重石とは?ない場合のおすすめ代用品8つご紹介

料理やお菓子づくりなど様々な場面でう使うことのある「重石おもし」。

 

漬物だったら写真のような漬物石、タルトやパイならタルトストーンが代表的な重石です。

 

ただ、頻繁に漬物やお菓子を作る方なら家においてあるでしょうが、そうでない方は

「重石なんて持ってないよ…」

という方も多いのではないでしょうか。

 

 

「重石ないからできないのかなぁ…困ったなぁ…今から買いに行くのもなぁ…」

 

 

今回はそんな困った時に役立つ、『重石の代用品』についてご紹介します。

 

是非参考にしてくださいね!

重石とは?使用方法や役割について

重石とは読んで字の如く「重い石」のことです。

 

料理やお菓子づくりの場面で、ものを押さえるために使われます。

 

 

漬物の場合、浸けるものを上から圧力をかけるために使います。

https://twitter.com/cattail_siro/status/1306411497241763840

上から圧力をかけることで、野菜自身が持っている水分を外部へ絞り出すことができます。

 

その水分に野菜が浸かることで、空気と触れる部分がなくなるので腐ってしまう可能性限りなく少なくなるのです。

 

 

重石がなくても水分を出すことはできますが、重石を乗せることでより早く水分を出すことができるのです。

 

 

お菓子作りの場合の重石は、主にタルトやパイを焼くときに使われます。

 

 

パイやタルトを重石無しで焼くと、膨らんでしまったり、形が崩れてしまったりしてキレイに焼けず、具材を乗せたり入れたりすることができなくなってしまいます。

 

 

それを防止するために重石を乗せるのです。

 

重石は使うものによって使用方法や役割が変わるので、何のために使うのかを調べて使うようにしましょう。

 

 

重石がない!代用品おすすめを8つ紹介

お米

お米は家庭にある可能性が高いので使いやすい代用品だと思います。

 

漬物なら袋に入れる、お菓子作りならそのままで使うことができます。

 

しかし、一粒がそんなに重たいものではないので量が必要になってきます。

 

 

タルトストーン

タルトストーンとは、お菓子作りをする時によく使う重石です。

先ほどでてきたタルトやパイの重石として使われる事が多いです。

 

金属の小さい粒のものなので、何に使う重石としても代用することができます。

 

 

小豆

あんこの原料である小豆も重石として使用することができます。

小さいのでタルトやパイの重石として使うのに便利です。

 

タルトストーンだと、もし取り忘れてしまって口に入れてしまったら大問題です。

 

ですが小豆であれば、もともと食べ物なので大きな問題にはなりません。

実際お菓子屋さんでも、小豆を重石として使っているところもあるくらいです。

 

タルトストーンよりも、安心感のある重りと言えます。

 

 

ペットボトル

ペットボトルに水を入れれば、結構な重さの重石の代用品を作ることができます。

 

漬物を作るときの重石として使っている人も多いです。

 

使い終わったら簡単に捨てることができるので便利ですよね。

 

 

昔ながらの梅干しを浸けるような壺があるご家庭であれば、壺を重石代わりにつかうこともできます。

 

壺は重たくてなかなか捨てるのも大変なので、重石として活躍してくれればゴミも減るので良い再利用方法になるのではないでしょうか。

 

 

水を入れたジップロック

ジップロックに水をいれれば、簡単に重石の代用品を作ることができます。

 

一枚でも基本的には大丈夫ですが、水がこぼれてこないように二重にしておくほうが安全だと思います。

 

手軽さで選ぶならジップロックは上位に入ってくるのでは無いかと思います。

https://twitter.com/09nn/status/1144453025798348803

 

 

お皿

お皿も重さがあるので、重石の代わりに使うことができます。

 

お皿を使う時は、割れてしまわないように注意してください。

 

平らなところが準備出来ない場合は、他の代用品を準備する方がいいでしょう。

 

 

ビー玉

ビー玉って一度買うと、結構な量がはいっていますよね。

そんなビー玉も、重石として使うことができます。

 

ただし、熱を加えてしまうと割れてしまう可能性があるので、漬物の重石として使うのがおすすめです。

 

タルトやパイに使うのは不向きです。

 

 

まとめ

・重石とは料理やお菓子づくりの場面で、ものを押さえるために使われるもののこと

・漬物の場合、浸けるものを上から圧力をかけるために使う

・お菓子作りの場合の重石は、主にタルトやパイを焼くときに使う

・重石の代用品としておすすめなのは以下の8つ
【お米、タルトストーン、小豆、ペットボトル、壺、水を入れたジップロック、お皿、ビー玉】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました