らしてたんだった…」

なんてことが起こってしまいますよね。

 

「パン粉ひとつのためにスーパーまで走るのもなんだかなぁ…」

 

そんな時、パン粉の代わりになるものはあるのでしょうか?

 

今回この記事では、そんな困った時に役立つ『パン粉の代用品』をご紹介します。

 

また、パン粉の作り方も一緒に紹介しちゃいますね!

 

ぜひ参考にして、さくさく食感の美味しい料理を作ってくださいね!

スポンサーリンク

パン粉の作り方

パン粉という商品を買わなくても、パン粉は作ることができます。

 

パン粉を作るために必要な材料は食パンだけ

 

作り方も簡単で、ミキサーにかけるか、おろし金で擦る、もしくは手や包丁で細かく刻めば生パン粉の完成です。

 

生パン粉は乾燥していない分ボリューミーなので、見た目も大きくザクッとした食感に仕上がります。

 

また、生パン粉はゆっくり火が通るので、中の具材を加熱し過ぎません。

 

なのでエビフライやとんかつなど生のままパン粉を付けて揚げる料理に向いています。

 

生パン粉を電子レンジにかけるか、フライパンで煎ると感想パン粉を作ることができます。

 

乾燥パン粉は粒の大きいものほど食感がよくなり、細かくなるほど短時間で火が通ります。

 

火が通りやすいことから、小さい具材をサッと揚げる串揚げや、あらかじめ火が入ったコロッケなどの料理に向いています。

 

スポンサーリンク

パン粉の代用

ごま

ごまを揚げ物や焼き物に使うと、簡単にパン粉の代用品としてつかうことができます。

 

食パンのようにミキサーにかけたり、ちぎったりする必要も無いので、簡単に使うことができますね。

 

もちろん、白ごま、黒ごま、金ごまどれでも使用可能です。

 

味は和風な感じになるので、パン粉をと使う時とは違う味を楽しむことができます。

 

お麩・高野豆腐

お麩や高野豆腐をおろし金で擦ることで、簡単にパン粉の代用品を作ることが出来ます。

 

揚げ物使うと、パン粉のようなサクサクっとした食感では無くザクザクッというような少し固めの食感になります。

 

揚げ物も美味しいのですが、おすすめはハンバーグ等のつなぎに使うことです。

お麩や高野豆腐は水分を持つことが出来るので、ハンバーグをジューシーに仕上げてくれますよ。

 

コーンフレーク

朝食に食べることの多いコーンフレークも、パン粉の代わりとして使うことができます。

 

パン粉の代用品として使う場合は、無糖のものがおすすめです。

 

なければ甘みがついているものでも問題ありません。

 

揚げ物に使う時は細かくしても使うことができますが、おすすめは粗めに砕くか、面倒であればそのまま使うことです。

 

粗めに砕くことでザクザクの食感を作り出すことができます。

 

少し食べづらいというデメリットはありますが、ザクザク、見た目も楽しい揚げ物を作ることができますよ。

 

ポテトチップス

おやつに食べることの多い、みんな大好きポテトチップスもパン粉の代わりに使って揚げ物を作ることができます。

 

ポテトチップスには味がもともとついているので、下味なしで揚げることもできます。

 

いろんな味があるので多くの味を楽しむことが出来そうですね。

 

ポテトチップスを揚げ物にする時の注意点は焦げやすいことです。

乾燥パン粉のように、小さい具材や、あらかじめ火が入った料理に向いています。

 

クラッカー

クラッカーもポテトチップスと同じような使い方で、パン粉の代用品として使うことができます。

 

クラッカーをパン粉の代わりとして使う場合は、とりあえずプレーン味を使うのがいいでしょう。

 

料理によってはチーズ味も合うのでおすすめですよ。

 

ポテトチップスと同様に焦げやすいので、感想パン粉の要領で使いましょう。

 

アーモンド・ナッツ

最近は健康に良いということで、ナッツを常食されている方も多いようです。

 

そんなアーモンドのようなナッツ類もパン粉の代わりに使うことができます。

 

ナッツ類をジップロック等の袋に入れて、麺棒などで叩いて細かくしてから使います。

 

ナッツにもいろんな種類があり、それぞれ個性があります。

 

味の違いを楽しめるのもナッツのいいところですね。

 

 

 

スポンサーリンク

まとめ

・パン粉は食パンがあれば簡単に作ることができる

・生パン粉はゆっくり火を通すものに、乾燥パン粉は小さいものやすでに加熱してあるものびおすすめ

・パン粉の代用品としておすすめなのは以下の6つ
【ごま、お麩・高野豆腐、コーンフレーク、ポテトチップス、クラッカー、アーモンド・ナッツ】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました