ゴムベラの代用品はこれ!!耐熱ゴムベラについても説明します

代用・生活

お菓子づくりに欠かすことのできない器具「ゴムベラ」。

混ぜるのに使ったり、ボウルの底や側面に付いた材料をきれいに取ったりできるすごく便利なキッチンツールです。

 

お菓子のレシピ本にはよく

「ゴムベラでさっくり混ぜる」

などと書いてあることが多いですが、

「私ゴムベラ持って無いんだけど…」

ということもあるのではないでしょうか。

「ゴムベラ無かったらお菓子作れないのかなぁ…」

そこで今回この記事では、そんな困った時に役立つ『ゴムベラの代用品』についてご紹介していきます。

家にあるものも多いので、ゴムベラが無いからと言ってお菓子作りを諦めなくて済みますよ!

ぜひ参考にしてくださいね!

 

 

スポンサーリンク

ゴムベラは代用できる!おすすめを4つ

シリコン製スキッパー

「お菓子作りはあまりしないけどパン作りならする」という方であれば、シリコン製スキッパーをお持ちではないでしょうか?

 

シリコン製スキッパーであればボウルの底や側面に付いた材料を取ることができます。

その用途であればゴムベラの代用品としてピッタリです。

 

私もお菓子作りをするのでシリコン製スキッパーを持っていますが、力が入れやすいのでクッキーなどの固い生地を作るときにはむしろゴムベラよりも使いやすいのでおすすめです。

 

 

フライ返し

ホットケーキやお好み焼きをひっくり返す時に使うフライ返しもゴムベラの代用品として使うことができます。

 

穴の空いているフライ返しを使えば、レシピ本に書いてある「さっくり混ぜる」ことが簡単にできるようになります。

 

さっくり混ぜることができると生地を練らずに済むので出来上がったケーキが固くならないですよ。

①縦にフライ返しを生地に入れ
②ボウルを回しながら
③底からすくい上げるように混ぜる

これを繰り返せばきれいに混ぜることができます。

混ぜる用途であればぜひ試してみてください。

 

 

 

しゃもじ

お米をお茶碗に入れる時にしゃもじを使うお家は多いのではないでしょうか?

 

しゃもじはゴムベラとほぼ同じ形なので、代わりに使うことができます。

 

混ぜるのに使ったり、ボウルの底や側面に付いた材料を取ることも両方の用途で使うことができます。

 

正直なところちょっと短いので使いにくいです。

 

でも代用品としては十分に使えるので、今日一日なら我慢できるレベルです。

 

 

木ベラ

炒めものによく使う木ベラも、ゴムベラの代用品として使うことができます。

 

ただゴムベラのように柔軟性はないのでボウルの底や側面に付いた材料をきれいに取るのは難しいです。

 

フライ返しのように混ぜる用途であれば十分に代用品として使うことができます。

 

 

 

スポンサーリンク

素材によって違う!ゴムベラの耐熱温度はどのくらい?

製菓用としてだけでなく、調理にもゴムベラを使うことができます。

家にゴムベラ一本あれば、混ぜる、炒める、ボウルをきれいにする、材料・料理の取り分けなど幅広く使うことができるので控えめに言って便利です。

 

ただその場合は耐熱温度をしっかりチェックする必要がでてくるのでここでチェックしておおきましょう。

 

製菓用としてよく売っているものはシリコン製で、耐熱温度は200℃以上なのでフライパンなどに使っても全く問題ありません。

 

ですが100均に売っていることの多いゴムベラは、ポリプロピレンやポリエステル製ゴムベラのものが多いです。

これらは耐熱温度が70〜80℃なので、調理で使うと溶けてしまいます。

お菓子作りにも調理でもゴムベラを使いたい場合は、シリコン製を買っておけば問題なく使うことができます。

 

 

スポンサーリンク

200度以上が良い!ゴムベラ耐熱温度が高い商品おすすめ2つ紹介

ミニスパチュラ(耐熱温度280度)

シンプルなシリコン製のミニゴムベラ。

小さいゴムベラは容器の隅っこにある材料まで取ることができるので便利です。

 

また、耐熱温度が280℃というのも魅力的。

フライパンなどの調理にも安心して使うことができますね。

 

https://item.rakuten.co.jp/is-kitchen/ba0403/

 

 

山崎実業のシリコーンスパチュラ(耐熱温度220度)

シンプルでありながらおしゃれなデザインのゴムベラ。

こちらも耐熱温度が220℃と安心して使うことができます。

 

個人的にとてもいいなと思うのが直置きしても先端が浮く仕様になっているところ。

お菓子作りをしていると

「あ、ゴムベラどこに置こう…」

とあたふたしちゃうことがあるので、地味ですがとても便利な機能だと思います。

 

https://item.rakuten.co.jp/kaguzaku/yj-4276/?iasid=07rpp_10097___ey-kf7wmapn-21be2-dffde349-2e7f-4c7c-ab51-be35ace13fe6

 

 

 

スポンサーリンク

まとめ

・ゴムベラの代用品としておすすめなのは以下の4つ
【シリコン製スキッパー、フライ返し、しゃもじ、木ベラ】

・お菓子作りにも調理でもゴムベラを使いたい場合は、耐熱温度200℃以上のシリコン製を買っておけば問題なく使うことができる

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました