カッターマットのおすすめ商品や代用品8つをまとめて紹介

代用・生活

ハンドメイドやクラフトを行う際に机や作業台を傷付けたり、汚さないために敷くカッターマットは、カッターやデザインナイフを使う時には欠かせません。

古い切り傷にはまってしまうと思うように切れなくなり、刃物を使用したカッターマットは消耗品として扱われ、使ってみたら古傷が邪魔する、凸凹しすぎて作業に支障がでることもあると思います。

そんな時に活躍するカッターマットの代用品をご紹介します。

 

 

■分厚めがおすすめ!カッターマットの代用になるもの8つ

★段ボール

宅配の梱包でいらない段ボールがあれば、厚みもあり安定しやすいので、カッターマットの代用品に使用できます。ボロボロになってもそのまま捨てられるので、片付けの手間もなく手軽に活用できる代用品です。

 

★新聞紙

毎日届く新聞紙は掃除や汚れ作業などに活用しますよね。新聞の定期購読をしている方は特に、大量に使っても困ることなく代用品として使用できます。

新聞紙を汚さなければそのまま資源ごみとして捨てることができるので、片付けも困ることないので活用してみてください。

 

 

★ノート

学生時代に使っていたノートなどがあれば代用品として使用できます。ページが中途半端に余っていたり、なかなか捨てられない方や、ちょっと見られたくない方も多いと思います。

カッターマットの代用として再利用することで、シュレッターにかける必要もなくなるので、代用品として使ってみようと思った方は是非活用してみてください。

 

★分厚い雑誌

雑誌やカタログ、定期購入する漫画など、読み終えたら特に収集せず処分する分厚い雑誌がご自宅にもあると思います。雑誌やカタログなど厚みのあるものは机を傷付けることがなく作業ができるので、カッターマットの代用品としておすすめです。

 

★デスクマット

机に傷や汚れが付かないようにするだけでなく、作業効率が良くなるものとしてもデスクマットは使用されます。塩化ビニールを原料とするクリア素材のものがポピュラーですが、今では色々なカラーや素材のものがあります。厚みや耐久性もあるので、カッターマットの代用品になります。

 

★下敷き

ノートの文字写り防止や、暗記用のアイテムとして、学生時代に使用していた方も多いのではないでしょうか。硬さと程よい弾力性で耐久性もあり、カッターや刃物を使った作業では簡単に貫通することもなく、カッターマットの代用品におすすめです。

 

★まな板

100円ショップで安価で手に入るまな板を代用品として活用できます。プラスチック製や木製のものがありますが、基本的にどちらも厚みがあるものであれば大丈夫です。自分の好みのものを選んで使用してみてください。

 

★PPシート

PPとはポリプロピレンのことで、耐熱温度と強度が樹脂の中でも特に高く、薬品にも強いのが特徴です。厚みが0.2㎜程のものはPPフィルムと言われたりしますが、カッターマットに使用するものはPPシートに多く採用される0.75㎜程の厚さのものを選びましょう。

 

 

■まとめ

カッターマットを使った作業は細かい作業が多く、古傷が邪魔するのは日常茶飯事です。

デザインナイフは先が細く、カッターマットに刺さって入れてしまうこともあり、そのまま使用すると怪我や作品を傷付けてしまう可能性があるので、そんな時は代用品を探して活用してみてください。

刃物を扱う作業は危険を伴うので、作業に使う物はしっかり管理、お手入れをして安全に作業しましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました