タルトストーンとは?使い方や代用できるもの5つご紹介

代用・生活

タルト生地をきれいに焼くために使う「タルトストーン」。

 

お菓子屋さんでは頻繁に使いますが、家庭でめったに使うものでは無いので、

「タルトストーンをわざわざ買うのもなぁ…」

という方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回この記事では、そんな困った時に役立つ『タルトストーンの代用品』についてご紹介していきます。

 

 

また、タルトストーンの役割、どこで買えるのかなど、気になることも一緒に解説していきます。

 

この記事を読めば、タルトストーンを持っていなくてもきれいなタルトを焼くことができるようになります!

 

ぜひ参考にしてください!

スポンサーリンク

タルトストーンとは?

タルトストーンとは、アルミで作られた重石おもしのことです。

生地を空焼きする時に生地が膨れ上がるのを防ぎ、きれいな形に焼き上げる手助けをしてくれる道具です。

 

また、オーブンの熱で熱くなったタルトストーンが、生地に熱を伝えてくれるので均等に火を通してくれます。

 

 

タルト型に敷き込んだ生地にグラシンや切ったクッキングペーパーを敷き、その上からタルトストーンを敷き詰めます。

 

 

生地とタルトストーンが直接触れるような状態だと、焼き上がりにタルトストーンが生地に食い込んでしまいます。

 

それを無理に取ろうとすると生地が割れてしまうことがあるので、グラシンなどの紙は忘れず敷くようにしましょう。

 

淵の部分にうっすら色がついてきたら、一度オーブンから取り出してタルトストーンを取り除きます。

 

火傷しないように、軍手をつけてスプーンなどで取るのがおすすめです。

 

もう一度オーブンに入れて、きれいな色がついたら完成です。

 

 

スポンサーリンク

タルトストーンの代用品5つ

生米

身近にある生米をタルトストーンの代わりとして使うことができます。

 

生米は軽いので、入れる時はタルトの縁いっぱいまで入れてください。

 

代用品として使ったお米は食べることができますが、いつもより乾燥しているので水加減が難しいです。

 

お粥やリゾットにして使うのがおすすめです。

 

ビー玉

おもちゃとして遊ぶビー玉もタルトストーンとして使うことができます。

 

重さもあり、タルトに入る大きさなので問題なく使えます。

 

ただ、熱が入ってビー玉が割れてしまう可能性がありますので、注意して使ってください

 

 

小豆

あんこの原料である小豆もタルトストーンの代わりに使用することができます。

 

タルトストーンだと、もし取り忘れてしまって口に入れてしまったら大問題です。

 

ですが小豆であれば、もともと食べ物なので大きな問題にはなりません。

 

実際お菓子屋さんでも、小豆を重石として使っているところもあるくらいです。

 

タルトストーンよりも、安心感のある重りと言えます。

 

 

お皿

オーブン対応のお皿であれば、タルトストーンの代用品になることもあります。

 

タルト型よりも一回り小さいお皿を使えばOKです。

 

クッキングシートを敷いて置くだけでいいので簡単な代用品ですね。

ピッタリのサイズを見つけるのが大変かもしれません。

 

 

ネジや釘

ネジや釘も代用品にすることができます。

口の中の入ってしまうと大変なので、クッキングシートを大きめに切って使うことをおすすめします。

 

 

スポンサーリンク

タルトストーンはどこに売ってるの?

製菓用品コーナー

製菓用品コーナーのあるショッピングモールやデパートが近くにあればタルトストーンが売っている可能性があります。

 

スーパーの製菓用品コーナーには置いてない事が多いです。

 

 

製菓用品専門の店

製菓用品専門のお店であれば、高い確率でタルトストーンが販売されています。

有名どころでは、富澤商店・馬嶋屋菓子道具店あたりだと販売している可能性が高いでしょう。

富澤商店
https://tomiz.com/store

馬嶋屋菓子道具店
https://majimaya.com/#access

 

 

ネット通販

ネット通販であれば確実にタルトストーンを見つけることができます。

楽天やアマゾンでもあるので値段、量などを見た上で購入すると良いでしょう。

楽天
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3/

アマゾン
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3&i=kitchen&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss

 

 

スポンサーリンク

まとめ

・タルトストーンとは、アルミで作られた重石のこと

・生地を空焼きする時に生地が膨れ上がるのを防ぎ、きれいな形に焼き上げる手助けをしてくれる道具

・タルトストーンの代用品としておすすめなのは以下の5つ
【生米、ビー玉、小豆、お皿、ネジや釘】

・タルトストーンが売っている場所は以下の3つ
【製菓用品コーナー、製菓用品専門の店、ネット通販】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました