大人の下敷きとは?下敷きの代用品を10選まとめて紹介

代用・生活

学生時代に重宝した下敷きは色移りや文字写りを防ぎ、必ず使っていた方も多いと思います。大人になってからあまり使う機会が少なくなりますが、手帳などにメモする時に下敷きが欲しいと思ったことはありませんか?

でも下敷きを探してみると低学年向きのデザインやシンプル過ぎるものでちょっと味気ないですよね。

そんな方に、大人のビジネスシーンでも使用できる下敷きの代用品ご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

■身の回りにある!下敷きの代用になるもの10選ご紹介

★クリアファイル

クリアファイルは意外とあまりがちですね。柔らかいですが二重構造なので強度もあり、ファイルとしても下敷きとしても使えるので一石二鳥です。

余っているクリアファイルがあれば加工して好きなサイズにすることもできますので、下敷きの代用品い活用してみてください。

 

★マウスパッド

クッションが付いていないタイプのマウスパットがあれば、下敷きの代用品に使用できます。お洒落なデザインのマウスパットもあり、自分好みのものを購入して活用するのもいいかもしれません。

 

★PPシート

100円ショップなどに売っているPPシートはポリプロピレン製でクラフトなどによく使われます。加工しやすく耐久性や厚みもそれなりにあるので、下敷きの代用として利用でき、好みのサイズにもできるので、活用してみてください。

 

★プラバン

手帳用やノートに使う場合、小さい下敷きのサイズがなく困りますよね。プラバンは加工しやすい薄さなので、自分の手帳サイズに簡単にカットできるので、活用してみてください。

 

★デスクマット

デスクマットは柔軟性がありますが、厚みのあるものであれば下敷きの代わりになります。

価格も安く小さいノートに使用したい場合は、好みの大きさにできるので、数冊分の下敷きが必要な場合はコスパがいいかもしれません。捺印の時にも使用できるのでビジネスシーンでも活躍します。

 

★厚紙

いらない厚紙があれば下敷きの代用として使用できます。代用品でも色移りや文字写りしてほしくないものもあると思います。そんな時はいらない厚紙があれば使用後捨てられるので活用してみてください。

 

★硬質ケース

下敷きはシンプルなものか、キャラクターなどの可愛いものが多く、大人が使うにはちょっと気が引けますよね。自分好みの下敷きを作りたい方は硬質ケースを活用してみてください。100円ショップでも販売され、色々なサイズがあるので、代用品におすすめです。

https://twitter.com/green_grass94/status/1156687133446270976?s=20

 

★カッターマット

カッターマットは厚みと硬さがあるので、下敷きの代用品に使用できます。使用感がある場合文字が描きにくいかもしれませんが、その場合はカッターマットの裏も使用できるので、自宅にカッターマットがあれば活用してみてください。

 

★インデックス

インデックスは整理整頓や効率化のために開発され、ファイルバインダーなどで大活躍しますね。ポリプロピレン製のものが多く、色移りや文字写りを防ぐことができるので、下敷きの代用品としておすすめです。

 

★バインダー

バインダーは下敷きよりも丈夫なものが多く、支えのない時に使用できるように作られているので重宝します。レザータイプのものなど大人向けのデザインが多く、バインダーを使う機会があれば代用品として活用してみてください。

 

 

スポンサーリンク

■大人の下敷きにぴったりな商品アイテム

★レザータイプの下敷き

ビジネスシーンではシック(上品)なデザインのものがいいですよね。そんな方にはレザータイプの下敷きがあり、手帳サイズも販売されているのでとってもおすすめです。

 

★筆記用と捺印用が1枚の下敷き

事務仕事や営業など移動が多い仕事で活躍する下敷きです。表は筆記用の硬い面になっていて、裏は捺印用に柔らかいクッション性のある面になっています。デザインも落ち着いた色で重宝するかもしれません。

 

★デジタルタイプの最新型の下敷き

手帳やノートの使うシーンは多いですが、デジタル化が進んでいる今、スケジュールやメモもデジタル管理している方も多いと思います。

そんな方には電子ノートがおすすめです。下敷きとなる専用パットにメモしたいものを置き、専用ペンで記入するとパットが100ページ分のメモを記憶し、ボタン1つでタブレットやスマートフォンでデジタル管理できます。アナログとデジタルの両方で管理できる優れものです。

どんな紙に書いたメモもデータ化 ワコム『Bamboo Slate small』

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

大人でも使用できる下敷きの代用品ご紹介しましたが、自宅にあるもので代用したり、自分の好みにアレンジできるものもあります。

自分の手帳に合ったサイズにカットすれば探す手間もなくなり、安価で済みます。

でもちょっと利便性を考えたい方はご紹介した商品を参考に探してみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました