テーブルクロスがない!作り方やおすすめ代用品6つご紹介

テーブルをおしゃれにしてくれる「テーブルクロス」。

 

来客がある時にあるとテーブルが華やかになりますよね。

 

 

普段から使っている方であればテーブルクロスをもっていますが、使わない方は、いざ来客があるからテーブルコーディネートをしたいと思っても当然持ってないですよね。

 

 

「テーブルクロスがあればおしゃれにできるのに無い…どうしよう…」

 

今回はそんな困った時に役立つ、『テーブルクロスの代用品』をご紹介します。

 

是非参考にしてくださいね!

テーブルクロスは代用できる!おすすめ6つ紹介

英字新聞

最近、英字新聞がおしゃれということでラッピングやインテリアとして使われることが増えてきました。

 

そんな英字新聞はテーブルクロスとして使うことができます。

 

 

英字新聞をテーブルクロス代わりに使うことで、カフェのような空間を演出することができるので、ホームパーティーに丁度いいです。

 

使い捨てができるので、テーブルの汚れ防止にもぴったりですよ。

 

ランチョンマット

ランチョンマットとは、食事の時に一人分の食器を乗せる小さな敷物のことです。

 

もともとはテーブルに食器が当たって傷つけたり音を立てたりするのを防ぐためのものですが、最近はおしゃれなものがたくさん販売されています。

 

 

一人分ずつ揃えるだけでも、十分おしゃれなテーブルコーディネートができますよ。

 

 

包装紙

100均に売っているようなおしゃれな包装紙で、テーブルコーディネートをすることもできます。

 

好きな長さに包装紙をカットして、テーブルに置くだけ。

 

テーブルを覆うように切っても、ランチョンマットのように一人分ずつ切るのもOKです。

 

英字新聞と同じく、使い捨てにできる点が大きなメリットです。

 

 

画用紙

画用紙をテーブルクロスの代わりに使うという手もあります。

 

包装紙のときのように好きな大きさにカットして使うのもありですが、絵が得意な方であれば直接絵を書いてしまうという方法もあるようです。

来客の方の好きな漫画やキャラクターを事前にリサーチしておけば、喜んでくれること間違いなしです。

 

 

ベットシーツ

ベッドシーツはしっかりと大きさがあるので、テーブルを覆うテーブルクロスとして使うこともできます。

 

 

家で昔使っていたものでもいいですし、おしゃれなベッドシーツをあえてテーブルクロスとして購入するのもありです。

 

 

布団カバー

ベッドシーツと同じように、布団カバーもテーブルクロスの代用品になります。

 

切ってリメイクしても、おしゃれであればそのままかけても良いと思います。

 

 

好きな布でオリジナル!テーブルクロスの作り方

もし気に入った布があるのであれば、自分で簡単にテーブルクロスを作ることができます。

 

作ると言っても縫うのは大変…という方に朗報です。簡易なものであればマスキングテープで止めるだけでもOKです。

①どれくらいの幅が必要か考える

②実際に折ってテーブルとのバランスを見ながら確認する

③これくらいかな?と思ったところで折って、マスキングテープを貼り付けて止める

マスキングテープであればやり直しも効くので間違えてもOK!

ぜひとも試してみてくださいね。

 

 

テーブルクロスは防水がおすすめ!商品を3つ紹介

スカラップが可愛い!防水加工テーブルクロス(Meioro)

テーブルクロスを敷いても、料理をこぼしてしまって汚れてしまうことってありますよね。

 

 

このテーブルクロスは、防水、防オイルと汚れに強いビニール製のテーブルクロスです。

 

 

汚れにくいところも大きなメリットですが、値段が安く買い替え安いこと、色のバリエーションが多いこと、縁がスカラップなのでかわいいこともこのテーブルクロスのいいところです。

 

 

少し薄いですが、だめになったら買い換えれて使うようにしましょう。

 

Amazon|Meioro テーブルクロス テーブルカバー PVC製 防水 撥水加工 耐熱 汚れ防止 手入れ簡単 インテリア用品 多用途 4色選択 サイズ選択可能 (ブラウン, 90*140)|テーブルクロス オンライン通販

 

おしゃれな柄のテーブルクロス(明和グラビア)

おしゃれな柄のテーブルクロスが安く欲しい!ということであれば、こちらのテーブルクロスがおすすめです。

 

目立ちすぎない落ち着いた柄なので、どんな部屋にも相性がいいでしょう。

 

防水加工も施されているので、お手入れも簡単です。

 

Amazon.co.jp : 明和グラビア MEIWA テーブルクロス(1枚物) ハートフルシリーズ セビリア 120cm×150cm ライトグリーン : ホーム&キッチン

 

透明テーブルクロス(ニトリ)

「好きな布はあるけど、お気に入りだから汚さず長く使いたい…」

そんな方であれば、お気に入りの布にこちらの透明テーブルクロスを敷けば大丈夫です。

 

 

自分好みの布を使えるだけでなく、食器のカチャカチャ音がなくなったり、滑り止めの効果があるなどメリットはとても大きいです。

 

 

好きな柄の布と透明テーブルクロスを使って、自分好みのテーブルクロスを作っちゃいましょう。

 

透明テーブルクロス(厚み0.3-0.5mm)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

 

まとめ

・テーブルクロスの代用品としておすすめなのは以下の6つ
【英字新聞、ランチョンマット、包装紙、画用紙、ベッドシーツ、布団カバー】

・お気に入りの布とマスキングテープがあれば、自分でテーブルクロスは作ることができる

・お手入れがしやすいので、防水のテーブルクロスがおすすめ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました